忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a9921b13.JPG
 という事で例によって対まねっこ防御。七夕バージョン(笑)
 う~ん、何か足りない気がするなぁ。七夕飾りなんてしたのもうどれ位前だっけ? 何飾ってたっけ……?
 うちの地方はこんな物飾ってたよ! 情報募集中!(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どもども!
七夕飾りなんて、もう何十年としてませんからね~(汗)
確か天辺には星があって、葉っぱの所々に綿を乗せるんじゃなかったっけ?(笑)
猫バカ1番 URL 2008/07/06(Sun)20:11:43 編集
Re:無題
それ冬~!(笑)
でも実際、思い出してる間にごっちゃになってくるの(笑)
巽(たつみ)【2008/07/06 23:01】
無題
わー☆
七夕飾りですね♪
にゃんこのシルエットも素敵☆
うちは、祖父の家の裏に竹林があったので、
それをもらってきていたような気がします。
竹が間に合わないときは、庭のもみじの木にを代用にしたような記憶が・・・(適当すぎ)

でも、大体雨なんですよね、七夕って。
moon URL 2008/07/06(Sun)20:50:23 編集
Re:無題
もみじで代用ですか!(^^;)
う~ん、この時期って雨が多いですよね。もしかして織姫様の父君の策略? 二人を逢わせまいとしてー。意地悪ー☆
にゃんこシルエット、ちょっと背景色が濃かったかも知れない(--;)
後、縮小・拡大を使いまくった為か、猫の手元の短冊に付けた肉球ぺったんが解らなくなっちゃった★
巽(たつみ)【2008/07/06 23:05】
さーさーのはー さーらさらー
うちのトコでは、昨日がたなばた会でした☆
このにゃんこちゃんのお願いはなんなんでしょうね?おさかな?w
あすか URL 2008/07/06(Sun)21:11:23 編集
Re:さーさーのはー さーらさらー
お魚かー、シーバかー、かにかまかー(笑)
七夕会、短冊は書いたのかにゃ?^ω^
巽(たつみ)【2008/07/06 23:08】
こんばんは
折り紙で切って貼って作った、輪っかとか提灯とか吹き流しみたいな飾りとかかな?
高校の部活動(児童文化部→施設訪問とか、子供向けのをいろいろやる部)で、正門裏門に大きな笹を二本づつ飾りましたっけ。。
各クラスに短冊配ってね~人数多い学校だから大変でしたよ~
クロネコさんは、ヒラヒラ揺れる短冊にじゃれてるのかな?
冬猫 2008/07/06(Sun)22:53:26 編集
Re:こんばんは
短冊に肉球でぺったんしてます(笑)
お願いはやっぱりご飯かなぁ(^^;)
飾り物作るの、結構楽しかった筈なのに、大きくなるとやる機会無いからかなぁ。忘れております☆
短冊……それは大変そう(^^;)
巽(たつみ)【2008/07/06 23:12】
こんばんわー
さり気なく夜霧の背景が七夕ちっく?w
私のとこの飾りはホントにシンプルでしたね・・・
あ、紙のレースとかあったかなぁ?えーっと・・・もう、冬とややこしいなぁ!
らすねる URL 2008/07/06(Sun)23:44:28 編集
Re:こんばんわー
夜霧の背景も夜空にしてみました^^
う~ん、星型の飾りとか……あれ? 紙で切り抜いたのはあったかも?
あれ?^^;
巽(たつみ)【2008/07/07 00:48】
仙台
本格的な?七夕ではなんだかがま口だとか着物だとかぶら下げていたよ。
色々意味があるとか解説してたけど忘れた。。。
検索すれば出てくるのにやってないm(__)m(笑)
私にも彦星が欲しいな~(;^_^A
つきみぃ URL 2008/07/07(Mon)00:03:29 編集
Re:仙台
仙台のは毎年大々的にやりますよね^^
がま口や着物もぶら下げるんですか!? 元々は織姫様の様に機織りが上手になりますように……みたいなものだから、着物は解るけどがま口。誰が最初にぶら下げたんやろ?(笑)
巽(たつみ)【2008/07/07 00:51】
キレイだねぇ~♪
七夕の夜に星空が見えるなんてのは何年に一度かねぇ~!大抵は雨か、よくて曇りだよね、

短冊に願い事を書いたりしたのは、あれはいつ頃だったろう?あまりにも遠い昔の事なので・・・
忘れてしまいました!(笑)
クーピー URL 2008/07/07(Mon)00:19:36 編集
Re:キレイだねぇ~♪
有難うございます(^^)
本当、この時期は雨とか曇が多いですね!
短冊より前に照る照る坊主をぶら下げないと!?
巽(たつみ)【2008/07/07 00:54】
おはよう!
七夕なんて保育園で先生に言われるまま飾っただけで、全く記憶が無いけど、折り紙とかを飾ったような気がするけど、なんか折り紙の鞠とかさぁ。

>この時期って雨が多いですよね。(moonさんの返レス)

いやいや、本来は旧暦だから梅雨明け後の晴れが多い時じゃないかなぁ。

ところで、また夜霧投稿してないよ。
また曜日ずれ?(笑)
afool URL 2008/07/07(Mon)12:01:00 編集
Re:おはよう!
夜霧はまたサボりなのか、遅刻なのか……(--;)

そうですね~、旧暦だと夏真っ盛り。仙台とか今でも旧暦ですよね。何で他の所も旧暦にしなかったんだろ? 何でも新しくすればいいってものでもない様ですな。
幼稚園の頃、何飾ったっけなぁ……(遠い目)
巽(たつみ)【2008/07/07 15:07】
こんばんわっ
七夕ですね~
夜霧先生は今日はお休みなんですね。

七夕ってほとんどした事ないような…
地元の近くのお祭りは
七夕は8月8日だったような…?
ふわりぃ URL 2008/07/07(Mon)20:30:45 編集
Re:こんばんわっ
夜霧はサボったんだか、また曜日ずらしたんだか(--;)
昨夜ブログペットのホームページ、サーバー障害起こしてたからその影響もあるかな?

ふわりぃさんの地元は旧暦の七夕祭りなのかな?^^
巽(たつみ)【2008/07/07 22:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]