忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「夜霧がサボりだと?」眉間に皺どころか柳眉を逆立てて、京は喚いた。僕が小声で耳打ちした意味が無いじゃないか、馬鹿兄貴。
 それにサボりと決まった訳じゃない。始業前に日直として日誌を取りに行った時に、他の先生方が寄り集まって話しているのをちらりと聞いただけだ。こんな時間迄来ないのはおかしい、と。
 夜霧――夜原霧枝先生が未だ来ていない、と。
 どうやら連絡も無く、こちらからの電話にも応答なしという事で困っているらしい。
 気分屋で有名な夜霧だけど、無断欠勤なんてこれ迄無かったし、そんな事をする人ではなかったのにと、皆困惑顔だった。
 取り敢えず、夜霧は僕達の担任でもあるので、僕を見付けた先生の一人が仰った。連絡は続けてみるが、もし来ない様であれば病欠という事にするので巧く誤魔化して取り仕切ってくれと。先生、どうやら双子の僕と京の区別が付いていないらしい。
 だから僕はそれを京に伝えたんだけど……喚くなよぉ。兄貴ぃ。
 結局、巧く誤魔化して取り仕切るどころか、教室中は疑問符の大洪水に陥った。

「幾ら気分屋の夜霧でも授業をサボるって考え難いよなぁ」勇輝が唸った。
 既に朝のホームルームの時間なのだが、混乱は収まっておらず、推理大会が始まってしまっていた。
「夜霧先生は確かに気分屋だけど……真面目な先生だものね」と、月夜。「事故にでも遭って連絡も出来ないんじゃないかしら? 心配だわ」
 どうも彼女は夜霧を買い被り過ぎている感が無いでもない。
 けれど、実際それはあり得る事だ。自宅からの通学途上、何があるか解らない。僕達の様に寮から大勢での移動という訳じゃあないんだから、人通りの少ない道だってあるだろうし、そこで事故に遭ったり具合が悪くなったりでもすれば。いや、そもそも彼女は確か一人暮らし。そこで具合でも悪くなったとしたら……。
 そんな心配を抱えていると、結局職員室に乗り込んだ京が一つの情報を持って戻って来た。
「先生が一人、夜霧の自宅に向かったそうだけど、自宅には誰も居なかったそうだ。マンションの大家さん立会いで確認させて貰ったそうだから間違いない。そして通学路周辺でも見付かっていない」
「家は出たけど、何処に行ったか解らないって事か……」僕は眉根を寄せ掛けて慌てて額の緊張を解く。こういう所は京に似たくないんだ。「学校に着いた様子も無いの?」
「風紀委員?」京は月夜を振り返った。「今朝は当番じゃなかったのか?」
「今朝はD組の子」月夜は頭を振った。「訊いてみたいけど、もう授業が始まっちゃうわ」
「じゃあ、一限目の休み時間にでも……」僕がそう言い掛けた時だった。
 ガラリと戸が開き、いつもにも増して不機嫌そうな顔の夜霧が姿を見せたのは。

 どうしたんですか!?――クラスの殆どが思わず口を揃えてそう尋ねた様に、夜霧は酷い有り様だった。
 色白の顔にも手にも何かに引っ掻かれた様な傷。スーツも所々、泥等の染みが見える。膝なども擦れているし、アップにした髪だって所々解れ髪。
 転んだだけ、と言う夜霧の話を、信じる生徒は勿論居なかった。大体それで無断遅刻する先生なんて居ない。
 しかし、次の授業が迫っていた事もあり、追及する時間は無く、彼女は美術準備室に行ってしまった。
 一時限目の数学が頭に入らなかった事は言う迄もない。

 休み時間に再度京が職員室に足を運んだ。その間にも教室では勝手な憶測が乱れ飛ぶ。
 と、殆どの生徒が残る中、栗栖と勇輝が動いたのを見て、僕は自然と二人の後を追った。
「なぁ、祥?」僕に気付いて栗栖が言った。「この学校内で、大人が膝立ちして身を屈めんと入られへん様な所、心当たりないか?」
 膝立ちして尚且つ身を屈める?――僕は首を捻った。
「机の下とか、教卓の下とか……屋外だったら、百葉箱の下とか?」探せばもっとあるかも知れないけど、と付け加えつつ僕は答えた。
「先ず屋外やな。夜霧のスーツ、泥の染みが付いとったし。屋内やったら土は付いても泥は付かへんやろう」そう言って、栗栖は裏庭に向かった。そこには百葉箱がある。
 白い板目は近くで見ると所々剥げて、年代を感じさせた。殊に栗栖がしゃがみ込んで調べている脚なんかは、低い位置に引っ掻き傷の様なものが無数にあり、下には白い木屑が無残に散っていた。
 ひょい、と身を屈めて入ってみた勇輝は、頭をぶつけないように注意していた。
「夜霧は俺よりちょっと低い位。然も髪はアップ。膝を擦って髪を解れさせるには丁度いいサイズかもな」狭い場所から出ながら、勇輝は言った。「しかし、何だってこんな所に入ってたんだ? ホームルームに遅刻迄して」
 それは詰まり、夜霧が今の勇輝の様な行動を取っていたという事なのか? それも職員室にも姿を現さない内に。
 何故?
 その問いに答えたのは、やはり栗栖だった。
 百葉箱の下から何かの白い毛と、白い殻の様な物を摘み上げ、次の休み時間は美術準備室へ行こう、と言った。
 因みに京は、職員室でやはり夜霧の言い訳を、信じていない風な先生からそれでも仕方なしに聞かされただけだった様だ。

「準備室とか持ってる先生はええよなぁ。然もこの学校、美術教師は夜霧だけ。個室同然や」休み時間、今度は京も含めた四人で、僕等は件の部屋の前に立っていた。
 栗栖のノックの後に、ややあって夜霧が顔を出した。
「どうかしたの?」戸を細く開けて、夜霧は訝しげに質した。
「休み時間も短いんやし、単刀直入に言います」栗栖は笑って言った。「猫、見せてくれませんか?」
 猫!?――夜霧と共に呆気に取られながら、僕と京と勇輝は栗栖を見詰めた。
 栗栖はハンカチを取り出し、それに保管して置いたらしい先程見付けた白い毛と殻の様な物を差し出した。
「毛は見た目だけでは猫とも犬とも知れんけど、この白い殻みたいのん、猫の爪の鞘や。百葉箱の足の爪研ぎ跡に刺さった儘になってましたよ」
「それは、詰まり百葉箱の下に猫が居たって事か?」京の確認に栗栖が頷く。
「未だ木屑が残ってた所からしてごく最近、低い位置からしてもそれ程大きな猫やない。多分、未だ仔猫や。登校して来た先生は鳴き声でかそれに気付いて捕まえようとしてあの下に潜り……そんな状態になって、おまけに遅刻したんや」
「……なかなか手に掛からなかったのよ」諦めた様な拗ねた様な、どこか子供っぽい表情で、それでも夜霧は戸を開き、道を開けた。「あんな所に居て用務員に摘み出されちゃ可哀想だと思ってるのに、こっちの気も知らないで……引っ掻かれ放題よ」手の傷はどうやらその所為らしい。顔も抱き上げた時にやられたそうだ。
 何処からか資材を入れていた木箱を持って来たらしく、タオルの敷かれたその中で白い仔猫は丸くなっていた。蒼い目を開いたそのちび猫を、意外と動物好きの京が目を輝かせて早速抱き上げようとして、引っ掻かれている。
「こういう事なら最初から言えば良かったのに」勇輝が苦笑する。
「教師が猫の所為で遅刻したなんて、言いたくなかったのよ!」
「いいじゃないですか」と、僕。
「他の先生方にも知られたくなかったの。生徒に示しが付かない、とか言われそうだし」
 夜霧に文句を言える先生なんて、殆ど居ないと思います――という言葉は一応胸にしまっておいた。
 それは兎も角――。
「取り敢えず保護はしたんだけど……うちはマンションだし、飼える人に心当たり無い?」という夜霧の問いに、僕と栗栖は顔を見合わせて頷いた。生憎今現在飼える人には心当たりは無いけれど、探し方を知っている奴等に心当たりがある。実際、仔猫をいい飼い主に引き合わせた実績持ちの後輩達が。彼等にもう一度、募集を出して貰おう。
 さくさくと話を進めて行く僕と栗栖をきょとんとした顔で見ていた京は、しかし直ぐに勇輝と一緒に仔猫をあやす方に集中し、いつぞやの事は記憶に上らなかったらしい。あ。眉間の皺が解けてる。
 夜霧もどこか優しげで……短いけれど、妙に穏やかな時間だった。

                      ―了―

 夜霧がサボったから~♪
 それだけ(^^;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
夜霧、おやすみだしねー
京と夜霧先生が穏やかだなんて、子猫の魔力だね♪

そうそう。白い子猫は、夜霧の隠し子猫かもよ?そのうち、訳解らない人間語を話すようになるの(笑)
冬猫 URL 2008/06/23(Mon)00:45:03 編集
Re:夜霧、おやすみだしねー
隠し子猫(笑)
まぁ、お母さん似で色白♪(^^;)
訳解らないのは夜霧だけで充分だよー★
巽(たつみ)【2008/06/23 00:53】
おはよう!
夜霧の投稿サボりまでネタにするかぁ~。(笑)
投稿と登校を掛けてるのかぁ?(^m^)ププ-
残念ながら夜霧サボりじゃ無かったよぉ~。

>無駄欠勤なんてこれ迄無かったし

これって、ひょっとしたら、無断欠勤だったんじゃないの?
afool URL 2008/06/23(Mon)10:29:16 編集
Re:おはよう!
サボりじゃなくて遅刻でしたねー☆
夜霧め。この間曜日ずれたばかりなのにまたずらしたのか(--;)
はわわ。無駄欠勤って何だ★
巽(たつみ)【2008/06/23 16:42】
夜霧先生
夜霧先生にも人間感情あったのね~。
(当たり前か!)
しかし、夜霧先生のプライドの高さは
富士山より高いな、こりゃ・・
やっぱ、夜霧先生に恋人を!(しつこいか笑)
なっち URL 2008/06/23(Mon)12:33:26 編集
Re:夜霧先生
富士山より高いプライドを持つ夜霧先生の恋人……想像付きませーん(爆)
元が夜霧だけに猫には弱い!?
巽(たつみ)【2008/06/23 16:51】
こんにちは♪
夜霧先生が猫好きだったとは!(〇o〇;) !!
突然!良い先生に思えてきた・・・・(笑)

子猫は可愛いものねぇ~♪
大抵の人はコロリと参ってしまうかな?
クーピー URL 2008/06/23(Mon)14:19:43 編集
Re:こんにちは♪
仔猫には夜霧も勝てない!!(笑)
うちの登場人物は大概、対猫防御力0です(^^;)
猫無敵♪
巽(たつみ)【2008/06/23 16:56】
夜霧ちゃんの
遅刻のおかげでまた一猫増えた(笑)
子猫はねぇ(^^)誰が見ても和みますよ。うん☆

つきみぃ URL 2008/06/23(Mon)17:35:32 編集
Re:夜霧ちゃんの
仔猫に敵う者無し(笑)
京も今回はにゃんこに触れて大満足(笑)
巽(たつみ)【2008/06/23 20:02】
仔猫でしたか・・・
う~ん、チビ猫の魔力は凄いものね~☆
でも、夜霧先生、引掻かれ過ぎ^^;
お気の毒・・・
ぴぴ 2008/06/23(Mon)19:03:54 編集
Re:仔猫でしたか・・・
「あ~もう、早くおいでっ。用務員に見付かると煩いんだからね!」とか強引に手を出したんだろうな、夜霧先生(笑)
そりゃ仔猫も引っ掻くわ☆
巽(たつみ)【2008/06/23 20:07】
こんにちはっ
子猫には誰もかなわないですね♪
夜霧先生も。
子猫ちゃんは罪な猫です(笑
ふわりぃ URL 2008/06/23(Mon)19:42:04 編集
Re:こんにちはっ
夜霧先生も京も敵わない、ある意味最強生物、仔猫ちゃん♪
ヨタヨタ加減がまた保護欲を刺激する……!
巽(たつみ)【2008/06/23 20:08】
無題
いい歳なのに、猫との接し方を知らずに、
引っかかれた夜霧先生。
不器用なところに人間くささを感じましたw
銀河系一朗 URL 2008/06/25(Wed)23:43:03 編集
Re:無題
夜霧先生、気分屋だから(^^;)
やっぱり仔猫には警戒されるんじゃないかな(笑)
巽(たつみ)【2008/06/26 00:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]