忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日、キャラメル――新聞部の副部長にしてキャラを使ったデコレーションメールが得意な不破りえ――は部員達に男女共同参画社会のスローガンっぽい注意をしないで済ませた。
 その文章の可愛らしさから、甘く見られがちだが、彼女の記事は校内の問題から意識して置きたい社会問題迄、その内容は多岐に渡っていた。中でも、男女差別等には鋭い考察と斬り込みを、これ迄も行なってきたのだが……男子部員の中にはそこ迄大事にすべき問題ではない、あるいはもっと別の仮題がある筈だという意見もあった様だ。女子にしても、権利を主張すればそれだけ責任も付随してくる。それはちょっと面倒だと、敬遠気味の議題でもあったらしい。
 その腰の重い部員達に、彼女は再三発破を掛けてきた。そして丸で追い込む様に今日発行の新聞の特集記事の予告を前号でしていたのだが――内容は一部変更されていた。それでいて、彼女は特に何も言わなかったらしい。
 これ迄には無かった事だった。

 そう言えば彼女も、先日のインフルエンザの流行の際には実家に帰っていた口だったけど――それから戻って来て、部に復帰したのが一昨日だった筈。
 だから追い込みが間に合わなかったのだろうか? それとも実家で何かあったのだろうか?
「えらく気にするな」どこかからかう様に言ったのは、知多勇輝だった。
「いや、僕と言うより、京が……校内新聞の愛読者でもあるうちの兄貴がさ、彼女の記事のファンなんだと」
 あれで妙に可愛らしいデコレーションさえ無ければ、といつもぼやいているが、そのデコレーションが難解な社会問題を生徒に馴染み易くさせているとすれば、寧ろそれは功業なのではないだろうか。
「本人に訊いてみればいいじゃないか。どういう心境の変化ですかって」
「いや、でも今日は偶々かも知れないし。立ち入った事かも知れないしさ、それを態々訊くなんて、僕には……」そこ迄言って僕ははっとする。個人に立ち入った事を訊くなんて僕には出来ない。けど……けど……。
「あー、気にしてるのは京だったな」僕の動揺を察したらしく、勇輝が苦笑している。「今頃新聞部副部長に突撃取材してるかもな」
 僕は慌てて席を立った。

 案の定、京は新聞部の部室に居た。内容変更の理由について、問い質しているらしい。
「私が実家に帰っていた所為です。記事の作成が遅延し、ご迷惑をお掛けしました」非常に冷静な態度で、キャラメルは頭を垂れた。「それに……まぁ、思う所もありましたので……」
「思う所?」京は怪訝そうに眉間に皺を寄せた。
 部員達には自分の考えが固まってから話したい、という彼女の希望で、僕達は――そう、結局いつの間にか僕も一行に加わっていた――もう放課後という事で閑散としている学食に移動した。

「女性も男性と同じ様に社会に加わり、仕事を持ち、自立するのがこれから必要な事だと思っていたのですけど……。実家に帰って、久し振りに親戚のお姉さんに会ったら……少し違うかなって、思い始めたんです」紅茶を一口啜って、キャラメルは語り始めた。
「と言うと?」僕が合いの手を入れる。
「お姉さんは所謂専業主婦で、家で二人の子供を育ててる最中なんです。それでも一時は子供を保育園に預けて、働きに出る事を考えていたらしいんですけど……子供達、泣くんです。お姉さん――お母さんが居なくなると、直ぐに。どれだけ子供に慣れた人でも、お母さんの代わりにはならないんですね」
「それはそうだろう」何を当然の事を、と言う様に、京。
「それで……本当に仕事を持って、外に出るだけが女性の社会進出を意味するのかなって、疑問に思ったんです。ちゃんとした子育てをして、次代のの子供達を育むのも、立派な社会参画なんじゃないかって。寧ろ、男の人には難しい事なんじゃないかって。それは、共働きしなければ家計が苦しかったり、専業主婦への風当たりが厳しかったりもしますけど、出来る事なら……」
「只同じ仕事をこなすだけが平等じゃないって事か」僕は溜め息をついた。
 しかし、それはそうかも知れない。大体、腕力や体力では女性は先ず男性に敵わない。けれど別の面では逆もある。寧ろ得意でもない事を「しなければならない」と、平等社会の名の下に押し付けられるのは、男女共に不幸な事なのかも知れない。
 勿論、力仕事が得意な女性だって、針仕事が得意な男性だって居るだろうし、それはそれでいい。そういう個性を生かせるのが、本当の平等なんじゃないだろうか?
 そう思ったからこそ、キャラメルは記事を差し替え、纏め直す事にしたのだろう。
「だから……ちょっと軌道修正はしますけど、私の言いたい事は変わりません」言って、キャラメルは笑った。「男女平等――いえ、人間平等、です」
「解った」そう頷いて、京は席を立った。釣られる様に僕も遽しく続く。
 次の記事を楽しみにしている――そう言って笑った京には、珍しく眉間の皺が刻まれていなかった。

                      ―了―

 何の話なのやら?(--;)
 あ。栗栖が出損ねた(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは!
ほほぅ、こういう話になりましたか。
キャラメル(苗字は何て読むんでしょう?^^;)も色々思うことがあるようですね。
いや、コラムとかはそういうものがないと書けない訳ですが。。
しかし本当に京はいいキャラしてるなぁw

それにしても、相変わらずすごい執筆速度ですねー(感服
分けて欲しいものです←
らすねる 2009/02/13(Fri)23:45:53 編集
Re:こんばんは!
キャラメルの名字は不破ふわさんです^^
京は何だかどんどん、突っ走ってる気がします(笑)
勝手に動く動く(爆)
巽(たつみ)【2009/02/14 00:08】
無題
どもども!
何の話なのやら?って、私も思ったりしましたw
男女平等、人間平等、色々と言いますけど…それが意外と平等じゃなかったりするんですよね~。
適材適所でいいっすよね!
猫バカ1番 URL 2009/02/13(Fri)23:56:00 編集
Re:無題
適材適所、それがベストなんでしょうねぇ。
どれだけ高い地位の保証された仕事でも、やりたくない人、向かない人は居るし、どれだけ悪条件に見える仕事でも生き甲斐を見出す人も居る。
只、そのやりたい事を見付け出すのが難しいんですけどね。
巽(たつみ)【2009/02/14 00:11】
こんばんは
お疲れ様~専業主婦って案外大変だよね~。家事も大事な仕事よね
冬猫 2009/02/14(Sat)03:52:35 編集
Re:こんばんは
うんうん、価値基準は人それぞれだけど、やっぱり大事な仕事の一つだと思います。直接的にお金にならない=働かない生産性の無い女性、と言うのは短絡的かと。
巽(たつみ)【2009/02/14 21:11】
こんにちは♪
おぉ!拍手喝采です!
共同っぽい注意が、このような作品に仕上がった
のですねぇ~!素晴らしいです。

平等とは名ばかりで、けっこう不平等ですよね、
でも、まったく平等と言うのは難しいかもネ!

適材適所が一番良いと思うけど、これも又、
難しいねぇ、なかなか適所に巡り合えなかったり
して・・・・・(笑)
クーピー URL 2009/02/14(Sat)13:32:20 編集
Re:こんにちは♪
共同っぽい注意(笑)
うん、なかなか適所を見付けるのは困難ですな。
探す段階でも不平等があったりするし……☆
巽(たつみ)【2009/02/14 21:14】
こんにちは
おやおや、予想と違う展開になりましたなぁ。

う~ん、この問題に関しては、言いたいことがいろいろとありますが、この問題に関しては、女性の方が熱心だけれど、主張することが目的化して、方向性を見失っていないかと。

例えば、某フェミニスト女性評論家が、テレビなどで女性タレントが、「夢はお嫁さんになることです」とか「子供が好きなので、結婚して幸せな家庭を築きたいです」とか言うと、目くじら立てて「あんたみたいな女ばっかりだから、女がナメられるんだよ」って、がなっているのをみかけますが、その人にとって何が幸せかは違うわけで、ちょっと違うかなって。

元々、女性運動家が主張してきたのは、平等の権利・自立を求めても、認められないことをおかしいといっていただけで、外に出なくても幸せを感じる人に、外に出ることを啓蒙したわけではないのではないかと。

女性弁護士が、離婚後の妻側の権利が最大限に認められるようにって活動しているのも、ちょっとね。
普段から夫の行動を監視して、少しでも有利に働くような事例があったら、チェックしておくようにとかアドバイスしているのとかねぇ~。

離婚時に有利に働くようにするのは最後の手段で、離婚しないで済ますことが出切れば、そちらの方が良いわけで、壊すことより、修復の方が大事ではないかと。

先進国では、日本は離婚率が低い方で恥ずべきとか言ってる日本在住の外国人タレントも居たしね。
あんた等、結婚の時に教会で、神の前で永遠に助け合うことを誓うんじゃないのかって。(苦笑)

文化が違うんだって、日本は農耕社会が発展したものなんだからさぁ。
精神構造の中に、儒教精神があるんだからさぁ。

因みに、ゲーム理論の本を読んだんだけど、人の権利を侵さない限り何をしようが認められる「自由」と、最も不幸な人の利益を優先するという「平等」は、両立しないのが証明されているんだとか。

小泉改革は、日本を間違った方向に導いたかもしれない。

長くなった、ゴメンね。
afool URL 2009/02/14(Sat)15:49:03 編集
Re:こんにちは
>おやおや、予想と違う展開になりましたなぁ。

因みにどんな予想だったのでしょう?(^^;)
「夢はお嫁さんになる事♪」――いいじゃないですか。その人がそれを求めているなら、然も反社会的行為でもない限り、某フェミニストが文句をつける事でもないですよね。
男顔負けのキャリアウーマンになるのが幸せな人も居れば、そんな生活に耐えられない人も居る――そんな人に不幸になる為に男性に張り合おうと勧めるなんて方が余程ナンセンスです。
外に出たい人は出ればいい、家庭を守りたい人は守ればいい。その権利を認められるのが本当の平等ではないかと思うのですよ。
巽(たつみ)【2009/02/14 21:26】
難しい…
この問題はちょっとねえ…
私は結局子育てがほぼ終わってから
働いているんだけど
子どもが小さいうちから共働きも大変
でも、専業主婦も大変。
子ども中心で自分は結果的に殺してますからね。。。

結局自分で一番良いと思うことが出来るのが良いよね
不破さんの記事、読みたいな〜♪
つきみぃ URL 2009/02/15(Sun)21:20:12 編集
Re:難しい…
そうですねぇ。小さいお子さんを持つママさん達は、殆どお子さんに振り回されてる様な(^^;)
なかなか自分の時間さえ持てないのが実情ですもんね。
自分で好きな事が出来るのは……やっぱり手が離れてから、かな。
巽(たつみ)【2009/02/15 21:59】
無題
なんだか京くんが私のファンのような
気分になってしまいました(笑
しまった、「なの」に京って名前つければ
よかったな^ω^
ふわりぃ URL 2009/02/16(Mon)13:48:01 編集
Re:無題
京は動物好きですからね~。
実際にふわりぃさんのブログのファンになるかも^^
巽(たつみ)【2009/02/16 21:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]