忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 夜霧――僕達の担任の夜原霧枝先生――は校舎北側に広がる森を散策する時間が欲しいな、と呟いた。
「松の実――まつぼっくりも欲しいかな。秋らしく」楽しそうにそう言う夜霧だけど、未だ未だ九月に入ったばかり。然も、今年は真夏が長引いていると言うか、正直言って、暑い。
 確かに北側の森はブナ等の大木が繁り、本当に秋になれば写生に出るにもいい雰囲気を醸し出している。
 でも、幾ら夜霧の担当教科が美術でも、今の陽気じゃあとても、野外で秋の風景を写生しようなんて気分じゃないんだけど……。

「ま、確かに暑いな」眉間に皺が寄っているのは暑さの所為で不快指数が鰻上りなのか、また双子の弟――詰まりは僕だ――がどうでもいい事を言い出したと思っているのか不明ながら、京は頷いた。「だが、残念ながら、九月に入ったなんてのは人間のカレンダー上の事で、自然にはそれに従う理由もないしな」
「まぁね」
 捲ったばかりの壁のカレンダーでは、数日前迄の抜ける様な青空と海とは打って変わった、赤や黄色に色付いた山々の写真が、実に解り易く季節を知らせてくれている。今の所、現実には程遠いけれど。
「こういう風景を描かせたいのかな、夜霧は」カレンダーを見遣って、僕は言った。
「だろうな。しかし、紅葉するにはある程度の寒波が必要な筈だ。当分、望めそうにないな。八月が九月になったからって、急に冷え込む訳じゃない」
「そうだよね」
 この分では、夜霧の野外写生も未だ未だ先の事だろう。僕だって、森の木々にある程度日差しが遮られるとは言え、この暑い最中に野外活動なんてしたくない。

 そう思っていたら、何と来週、空き時間に有志だけで森に行くと言う。
「有志でって事は、授業じゃあないんですか?」京が代表で尋ねた。
「授業じゃないわよ。空き時間にって言ってるでしょ?」事もなげに夜霧は言った。「散策に行くだけ。描きたいなら道具持って行って写生してもいいけど?」
「散策って……皆でですか?」僕は目を丸くした。散策なんて一人でも出来る、と言うか、一人の方がのんびり思う様、楽しめるのでは?
「だから、行きたい人だけ。この間、夕方帰ろうとしていたら、秋の虫の音がしてたのよ。だから、此処は山の中でもあるし、北側の森ならそろそろ秋らしくなってないかなって思ったのよ」自棄に楽しそうに、夜霧はそう言った。
 確かに学園があるのは山の中。街に比べれば秋の訪れも早いだろう。相変わらず朝から響く蝉の音も、暴力的な程の大音声から、どこか侘しさを感じさせるものへと、その種類も移り変わっていた。
「小さい秋探し、かな?」僕は首を傾げた。
「ま、そんな所ね」夜霧は笑って頷いた。
 参加者は現地集合、森の散策に適当な服装、靴で来る事……そんな説明が続いた後、夜霧はこれが本題とばかりに、言った。
「出来ればまつぼっくりとか、見付けて頂戴。見付かり難いだろうから、人海作戦よ。ある意味その為に誘ってるんだから」
「静物画の題材にでもするんですか?」京が尋ねた。
 が、夜霧は「あ、それもいいわね」などと、言われてやっと気付いた様な顔をして、更にこう言った。
「取り敢えず、今回はうちの子へのお土産」

『…………』クラス全員、呆れ返ったのは言う迄もない。
「猫への土産か……」勇輝がばたりと、机に突っ伏した。
 夜霧が猫好きな事は今やクラス全員、周知の事実だったが……猫バカ。
 人海作戦と言われても、流石に、参加者が集うとは思えなかった。
 が、僕は知っている。
 夜霧に勝るとも劣らない猫バカな――うちの兄貴を。
 取り敢えず僕が巻き込まれるのは決定事項の様だ。来週迄に少しでも涼しくなっていてくれる事を祈りつつ、僕は窓の外の空を仰いだ。

                      ―了―
 暑い。
 本当に少しでも涼しくなってくれ(--;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本日
8月36日ですw
もうやだ〜

松ぼっくり確かにおもちゃにイイかもね〜♪
涼しくなったら探しに行こうかな
今は…ヤダ!
つきみぃ URL 2010/09/05(Sun)11:01:39 編集
Re:本日
8月36日(笑)
本当、九月に入ったって言っても未だ未だ夏日……と言うより猛暑日!
早く涼しくなってくれい(--;)
巽(たつみ)【2010/09/05 21:48】
こんにちは
暑いとかいうレベルじゃないよね~。
最高気温、連日36℃越えなんですけど・・・(T_T)
真夏だ真夏w

↑ビビリのキーちゃんは、恐々の内に、咲ちゃんに取られちゃうんじゃないの?(笑)
afool 2010/09/05(Sun)13:41:33 編集
Re:こんにちは
まつぼっくりもキーちゃんにとっては怪しい物体!?( ̄◇ ̄;)
何かもう暑過ぎて、残暑見舞いなんて風情もなく……(--;)
巽(たつみ)【2010/09/05 21:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]