忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日、夜霧は、他の先生方みたいに今回の参院選を考察してみる時間を用意しなかったけれど、よかったのだろうか? 
 まぁ、他のクラスの友達に聞いた所では、元々授業からは離れた、ホームルームを利用してのちょっとした意見交換会みたいなものだったそうだけど。
 当然の事ながら高校生の僕達には選挙権も、況してや被選挙権もない。今回も将来を想定して、もし自分なら何を基準に選択したか等、意見を述べ合う機会を、学校側は設けたかったらしい。
 それはそれで、有益なんじゃないかと思うけど……やっぱり何か実感は湧かない。数年後、自分がどんな考えで、誰に、あるいはどの党に投票するかなんて……。いや、逆に数年後に控えつつも実感を持てない僕達にこそ、その考察は必要だったのだろうか?
 それにしても、夜霧は何故、やらなかったんだろう? ホームルームを利用するんだから特別時間が超過する訳でもないのに。まぁ、クラスによっては議論が白熱、時間延長した所もあったみたいだけど。

「面倒臭かったんだろう」と言ったのは京だった。「夜霧の事だからな」
 夜霧を知るが故に、僕は素直に頷いてしまう。
「でも、どうせ夜霧の事だから、横で聞いてるだけだろ? もしやったとしても」と、勇輝が割り込む。「そこ迄面倒臭がるかな? ま、俺は意見を述べるなんてそれこそ面倒臭いんでどうでもいいけど」
「お前な」京の眉間に皺が寄る。「今はそれでもいいとしても、実際に選挙権を得たら、面倒臭いなんて言ってられないんだぞ? ちゃんと自分の考えの下に選択してだなぁ……!」
 解った、解ったと手をひらひらさせながら、勇輝は退散する。
「全くあいつは……」京が唸る。
「でもまぁ、勇輝だけじゃないと思うよ? 表立って意見を言うのって気恥ずかしいし、違う考え方の人と対立したら気拙くなりそうだし……」
「違う意見の者が居るから議論するんだろうが」にべもなく、京は僕の言葉を斬って捨てた。「あるいは対話する。どっちにしても意見を言わなければ話にならん」
「確かに……」僕は頷く他なかった。
「よし、決めた」不意にそう言って、席を立った。「夜霧に言って今日のホームルームの時間を借り切って来る。一日遅れでもやらないよりマシだろう」
「ええっ!?」僕の驚きと抗議が入り混じった声を無視して、京は教室を出て行った。

 結局、夜霧は面倒臭かったんだろうと思う。
 自分主導でやり、その結果ホームルーム延長という事態に生徒達の恨めしげな視線を集めるのが。
 今その視線を一身に浴びながらも、全く平気な顔で意見交換会を取り仕切っている――ああして放って置けばきっと自分からやろうと言い出すだろう――京に任せるのが一番だと、そう思ったに違いない。

                      ―了―


 京、夜霧に利用されてるぞ?(^^;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
夜霧先生
流石、年の功!
そう言うのは京君に任せるのが一番だよね☆
つきみぃ URL 2010/07/17(Sat)23:18:24 編集
Re:夜霧先生
そうそう、勝手に動いてくれるし(^^;)
巽(たつみ)【2010/07/18 22:15】
欲するものと、満たされたもの^^v
こんにちはー^^

私が政治に興味出たのは、銀河英雄伝説を観てからだ(結局アニメですwwww)

やっぱり、若いときに何を見て何を経験するかで人生大きく変わるよね^^www

ちなみに、私が民主主義を土台とした自由経済主義の信望者になったのも銀伝の影響www
まー、さすがに民主主義も・自由主義も経済主義も社会主義も共産主義も独裁主義も宗教主義も自然エコエコ主義も全部古くなってきて、独裁経済王朝主義の中国に押されっぱなしで、新しい主義が必要になってきてるんだけど^^;;;;www

なんにせよ、日教組とメディアリテラシーに影響されまくりだ( ̄□ ̄;)ガビィーン
その中でも、夜霧君は靖国神社行って、英霊に顔向けできるかよく考えなさい></
ル~~ピィーーーーーー!って読んじゃうぞぉー^^w
ちなみに、私は子供のころは政治も歴史もいっさい興味なかったwwwwwwww
今となっては、社会の先生がチョンの工作員だったんだと思うようになりました(_□_;)逆さガビィーンwww

ではではー^^/
nukunuku URL 2010/07/17(Sat)23:54:26 編集
Re:欲するものと、満たされたもの^^v
社会……特に歴史の授業って、近代になると途端に興味が湧かなくなるのは何故?(^^;)
まぁ、その頃には大概、授業も駆け足になってるんだけど(笑)
巽(たつみ)【2010/07/18 22:17】
こんにちは
2日続けて、話に割り込む勇輝www
飼い主としては申し訳ない。(^_^;)
だから夜霧までが、ひみつ日記に書きこむ羽目に。(^_^;)

しかし、投票率を見ると、まぁ約半数の人が、大人になっても面倒くさいって思って居る訳ですが。(^_^;)

実際のところ、どうなんだろうね。
私は、確信を持って票を投じた事は、一度も無いです。

今回は極め付けで、自民と民主に一票ずつ、いたみわけ戦術にしましたwww
afool 2010/07/18(Sun)11:42:43 編集
Re:こんにちは
夜霧、ひみつ日記に「勇輝が割り込むんだよ」とか書いてたもんなぁ(爆)

う~ん、投票は選択と妥協の末路かも。
この党なら! って確信なんて、先ず殆どの人はないんじゃないでしょうか? 余程熱心な後援者でもない限り。
あるいは減点式消去法で、最も減点が少なかった所に入れる。加点は殆ど、ない(笑)
巽(たつみ)【2010/07/18 22:25】
きょう夜霧がクラ
きょう夜霧がクラスっぽい選択♪
BlogPetの夜霧 URL 2010/07/18(Sun)15:07:26 編集
Re:きょう夜霧がクラ
クラスっぽいって何だ、ぽいって?(--;)
巽(たつみ)【2010/07/18 22:26】
(^_^;)
↑夜霧よ、何でいつも意味不明なのに、そんなに楽しそうなんだ?
afool 2010/07/18(Sun)21:26:20 編集
Re:(^_^;)
全くですわ(--;)
巽(たつみ)【2010/07/18 22:27】
無題
先進国は18歳成人が多いみたいだし、昨年あたり日本もそんな議論がありましたよね。
18歳成人になると高校3年の大部分は選挙権を持つわけで、そういう関心は高校からあって当然でしょう。
あ、京が立候補するかも(笑)
銀河径一郎 2010/07/19(Mon)16:19:05 編集
Re:無題
ありましたね、そんな議論も。
でも、現状を見ると日本の十八歳って……(--;)
昔は十五歳で元服でしたっけ? 現代は何歳になっても精神年齢が成人に達しない子も多いかも( ̄▽ ̄;)←棚上げ
巽(たつみ)【2010/07/19 21:29】
マジレスしてみるwww
↑どうなんかな?

アメリカみたいに二極分化してきてない?
大人びた子は大人びててみたいな。
afool 2010/07/19(Mon)22:02:10 編集
Re:マジレスしてみるwww
そうかも(^^;)
大人と子供の境界……曖昧ですねぇ。
巽(たつみ)【2010/07/19 23:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]