忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 夜霧は、いつかの子猫の事は他の先生達には連絡しなかった筈じゃなかっただろうか?
 もういつ頃だったのか、僕達の担任の夜霧――夜原霧枝先生――が無断で遅刻して迄、校内で保護した真っ白な子猫。マンション暮らしで飼えない夜霧に替わり、後輩達の手も借りて里親を探し、無事に引き渡した。
 でもその一連の事柄は、気分屋でプライドの高い夜霧は他の先生達には話していない筈だった。照れ臭かったのかも知れない。
 ところが最近になって、その時の話が先生方の間に広まったらしい気配があると言う。

「はっきりとは言わないのよ。只、これ迄殆ど口も利いた事が無かった新任教師からも妙に親しげに猫の話題を振られたり、教頭からも『夜原先生も意外な所が……』とか、口を滑らせた風に言われたり……。何なの? って感じなんだけど」頬杖付いて、夜霧は言った。
 因みに此処は美術準備室。そして彼女の前に並んでいるのは僕を含めて、あの時の猫の里親探しに加わっていた六人だ。すなわち、僕、双子の兄の真田京、知多勇輝、間宮栗栖、そして後輩の大田と宮原。担任として馴染みの深い僕達は兎も角、後輩達は気分屋夜霧を前に、些か緊張気味だ。
「あの時の事は結局誰にも話さなかったわよね?」どこか牽制する様に、夜霧は言った。
「言ってませんよ」一番に答えたのは京だった。追随する様に、僕達も首肯で応じる。勇輝なんぞは片手を上げて宣誓のポーズ。後輩達もおどおどと頷いている。
 ならいいけど――と引き下がる夜霧。
「別にいいじゃないですか。猫好きの優しい先生で」僕が首を傾げながら言うと、夜霧は頭を振った。
「やめてよ、柄じゃない」やっぱり、照れ臭いらしい。
 そして「もういいわ」の一言で、僕達は準備室を追い出された。

「まぁ、言うてはないわな」暫く廊下を歩いて、栗栖が呟く様に言った。「大田君と宮原君」
 そこでやっと僕は思い至った。大田と宮原が里親探しを呼び掛けたのはネットだ。正確には彼等の立ち上げたブログ。以前にも猫の里親探しをした事もあったけど、普段からそんな記事ばかりじゃあないだろう。恐らくはもっと日常の事も……。
「せやけど、知ってる人が見たら誰やと判る程詳しく書くんはちょっと考えもんやな。要らんトラブルに巻き込まれる事もあるし」
「はい……」二人の後輩は神妙に頷いている。
「普段怖い先生が何だかあの時は優しくて……それが嬉しくて、つい記事としてアップしちゃったんです」と、大田。
「まぁ、夜霧が君等のブログに行き当たるかどうかは解らへんし」栗栖は苦笑して言った。「この話も言わない、書かないっちゅう事で……京もそれでええか?」
 眉間に皺寄せる僕の兄貴に、栗栖は質した。
 京は一つ、わざとらしい程長い溜め息をつくと、肩を竦めた。
「今更言った所でどうなるものでもないんだろう? 但し! 以降は二人共注意するように!」しっかり、釘は差す。
 夜霧同様扱い難い――と、彼等は思っているに違いない――人物からの意外にあっさりした御赦免に喜んだ彼等が口を、いや、キーを叩く指を滑らせない事を祈る。

                       ―了―

 こんなんなりましたけど(笑)
 流石に校内にごろごろ猫を増やすのは……どんな学校やねん(^^;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
子猫連絡~
いつも思うけど、綺麗に短くきちんと話を書けるよね。
うらやましいぞ(^^)
冬猫 2008/12/17(Wed)01:25:16 編集
Re:こんばんは
いえいえ(^^;)
なかなか話が纏まらなかったり、オチが今一つだったり……。自分でも納得行く話は難しいです。
巽(たつみ)【2008/12/17 20:58】
おはようございます☆
ブログはねぇ、つい書きたくなっちゃうよね♪
星の数ほどあるブログから該当する人に行き着くかどうか(^^ゞ
猫が増殖しなくて良かったねぇ(笑)
つきみぃ URL 2008/12/17(Wed)10:16:08 編集
Re:おはようございます☆
猫、また増殖したらまた里親探ししなきゃ(^^;)
それか夜霧に頑張って貰って、猫OKな所に引っ越させるか!(笑)
巽(たつみ)【2008/12/17 21:00】
こんにちは
実際のところ、知っている人がたまたまブログを見つけることなんてあるのかなぁ。
だったら、私はヤバイかも~。(笑)

それにしても、まぁ、上手いこと前に書いた記事に重ね合わしたものだねぇ~。
感心するわ~。(笑)
afool URL 2008/12/17(Wed)14:07:10 編集
Re:こんにちは
一応連作短編を目指してみる(笑)
知り合いが偶々見付ける可能性……どうなんでしょうね?
ブログ村みたいに地域を登録する所から辿って行くと、意外にご近所さんが居たりするかも?
巽(たつみ)【2008/12/17 21:04】
おぉ!流石ですねぇ~♪
そう言えば以前に子猫を保護したお話がありましたよねぇ~!それにうまい事繋げたんですね!
いやぁ~いつもならお見事です!

ブログって誰が見ているか分からないものねぇ!
クーピー URL 2008/12/17(Wed)14:43:30 編集
Re:おぉ!流石ですねぇ~♪
有難う~(^^)
誰が見てるか解らない、けどついついその日にあった事とか、書いちゃいますよね~。特に日記ブログだと。
巽(たつみ)【2008/12/17 21:05】
こんばんは!
情報元はブログでしたか^^;いや、ブログを読んで広めた人、かな?
しかしいい情報で良かったですね、夜霧先生w
らすねる 2008/12/17(Wed)18:49:58 編集
Re:こんばんは!
や、普段は「KYな先生が居てさー」とか書かれてるかも知れませんよ?(笑)
巽(たつみ)【2008/12/17 21:14】
無題
どもども!
ブログで誰の事なのか分かるように書くって、実名を出さないのであれば意外と大変っすよね!!
そんな事まで分かってしまう間宮君がスゴイって言うか…、ちょっと怖いかもしれないっすw
猫バカ1番 URL 2008/12/17(Wed)22:27:11 編集
Re:無題
風邪大丈夫ですかー?
無理しないで下さいね☆
間宮栗栖……何をどこ迄知っているのか(笑)
巽(たつみ)【2008/12/17 23:33】
こんばんは
いい噂(?)なんやから別にいったい誰がなんて大事に(でもないか)する事ないしめんどくさい先生やなぁそれもプライドなのか(笑)
しかし、誰がそのブログ発見したんやろ?気になる

あたしなんかどんなけ勘違いからくる勝手な思い込みのおかげで不愉快な思いしてるか
なっち 2008/12/18(Thu)23:41:13 編集
Re:こんばんは
元が夜霧ですから、そりゃもう、めんどくさいですよ(笑)
なっちさん、普段周りの人からどういう風に見られてるんだろ(^^;)
巽(たつみ)【2008/12/19 20:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]