忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日、夜霧――夜原霧枝先生――が邪魔しなかったかと、京は尋ねて回っていた。
 でも、夜霧が学園近くの雑貨屋「亀池屋」で買い物をしたと言う販売員を発見したのが、最後の手掛かりだったそうだ。
「全く……。落ち着きのない先生だ」戻って来るなり、京はぼやく。「足取りを追うのも楽じゃない」
「って言うか、何で夜霧の足取りなんて、追ってるのさ?」僕は当然の疑問を口にした。
「美術部の連中に頼まれた」眉間に皺寄せて、京は答える。「うちの担任が部活を自主活動ばかりにしてて、困ると」
 京はこれでも面倒見はいい方だ、と思う。まぁ、そうでなければ寮での纏め役なんて務めてないだろうし、何より責任という言葉に弱い。受けた以上はやり遂げる責任がある、と思っているのだ。
「夜霧……どんだけ自由なんだろうね」僕は苦笑する。
「笑い事じゃないぞ」怒られた。「担当する部の活動を統括するのも教師の仕事だろう。それを放棄して何処をふらふらしているんだか!」
「それで、今判ってる足取りは?」僕がそう尋ねると、京は眉間の皺もその儘に、語り出した。

 放課後、美術室に立ち寄り、自主活動の旨を黒板に大書すると、夜霧は職員室へ。そこで同僚数人と他愛ない話をし、十分と経たない内に部屋を出る。が、特に急いでいる風もなく、何も持って出なかったという事だ。
 故にその儘帰宅したとも思えないと、京は更に足取りを追った。
 結果、彼女が立ち寄ったのは音楽室、茶道部の使用している和室。更にはグラウンドで活動していた体育系の部活を廊下から眺め、時折首を捻りながら移動していたと言う。
 そして職員室で手荷物を持つと、普段帰るよりは早い時刻に学園を出て、亀池屋へと立ち寄ったらしい。

「その後はどうやら真っ直ぐ帰ったらしい。一体何がしたかったんだか」京は肩を竦める。「他の部活を見るより、ちゃんと自分の担当を見ろって言うんだ」
 全く同感だ。
「音楽室に茶道部に、グラウンド? 後は雑貨屋か……。何か共通点は無いかな?」
「夜霧の行動を筋道立てて考えようって言うのか?」京が失笑する。「無駄な話だと思うが」
 それも同感だけれど、僕は一応、考えてみる。
「音楽室に茶道部……は美術部と同じ芸術関連とも思えるけど、体育系はなぁ……。それに雑貨屋? 何を買って行ったかは訊いたの?」
「それが、皿やら器やら、色んな種類を買って行ったそうだ。普通、食器なんかを複数買う時は家族用にシリーズで揃える人が多いんだが、余りにバラバラだったので覚えていたんだと。まぁ、夜霧は一人暮らしだからな」
「でも、一人暮しなら尚更、そんなにお皿やら器は要らないだろうし……。何だって急にそんなものを買い込んだんだろう?」
 知らん知らん、と京は手をぱたぱた振る。
「気分屋の夜霧の事だから、その日の気分で使うのを変えようとでも思ったんじゃないのか? ま、実際に使うかどうかは解らんが」
 僕は首を捻る。夜霧はそんな面倒な事もしないんじゃないかな。
 此処は一つ……と僕は隣室を訪ねる事にした。

 僕達と同級の、関西からの編入生、間宮栗栖の部屋は僕達の隣だった。相変わらずの関西弁で、時折僕達の考えを解してくれる。
 その栗栖に先程の京の話を細大漏らさず話すと、彼はちょっと首を傾げてから、こう言った。
「明日の美術部の部活は、静物画やな」
「静物画? あの、壷とか花とか描く……。あ、皿や器って、その題材?」僕は目を丸くした。
「かも知れへんな」栗栖は笑う。
「じゃあ、音楽室や茶道部、運動部を回ってたのは?」
「題材を探してたんとちゃうかな。音楽室には色んな楽器。茶道部……と言うか和室には茶釜やら茶器やら。体育系の部活に使う道具かて、機能美という点では捨て難いで」
 そうして結局落ち着いたのは、雑貨屋で買った器だったのか。色んな種類を複数買ったのは部員達に選ばせる心算なのだろう。
「それにしても、夜霧も困った先生だよね。それならそれで説明すればいいだろうに」
「ほんまに」栗栖は笑った。

 数日後、用事で入った美術準備室には色んな器と、イーゼルに立て掛けられた描き掛けの絵。
 それにしても夜霧、今一つ、おかしな形の器ばかりに思えるのは……僕の様な一般人とのセンスの違いですか?

                     ―了―

 夜霧先生、いつ授業してるんやろ?(^^;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
静物画
見るのは良いけどね〜描くのは無理!
もちろん人物も動物も…だけどσ(^◇^;)

初っぱなの「邪魔しなかった」の意味がわかるまで
数秒かかった(^^ゞ年取ったかな(*_*)
つきみぃ URL 2009/06/09(Tue)23:29:05 編集
Re:静物画
お邪魔しま~す、の邪魔です(笑)
静物画、壷とか描くとなかなか左右対称にならなかったり(^^;)
巽(たつみ)【2009/06/10 21:26】
無題
どもども!
校内で適当な物が見つからなかったんで、仕方なく題材になる物を買うのは分かるんだけど、それって実費なの?
普通は雑貨屋とかで買う場合、教材の一環として領収を貰うと思うんだけど…。
夜霧先生の太っ腹が、今回の謎を深めたんだなw
猫バカ1番 URL 2009/06/09(Tue)23:48:42 編集
Re:無題
後は自分ちで使ってもいいや~位の感覚で買ってった様です(笑)
ずっと学園の備品にするなら、勿論、領収切って貰うんですけど☆
巽(たつみ)【2009/06/10 21:29】
こんばんは♪
いやぁ~夜霧先生にはホンマに振り回されますねぇ~生徒さん達は!

器を描かされるのも辛いねぇ~!
と言って、他のものでも私は苦手だけどネ!
クーピー URL 2009/06/10(Wed)00:57:39 編集
Re:こんばんは♪
一番のトラブルメーカーですね(笑)
器は逃げないから大丈夫!
巽(たつみ)【2009/06/10 21:30】
こんにちは
かめちゃん→亀池屋(爆)
是非とも、moonさんに読んでもらいたいところだが、勉強で忙しいかなぁ?(笑)

高校の部活程度じゃ、放置の先生のほうが多いんじゃない?
特に文科系だと。
有名校なら別だけど、運動部でも、熱血漢は余り見ないよ。
私も、殆ど、指導を受けた経験は無いよ。(笑)

う~ん、何を描くか(選ぶか)は、問題じゃないんじゃないかな?
そもそも題材選びもセンスの内だしね。

写真だって、カメラマンの目から見ると、何でも無い風景の一部が、美しく見えるわけで。
仮にも部活なら、美術が得意な人が集まっているわけだしね。

美術部に属したこともあったけど、みんな各々で、創作意欲の湧くまま勝手にやってたよ。
あと、コンクールとかがあると、それ用の題材を考えたりとかね。

↑つきみぃさんのコメ読んで、読みなおしてから意味分かった。(笑)
かめちゃんが琴線に触れたから、そっちに意識をもってかれた。
afool URL 2009/06/10(Wed)13:35:07 編集
Re:こんにちは
亀池屋、そんなに気に入って貰えましたか(笑)
お♪ 美術部経験者ですか。
夜霧が題材決めてたのは、未だ初心者の子達かな。
巽(たつみ)【2009/06/10 21:40】
きのうはうちっぽ
きのうはうちっぽい統括しなかったー。
BlogPetの夜霧 URL 2009/06/10(Wed)14:27:50 編集
Re:きのうはうちっぽ
うちっぽい統括って何だ(--;)
そもそもコメタイトル途切れてるぞ☆
巽(たつみ)【2009/06/10 21:41】
こんばんは
たくさんの皿…わたしゃ、雨漏りでもするのかと思っちゃったよ~
(茶道部と音楽室は脇に置いて、運動部は空の天気に左右されるからね)
冬猫 2009/06/11(Thu)00:33:50 編集
Re:こんばんは
雨漏り(爆)
それこそ学園側にどうにかして貰いますって(^^;)
運動部はこれから辛い季節かもね~。
巽(たつみ)【2009/06/11 22:05】
先生~
ちゃんと先生の仕事をしてたんですね♪

美術は苦手だったなぁ…。
見て書いても…うまく書けないんですよねTωT
ふわりぃ URL 2009/06/11(Thu)19:26:48 編集
Re:先生~
何と、仕事してたんですよ! 夜霧先生!(爆)
でも、イマイチ放置気味(笑)
巽(たつみ)【2009/06/11 22:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]