忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 今日散々催促を繰り返していたものの寮生の部屋の片隅に積み上げられていた本が、やっと返却された。お陰で今頃になって寮内の図書室の整理に大忙しだ。
 冬休みで帰省組が多く、手が足りないからと僕や京迄借り出されたのだ。書庫の大掃除も兼ねているのかも知れない。
 でも、こうしていると、頭をよぎるのは勇輝や栗栖といった、僕達の周りの人間達とか、彼等に関したちょっとした日常の事件の回想……。
 そう言えば猫の里親探しをしていた後輩達の偽アリバイに使ったのも、書庫の整理だったな。実際には僕と栗栖がやったんだけど。おっと、これは京には内緒なんだ。

 その京は何やら一冊の本を見据えて、またもや眉間に皺を寄せている。
「どうかした?」僕が声を掛けると、やっぱり機嫌の悪そうな表情で振り返り、言った。
「曲がっている」
「……」見れば確かにその科学雑誌のバックナンバーは緩く弧を描いていた。丁度クルクルと巻いて暫く固定しておいた様な感じだ。でも、今日、カーブしたものかと言うと――出来る限り伸ばそうとはした跡がある。それでも端っこがどうしても立ち上がってくるんだけれど。「それ位、棚に収めておけば直るよ、多分」
 ゆっくり回想に浸る暇も無いのかと、些か邪険にそう言うと、京は眉間の皺を深くした。
「いいや、こうなったら簡単には戻らないんだぞ? 大体、戻ればいいってもんじゃあない! 公共物に対する扱いが問題なんだ!」
 正論だ。
 本来なら皆で使うべき本に傷や汚れを付けるなど、言語道断。曲げるだけでも本は傷むし、実際曲がり癖の付いた本はなかなか完全には戻らない。
 けれどもう年末、冬休みだってのに寮生の指導もないだろう、京よ。
 大体、その本を最後に借りて行った生徒は帰省組で、もう今頃は実家の筈だ。
 僕がそれを指摘すると、京は唸ってしまった。この分では問題の生徒は寮に戻って来るなり、京のお説教を食らう事になりそうだ。
 やれやれ、と僕が肩を竦めていると、やはり残留組の栗栖が僕等の様子に気付いた様だった。

「どないしたんや? 手ぇ、止まってるで?」やるとなると真面目にやる、栗栖だった。
「これだよ、これ!」やはり京の栗栖への基本姿勢は攻撃的だった。噛み付かんばかりに先程の雑誌を突き付ける。
「曲がってるなぁ」受け取り、ぱらぱらと中を見つつも、栗栖は言った。「確かに扱いは良うないけど……そない目くじら立てんでも」
「しかし、公共物の本に対してだなぁ……! 然もなかなか返却にも応じなかったし!」喚く京を放置して、栗栖は未だ中を検めている。
 僕も横から覗き込んでみる。どうやら星座に関しての特集号らしかった。秋から冬に掛けて観測される星々が、写真やイラストで掲載されている。
「星好きやってんな。借り主は」栗栖は言った。「せやけど、望遠鏡とかは持ってへんかったんやろうな」
「ああ、確かにあいつの部屋にはそれらしき物は無かったな」何度か用事で行った事のある僕は思い出しつつ、言った。「そう言えば望遠鏡をせがむ為にも成績上げないとって、二学期は頑張ってたなぁ」
「詰まり、望遠鏡は欲しかったけど、持ってへんかった、と」栗栖は言いながら、雑誌を癖に合わせてカーブさせる。京が噛み付くが涼しい顔で受け流している。「これ、何に見える?」
 言って栗栖が差し出したのは雑誌で出来た筒――僅かに先の方が広がっていて、メガホンの様にも見えるけど……。
「もしかして、望遠鏡代わり?」僕は言った。
「多分やけどな。星に憧れてて、もっとはっきり見たいと思ってて、でも望遠鏡は無い。せやからつい、手近な物で代用したんやろう。まぁ、こんなもんやったら幾らも見えへんかったやろうけど。それに、この学校の辺り、空気は澄んでるけど、霧が多うて星がはっきり見えるのは限られてるからな。機を窺ってる間に返却日が延び延びになってたんやろ」
 今期は頑張ったみたいやし、きっと戻って来る時には望遠鏡ゲットしてるやろうから、今回は多めに見たりや――そう言い残し、本を僕の手に残して栗栖は仕事に戻って行った。
 僕はその本の望遠鏡で辺りを見回し、京の不機嫌そうな顔を円の中に見付けて慌てて本を伸ばした。

 『公共物は大切に!』

 翌日ロビーを初めとしてあちこちに張り出された紙は、京のせめてもの嫌味だったのだろうと僕は思う。
 でも、当然だけど、僕は知っていた。
 京だって小さい頃、同じ様に新聞や雑誌で望遠鏡を作っていた事を。
 だから――気持ちは解っているから――望遠鏡の彼への咎め立ては多分、しないだろう。
 時々、見せてくれって押し掛けるかも知れないけれど。僕と一緒に。

                      ―了―

 ふ~っ☆
 取り敢えず今年もこれで終了。
 ご訪問下さった皆様、有難うございました(^-^)
 また来年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お~
パチパチ(^-^)大晦日まで書くなんて、豆だねぇ~ぎりぎりこちらに来れたよ。間に合った。

子供の頃、望遠鏡買ってもらったのを思い出しました~☆
冬猫 2008/12/31(Wed)23:15:36 編集
Re:お~
姐さん、望遠鏡ですか~。やっぱり星空とか眺めてたのかにゃ?(^^)
巽(たつみ)【2009/01/01 22:01】
お疲れ様でした。
巽さん、こんばんは。

今年一年も、連日の更新お疲れ様でした。
読み逃げの多かった私ですが、毎日何度もお邪魔して楽しませていただきました。
お忙しいとは思いますが、また機会があったら本家での犯人当てとか、考えてみてくださいまし♪

そして今回の残留組の面々、書庫の整理とか大忙しーとか言いつつも、やはりどこかリラックスしてますね。栗栖君の関西弁が相変わらず綺麗で嬉しいww

…陛下専用おこたに入ったまま出て来ないとか、のっそり出てきたと思ったら生クリーム盗み食いとか、年末年始の休暇なぞ関係なく朝の6時に叩き起こすとか、そんな女王様からも、来年もよろしくニャ♪との言伝ですw
よいお年を!
みけねこ URL 2008/12/31(Wed)23:27:37 編集
Re:お疲れ様でした。
おおう、女王様からのお言伝を賜ってしまいましたか(^^)
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
犯人当て……う~ん、そろそろ何か考えてみようかな☆最近ミステリーと言うより、怖い話とか奇妙な話に傾いてるし……。
巽(たつみ)【2009/01/01 22:05】
こんばんは♪
おぉ!返却されたもの!科学雑誌だったのかぁ!
それにしても、年内にキッチリ仕上げましたね!
凄いなぁ!

確かに新聞や雑誌を丸めて覗いた事あったけなぁ!大昔にね(笑)

今年1年、楽しませて頂きました。
有難うございました<(_ _)>
来年も、どうぞよろしくお願い致します。
妖のお話、期待してまぁ~す♪
ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ♪

そうぞ良いお年を!
クーピー URL 2008/12/31(Wed)23:33:17 編集
Re:こんばんは♪
仕事納めっす(笑)
こちらこそいつも楽しいコメント、有難うございます!(^^)
今年も宜しくお願いしますね♪
巽(たつみ)【2009/01/01 22:06】
無題
どもども!
公共物は大切に!ごもっともな意見っすw
京君も少し頭を柔らかくしないと、来年も同じ扱いをされちゃいますよ~!筆者さんに(笑)

今年もお世話になりました!
また来年も、宜しくお願いしますね♪
猫バカ1番 URL 2008/12/31(Wed)23:39:45 編集
Re:無題
こちらこそお世話になりました~(^^)
今年も宜しくお願いします♪
京の扱いは……当分、変わりそうにないっす(笑)
巽(たつみ)【2009/01/01 22:08】
こんばんは
ちまちまとあちこちに貼り紙をしている京くんの後ろ姿……想像するとちょっと笑える(くすっ)

今年も皆勤賞、お疲れ様でした☆
来年もよろしくお願いいたします。
よい年をお迎えください(^^)
あすか 2008/12/31(Wed)23:42:52 編集
Re:こんばんは
こちらこそ、今年も宜しくお願いします(^^)
京……本人真面目なのに、微妙にお笑いキャラかも(笑)
巽(たつみ)【2009/01/01 22:09】
一年間
楽しく読ませていただきました!
京くん相変わらず良い味出してるなぁ(笑)

お仕事もお疲れ様でしたm(__)m
来年もどうぞよろしくお願いいたします☆

  五芒星にちゃんとなおしたよ〜なんで勘違いしたのか自分で不思議σ(^◇^;)ありがとうございました<_o_>


つきみぃ URL 2008/12/31(Wed)23:48:01 編集
Re:一年間
こちらこそ、いつもコメント有難うございます!
今年もどうぞ宜しくお願いします(^-^)
巽(たつみ)【2009/01/01 22:12】
おはよう!
年末の挨拶で済ませば良いものを~。(笑)
いや~、きっちり更新しますなぁ。
夜霧、仕事納めを取られて悔しがってるかな?(笑)

雑誌で望遠鏡かぁ、確かに乱反射が無くなって、多少、見えるらしいもんね。
寮の周りに霧が多いのは、夜霧の所為です。(爆)

皆勤賞ご苦労様でした~。
afool URL 2009/01/01(Thu)12:22:26 編集
Re:おはよう!
はーい、有難うございます(^-^)
そうそう、霧が多いのは夜霧の所為(笑)
仕事納め、夜霧に任せようかとも思ったんだけど……やっぱり書いちゃいました(笑)
巽(たつみ)【2009/01/01 22:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
(11/01)
(10/03)
(09/01)
(08/03)
(07/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]