忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ホワイトクリスマスなんてロマンティックなもんじゃなくなってきたんだけど……」窓の外を見遣って、僕は思わずそう呟いた。
 その呟きを聞き付けたか、どれ、と僕越しに窓を覗いた勇輝が目を丸くする。
「吹雪いてないか……?」
「やっぱり吹雪いてるよね」
 朝から降り続いていた雪は更に激しさを増し、鈍色の空を背景に大き目の雪が風に煽られ、狂った様に舞い散っている。
 この学園は山の中の所為か、冬場の気温はやはり周囲の街に比べて、低い。霧が出る事も多いし、雪も降る。けれど、これ程激しい雪はそうそう、ない。
 台風前の子供みたいなものか、いつにない光景に皆、少しテンションが上がっている様だった。
 教室内は暖房が効いて暖かいし、こうして見ている分には、すげー! とか言っている余裕もあったのだ。
 見ているだけなら。
「終業式、サボればよかったなぁ。実質休みみたいなもんなのに」勇輝の呟きに、思わず頷きそうになった僕は、前方からの視線に慌てて頭を振った。
 前方――教壇にはクラス委員でもある我が双子の兄、京が立っていた。例によって、眉間に皺を寄せて。
 
 降雪を避けての講堂での終業式も終わり、毎度お馴染みの注意を聞き流し、後は教室を掃除して解散……なのだが、この注意が他のクラスに比べて、長い。京がくどいからだと僕は思っているが、その件に関してはもう言わない事にしている。
 子供じゃあるまいし、と言う僕に対し、その子供に言う様な事も守れない奴が居るからくどくど言うんだろうが! と怒鳴る京――それが毎度のやり取りだから。そしてやはり長期の休みには気が緩むのか、羽目を外す奴も居て……結局、僕は言い負かされてしまうからだ。
 それは兎も角、そのくどい注意も終盤に近付き、後は掃除をして帰ろうという段になってのこの大雪。帰宅の足も鈍ろうというものだった。幸いなのはこの学園が全寮制で、寮はそれ程遠くないという事だろうか。
 それでも、正月を実家で過ごす為に、終業式を終えて直ぐに故郷への帰途に着く生徒も中には居て、交通機関の乱れ等を気に懸けている。まぁ、遠方で既に帰った連中も居るんだけど。
 因みに僕と京は今回も残留組だ。
「そう言えば、今回は珍しく、栗栖がさっさと実家に帰っちゃったんだね」
 関西からの編入生、間宮栗栖も残留する事が多かったのだけれど……珍しく、教室には彼の姿がない。
「ところでさ……」ふと、頬杖を突いて勇輝が言った。
「ん?」
「生徒は兎も角――担任の夜霧が居ないってどうなんだ?」そう言って目を眇める。
 そう。今、教壇には京の姿しかない。いつもなら担任の夜原霧枝先生が教壇横の席に居る筈なのだけれど……。
「何か、式が終わって直ぐ、京に言って帰ったみたいだよ。雪が酷くなりそうだから、後は宜しく――って」
「……サボリじゃねーか」
「せめて風邪ひいて具合が悪いから、位言って欲しいよねぇ」僕も苦笑する。
「風邪? ひかねぇだろ。夜霧は。てか、教師が生徒に後任せて帰るってどうなんだよ?」
「京は任されたって張り切ってるみたいだけど……」
「それも迷惑な話だな」
「うん」頷かざるを得なかった。
 尤も、京に言わせれば終礼がなかなか終わらないのは、私語に興じている生徒――僕達を含めて、だ――が居るからだそうだが。
 それでもどうにか終わり、僕達は掃除もそこそこに――これ以上雪が深くならない内にと――帰途に着いた。
 いや、着こうとした。
 本当に、ホワイトクリスマスなんてロマンティックなもんじゃない大雪に、足止めされてしまったけれど。

 と――。
「あんた達、やっぱり未だ居たのね」呆れた様な声は、夜霧のものだった。
「え? 先生、帰ったんじゃあ……」
「一旦ね。車のガソリンが心許なかったから、スタンド行って来たのよ。何せ、学園と寮を何度も往復しなきゃならないのは解ってたし」
『え?』僕達は顔を見合わせた。どういう意味だ?
「あんた達、この雪の中、歩いて寮迄帰る? 私はそれでもいいけどね。いい加減疲れたし」そう言う夜霧は、確かに疲れている様だった。「雪道ってやっぱり神経使うわぁ」
 見れば校舎の玄関辺りには、他の先生方も居て、生徒を数人ずつに分けながら誘導している。それぞれの車へと。
「もしかして、寮に送ってくれてるんですか?」どうやらうちのクラスが最後の様だ。
「先生方有志による送迎付きよ。有難いでしょ」夜霧は笑う。「流石にのろのろ運転なんで、時間は掛かるんだけど、そこは安全第一って事で」
 確かに有難い。この風雪の中、歩かないで済むだけでも御の字だ。
「まぁ、時間が掛かる分、暖かい教室でゆっくりしてて貰いたかったから……真田兄に任せて正解だったわね。適当に長引くと思ったし」と言う、夜霧の呟きは、京に伝えてよいのかどうか……。
 ともあれ、僕達は無事、寮に帰り着いたのだった。

 サボリだの、風邪ひかないだの言ったのは、勿論、内緒だ。

                      ―了―


 寒い寒い★

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ホワイトクリスマス
今年は所々で実現してる見たいですねえw
アレは見てるだけ、が良さそうですなあ
実際に大阪で降られたらたまらんw
夜霧先生も京君もイイキャラだわあ♪

クリスマス寒波だっていうし
巽さんも風邪など引かないようにね〜☆
つきみぃ URL 2010/12/25(Sat)06:24:29 編集
Re:ホワイトクリスマス
有難うございまーす(^-^)
つきみぃさんも気を付けて~。

積雪……見ている分にはいいんだけど、交通事情とか考えるとやっぱり……(^^;)
巽(たつみ)【2010/12/25 22:22】
無題
どもども!
京君も相変わらずっすねww
まぁ注意が長引くのを予測した夜霧を褒めるべきか?(爆)
ってか、吹雪の時こそハイスピードで飛ばせるんだけどね~w
猫バカ1番 URL 2010/12/25(Sat)19:08:26 編集
Re:無題
飛ばせるんですか!(^^;)
危なくないですか~? スリップしそうで怖いですよ。
京は相変わらずです(笑)
巽(たつみ)【2010/12/25 22:24】
白銀のクリスマス・ラブ。。。
どもどもー^^/

クリスマス→雪が降る→ロマンチック→恋人達の聖夜(*^o^*) テレテレ

クリスマス→雪が降る→バイト先の店先の雪掻き→いらっしゃいませー^^#チクショー!

うーん、学生時代の思い出だぁーwwwwwwwww

ロマンチックのバカヤローーー(≧∇≦)v
nukunuku URL 2010/12/25(Sat)22:28:56 編集
Re:白銀のクリスマス・ラブ。。。
う~ん、やはり後者かな(^^;)
ロマンティックのバカヤロー!(爆)
巽(たつみ)【2010/12/25 22:40】
無題
ちょっと忙しくてごぶさたしてました。

今回は夜霧が「いいもん」キャラじゃないですか!
なんだいいところもあるじゃんと呟きかけ、ふだんどんだけイメージ悪いんだか(笑)
銀河径一郎 2010/12/30(Thu)00:58:15 編集
Re:無題
夜霧の普段のイメージって……(^^;)
まぁ、元が元ですからねぇ(笑)
巽(たつみ)【2010/12/30 21:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]