忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 大きな箱と小さな箱が目の前にある。さあ、どちらを選ぶ? こんなことで迷うなんて、まるでおとぎ話だ。
 こんな時、おとぎ話では大概、欲をかいて大きい箱を選んだ方が損をする。
 だが、今何よりも損をするのはどちらも選ばない事だ。何しろ、このどちらかには『時限爆弾』が入っている。助かるには迅速に選び、傍の川に向いて開いた窓から出してしまうしかないという事だ。
 逃げればいい? 残念ながらそれは出来ない。第一に俺は『刑事』だし、第二にこのゲームから降りる事は出来ない。そう、これは犯人と俺とのゲームなのだ。

 俺は犯人の面を思い浮かべる。下ろした前髪の下から俺を見上げる、小生意気な顔。小柄で痩せ型、頭はいいが体力の無い男。友人を通じてこの俺を名指しで挑戦状を叩き付けてきた男。
『例の廃ビルの五階の部屋で待っているよ。タイムリミットは午後五時迄。急ぐ事だね』そんな文句と、箱の簡単な説明、そしてどちらかを選ぶ事と書かれていた。
 あんなガキに舐められて堪るか――俺は二つの箱を見比べた。
 どちらも一見、只の木箱。小さい方が縦十センチ、横二十センチ、高さ十センチ程。大きい方が同じく五十センチ、五十センチ、五十センチといった所。蝶番に導線が仕掛けられているという事で、開けて確かめる訳には行かない。それなりの厚さがあるのか、どちらも音は聞こえない。粗末な箱で木の節の跡なのか小さな穴が開いてはいたが、暗い室内灯の明かりはその奥迄届かない。
 だが、俺は二つの箱をそれぞれに抱えてみて、ふっと苦笑した。
 小さい箱を持ち上げ、窓から出す。
 と、それを見計らったかの様に、箱が爆発――するかの様に開いた。
 部屋に残った大きい箱が。

「もー、単純だなぁ」詰まらなさそうに『犯人』は言った。自らが入っていた大きな箱から出ながら。その手には『時限爆弾』を模した空き缶と目覚まし時計をテープでくっ付けた物。「大きな箱は重かったから僕じゃここ迄運べなかったと思ったんでしょ。ま、確かに僕じゃあ、僕の体重+箱の重さなんて持ち上げられもしないけどね」
 俺は茫然とした顔で彼を見詰めた。
「入ってたのか……」思わず呻きが漏れる。
「うん、空の大きい箱と適当にガラクタを詰めた小さい箱を此処に運んで、友達に伝言頼んで直ぐ取って返して、君が来る前に入ったんだ。君が迷ってるから笑いを堪えるのが大変だったよ」
「解るかよ、こんなの!」俺は窓の外のベランダに出した小さい箱を戻しながら負け惜しみを言う。
「だって、此処で待ってるって書いたじゃん」いけしゃあしゃあと奴は言い、俺は反論出来なかった。
 只一言――「明日は俺が『犯人』役やるからな!」とだけ、宣言した。

                      ―了―

 犯人と俺とのゲームだって書いたじゃん(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ん!?
ただの遊びですか!?
刑事役と犯人役!?
…すっかり、巽さんに騙されましたヽ(>c_<。)ノ
ふわりぃ URL 2008/03/22(Sat)23:38:47 編集
Re:ん!?
ふふふ、刑事さんと犯人ごっこ(笑)
そのまんま、ゲームです(^^)ノ
だから『時限爆弾』の入った箱を窓から外に出すだけだったり――川に投げたとは言ってない(笑)――文字通り「ガキ」とか言ってますな。刑事役の彼。
巽(たつみ)【2008/03/23 00:11】
アハハ
小生意気な顔。小柄で痩せ型、頭はいいが体力の無い男…
仮にも友人に対して、なんて言い様だよー!と、ラストで騙されて悔しいから悪あがきして書いてみる。
ううん。箱の形の違いに引っ掛かってたから見事に解らなかったー
あ。今日はありがとう♪
冬猫 2008/03/23(Sun)00:07:55 編集
Re:アハハ
いえいえ(^^)
ふふふ、騙されてくれましたか~♪
嘘は全く言ってない(笑)
前髪下ろしてる辺りが子供っぽいし、友人を通じてって、どっちのとも言ってない☆(実は共通の友人・笑)
箱に空気穴も開いてるし~(笑)
巽(たつみ)【2008/03/23 00:16】
無題
どもども!
子供同士のゲームかよw
てっきり本物の刑事と爆弾犯人かと思っちゃったじゃないっすか
猫バカ1番 URL 2008/03/23(Sun)00:13:35 編集
Re:無題
私が『』で括ってる様なのは疑って掛かった方がいいです(笑)
何の箱にしようかな~と考えていたらこんな話に(^^;)
文字通りのゲームです(笑)
巽(たつみ)【2008/03/23 00:23】
こんばんは♪
なんじゃこりゃー(笑)
やられたな。
どうも変だと思いつつ読み進んでしまった私。今日は調子悪いから仕方ない(いい訳…)
つきみぃ URL 2008/03/23(Sun)00:21:16 編集
Re:こんばんは♪
そう言えば風邪だとか。お大事になさって下さいね。
そう言う私もまた風邪ひいたっぽい(笑)
今度は鼻に来た~☆ティッシュの減りが早い早い(^^;)
巽(たつみ)【2008/03/23 00:26】
やられた!
本物の刑事さんと犯人なのかと思ってしまいましたよぉ~!

本当に本当のゲームだったのかぁ!
クーピー URL 2008/03/23(Sun)00:42:41 編集
Re:やられた!
はい(^^)
比喩でも何でもなく、ゲームでした(笑)
もうちょっと『犯人』が子供っぽい描写を入れてもよかったかな?
巽(たつみ)【2008/03/23 16:49】
ご無沙汰してます。
な~んだ、遊びだったのか~本当にどかん!といくかと思っちゃいました☆

箱を当てただけで犯人は満足したのかな~?とか、刑事をからかって楽しみたい犯人?なんて思ったら、そういう事なんですね。
あすか 2008/03/23(Sun)02:32:22 編集
Re:ご無沙汰してます。
はい(^^)
あすかさんも先生のお題で書いてみましょうよ~♪
何の箱にします?(^^)
巽(たつみ)【2008/03/23 16:54】
無題
こんばんわ(^o^)丿
あら☆お遊びだったんですね~♪
なんとなく死神が出てくるような気がしてました^^;
(↑それは昨日の話だ!)
moon URL 2008/03/23(Sun)04:25:39 編集
Re:無題
箱から死神(笑)
意外と小さい箱から出て来たりして☆
それはある意味危険な箱だなぁ(笑)
巽(たつみ)【2008/03/23 16:56】
こんちは
すっかり騙されました
でも、ドキドキして読めて楽しかったです
なっち 2008/03/23(Sun)17:55:56 編集
Re:こんちは
有難うございます(^^)
楽しんで頂けたら何より♪
巽(たつみ)【2008/03/23 18:45】
こんにちは
全く~、こんなんばっかやな~。(-_-;)
認めない。認めない。^^;
afool URL 2008/03/24(Mon)11:51:07 編集
Re:こんにちは
引っ掛かった?( ̄ー ̄)にやり
巽(たつみ)【2008/03/24 15:08】
あじゃ~
ほんまにゲームなんや^^;
でも、こんなゲームされたら、怖いよ(>_<)
ぴぴ 2008/03/24(Mon)21:55:53 編集
Re:あじゃ~
あはは。勿論爆弾は玩具ですから(^▽^)
空き缶に目覚まし時計くっ付けた奴(笑)
でも時間迄に選択しなかったら「じりりりりーーん!!」
……一緒に入ってる彼が一番ダメージ食いそうな気がする……あれ?(爆)
巽(たつみ)【2008/03/24 22:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]