忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 もうくる頃だ。きっとくる。そう思いながら、どれだけ待っているだろう。
 この薄い曇のこびり付いた、ショーウインドーの内から。
 ショッピングモールから些か浮いた感じのアンティークの専門店。煉瓦造りの壁には蔦が這い、真鍮のドアノブは艶を失い、店自体が骨董品の様な佇まいだった。
 そこに、連れ来られたのはいつだったろう? あの人が急に居なくなり、バンシーの様に泣き腫らした目をした、見知らぬ女にここに持ち込まれた。あの人はどうしたの……?
 あれから随分経っているのだもの、店の外観はもっと、古びているだろう。このウインドーにしても通行人の姿を霞が掛かった様にしか見せてくれない。店のドアベルがカラコロと鳴ったのを最後に聞いたのも、いつの事だったろう?
 でも、きっと来るわ。またこの店を外から見る日が。
 〈あの人〉に抱かれて……。
 だって私の肌は罅一つ無く、硝子の眼は曇りを知らず綺麗な碧。背中に流れ落ちる亜麻色の髪だって――それはお気に入りの帽子共々、埃を被ってはいるけれど――あの人がいつもの様に手に取り、櫛を入れてくれれば、直ぐに艶を取り戻すわ!
 何より、私の中にはあの人との秘密が託された儘なのだもの。

 私は心の内で――閉じる事の無い――瞳を閉じ、あの人と最後に会った時を思い出す。いつもの、あの人の寝室。ベッドサイドの椅子が私の場所。私は安らかな寝顔を見守っていた。いつもと変わらなかった日常……だった筈。
 なのに起き出し、皺の寄った手で私の髪に櫛を入れる朝の儀式を務め、力衰えた脚で寝室を出たあの人はそれっきり戻っては来なかった。
「今日は孫達が来るのよ。後でね、リーズ」少し浮かれた、暫しの別れの言葉だけを残し。

 その言葉だけを信じて、私は待ち続ける。きっと来る。あの人が……それとも……?
 
 やはり骨董品の様な店主がウインドーのカーテンをもう幾度とも知れぬ程開閉し、街の姿も移ろった頃――やや錆び付いたベルの音が、店に響いた。
 四十代も半ばだろうかしら、一人の身形の良い女性。でもあの人ではない。似てはいるけれど、あの人はもっと齢を重ねていた。でも見覚えが……あの時のバンシー!
「お互い待ったわね。リーズ」彼女は言った。「お祖母様が亡くなって、親戚中で館の権利書を巡って酷い事になって……貴女の中にある事は気付いていたけど、一旦手放した方が賢明だと思ってね。この店に預けたのよ」彼女は櫛を入れる為でなく、私の髪を手に取った。帽子と共に外れた跡には、磁器の頭に眼を入れる為の空洞。その中には……。
 詰まり、貴女が勝ったのね――新しい〈あの人〉は私を抱き、店を後にした。

                      ―了―

 人形もの。前に字数を数えながら書いた話のプロトタイプ(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おもしろかったです☆
お金持ちって、大変~
この間、知人から聞いた話なんですけど・・・
親戚から見捨てられてしまった1人暮らしのおばあちゃんが亡くなって、その家の処分を頼まれたらしいんです。
親戚一同、「あんなボロ家はいらねー」とばかりに処分を依頼してきたみたいなんですけど、
なんと、解体業者が入ってびっくり。
床下の漬物つぼから、隠し金がどっさり出てきたそうです。たんす貯金より古典的!
その解体業者がねこばばしたとかしないとか・・
ちょっといい気味でした。(←ひどい親戚)
moon URL 2007/10/27(Sat)19:19:00 編集
Re:無題
有難うございます。
床下から隠し金! そんな事本当にあるんだ……(○△○;)
それはそれで何だかミステリー
巽(たつみ)【2007/10/27 20:00】
ビスクドール物
前回のはホラーっぽい感じでしたよね。もしかして、これって他にもいくつか考えたのが有るのかな?ホラー風味のとミステリー風味…どちらも良いですね♪


どうでもいいけど、ビスクドールって夜中に歩いてそうで、怖い…
冬猫 2007/10/27(Sat)19:38:08 編集
Re:ビスクドール物
前回のはホラー風味にしようと思って急遽考えました(^^)
余りネタが被っても何だし……。寧ろこれの〈裏〉を考えてみたいなぁ。
通称バンシーの待ち時間
只待ってただけか、それとも……?

>どうでもいいけど、ビスクドールって夜中に歩いてそうで、怖い…
夜中のドールショップはにぎやかい……かもね
巽(たつみ)【2007/10/27 20:08】
やや!
こりゃあ、文句なく面白いです。
結末の冷酷さも、ピリ辛風味。
人形のこころの哀しさが際立ちます。

と、ぷんが生意気なこといっております。
ぷん URL 2007/10/28(Sun)07:15:09 編集
Re:やや!
ぷんさん、有難うございます(^^)
生意気だとか言わずに、どんどんコメントしてやって下さい。こちらも未だ未だ勉強中の身。
辛口でもOKですよー?
巽(たつみ)【2007/10/28 11:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]