忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 新年早々、怪事件が発生。降り積もった雪に残っていたのは、不可解な足跡だった。
「はい、下がって下がって」制服姿の男が問題の足跡を背後に、そちらを気にしながらも野次馬達の制御を試みている。立場が違えば、彼も野次馬側に回っていたのかも知れない。そんな好奇心の強さが、大きな瞳に表れている。
 そんな同僚の様を皮肉げに見ながらも、ケンも内心の興奮を抑え切れないでいた。何しろ、もしかしたらという但し書き付きだが、彼の一族の最初の友とも言われるアレが、発見されるかも知れないのだ。
 あの、足跡によって。
 そう思うと、ちらっと見たあの歪(いびつ)な形さえ、雪上の煌めきと相俟って美しい。

「あ、こら! テープより中は入っちゃいかん!」夢想が過ぎたか、いつの間にか野次馬に押され気味になっていた。「蹄の跡が付くだろうが!」
「失礼だなぁ。自分達が靴履いてるからって」
「いや、これは肉球が冷えるから……って、そんな問題じゃなくて! 折角の足跡が消えたらどうするんだ」
「だから、消えない内に見たいんじゃないか。雪の上なんだろ? 早く見ないと溶けちまう!」
「そうならないように保存作業をしてるんだってば! 後で博物館ででも見られるようになるよ!」
「今、見たいんだって!」
「わ! だからって首伸ばすな! 鼻息荒いんだから」
 これだからこの一族は……ケンは溜め息をつく。羊や山羊位ならお手の物なんだが……。
 そう言えば――今更ながら制服姿が足りない事に気付き、ケンは隣に尋ねた。
「御井(みい)、奴は?」
「猿山(さやま)ならサボり! 浮かれてんじゃないの?」
 そうか、奴の一族はよりアレに近いから――ケンの脳裏に警鐘が響き、次の瞬間には御井の抗議を背に、彼は戦線を離脱していた。

 テープで拵えた結界の中心部では、不用意に足跡を付けないようにと厳選された研究者達が、獲物を狙うが如き様相で旋回を繰り返していた。視力自慢の彼等は時折樹上に作った基地に戻り、データを着々を積み上げて満足気だった。
 と――。
「烏田(うだ)教授、あれ、誰ですかね?」隣の木を示して、鷹田が言った。「警備の制服みたいだけど……」
 どれどれ――と老教授が見る間にも、その姿は木をするすると伝い降りて行く。丸で猿の様――否。
「猿だ!」烏田の黒い目が見開かれる。「よりによって一番近付いちゃならん奴が現場に……!」
 早く抑えろと喚く鷹田の目には最早四本足で駆け出したケンの姿。間に合ってくれ、と祈る。
 が――。
 ぺたっ。
 そんな幼子がシールを貼る様な気軽さで、猿山は足跡の直ぐ隣にそれに似た自分の足跡を付け、悦に入る。
 幻の絶滅種――と言われる――人間の足跡の横に。

                      ―了―
 ちょっと気楽目な遠未来SF風(?)
 ケンは多分牧羊犬の子孫かも。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありかも♪
うんうん。これ、近いうち(?)あり得そうです!
生き残って人間が捕獲されたら、何されるんだろう(・・? 生き残りたくないかも・・・(^^)
moon 2007/11/15(Thu)22:59:59 編集
Re:ありかも♪
どうなるんでしょうねぇ。
特別天然記念物指定かな?(笑)
その前に調査と称して狩られる……?
巽(たつみ)【2007/11/15 23:49】
気持ちが解る
猿山の気持ち…解ります。

捕まったら…?
「わー変なの~二本足で立ってる~」とか?
わ!めっちゃ嫌やん(>_<)
冬猫 2007/11/15(Thu)23:37:17 編集
Re:気持ちが解る
猿山としては妙な親近感があったのかと
しかし、警備員なのに(笑)
この後ケンと大喧嘩したとかしないとか
巽(たつみ)【2007/11/15 23:54】
無題
こんばんわ★
人間が幻の種族になっちゃうなんて…
もしかして、交配とかもしちゃったりして…(@@)
↑ オヤジですいませんm(__)m

いつも思うんですが、こんなに色々書けるなんてすごいです!
モアイネコも高校の頃、文芸部の部長をしてたんですけど、こんなには書けなかったです(×o×)
モアイネコ 2007/11/16(Fri)02:02:33 編集
Re:無題
有難うございます。未だ未だ勉強中です(汗)
私も中学生の時文芸部でしたが……当時は部活だとお堅い本ばかりだった所為か、幽霊部員でした(笑)
そして家でミステリーを読む……至福
巽(たつみ)【2007/11/16 10:52】
しかし、
人間存亡の危機、それ以外の種がみな高等動物化してるって・・・サルの惑星もぶっ飛びますね。
>ちょっと気楽目な遠未来SF風(?)
って、物凄くお気楽なんですけど。
ぷん URL 2007/11/16(Fri)09:13:56 編集
Re:しかし、
うん。現実的に考えたら一番最後迄残りそうなのって、やっぱり……虫かな。あの多様化加減と言い、奴等は侮れません!
でも虫嫌いなのでそんな世界なら生き残りたくないです!!(笑)
それか海底の熱水鉱床ででも生きていけるチューブワームやその辺に寄生する微生物……やっぱり嫌(--;)
巽(たつみ)【2007/11/16 10:57】
進化したら…
SFも書かれるなんて、素晴らしい!!(>▽<)/
こういうのもあり! ですね★

人間が進化したら、一体どのような姿になってしまうのか…。
前にTVで、海外の科学者達が『人間を進化させると…』という想定の元、データを収集したものをCG(3D)で表していました。
その結果の映像は、4本足で、しっぽまで生えた、まるで化け物のような姿でした;

人間が進化する前に、地球温暖化の問題で、地球そのものが存在しているかどうかが…疑問ですけれど。(汗)
樹来 URL 2007/11/16(Fri)12:16:04 編集
Re:進化したら…
有難うございます(^^)
生物の進化も興味深いテーマですよね。人間が進化すると……また四本足で尻尾生えちゃうんですか!? どんなデータだったんだろ(笑)
テレビだと何億年後の地球、とかCGで描いた番組もありましたけど、やっぱり何だかモンスターっぽかった様な(^^;)
昔の地球は今よりずっと暑かったらしいというデータもありますからねぇ。案外その頃の生物が(もし残っていたら)復帰するかも?
巽(たつみ)【2007/11/16 12:48】
無題
ありえますね~人間より進化した動物
見てみたいなぁ><
滅びた方が地球のためによい!?
動物の反乱があるかもですね~
ふわりぃ URL 2007/11/16(Fri)15:11:11 編集
Re:無題
悲観的にはなりたくないけど、楽観視も出来なさそうな(^^;)

デグーさんが進化したら……どうなるかしらん?
巽(たつみ)【2007/11/16 15:51】
無題
でも、人間は滅びてもいいかもw

人間って生きてて何に役にたつんだろう……。
そんな気がする。

ふぁぶぃ
見習猫シンΨ URL 2008/07/31(Thu)01:00:36 編集
Re:無題
人間の存在理由とか、突き詰めて考えるとブラックな方向に行きそうですよね~(^^;)
巽(たつみ)【2008/07/31 16:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
(08/03)
(07/01)
(06/01)
(05/03)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]