忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 初めての店に入るのには、ちょっと勇気がいる。況して、その扉にこんなことが書いてあったなら。
 『田辺昇太様貸切り御予約』
「何……?」僕は眉を顰めた。それは僕の名前だった。が、無論僕のした予約ではない。
 しかし確かに指定はこの喫茶店だった。日時も今日、時間は今から五分後だ。手紙は指示通りに処分したものの、文面は一字一句間違い無しにこの頭に入っている。
 僕は意を決してドアノブに手を掛けた。施錠されていたなら悪い冗談だったと思って帰ってやる――その思いに反して、ノブは軽く回り、僕は帰る口実を失った。

 カラン……ドアの動きに連れて軽やかなベルの音が響いた。しかし迎える声は無く、人の姿も無かった。やはり休み? なら何故鍵が掛かっていないんだ?
 店内は灯は点いているものの薄暗く、空調は効いていないのかどこか澱んだ空気。
 居心地の悪い店内に、僕の足音のみ響く。
 僕は予め指定されていた一番奥、窓際の席――『予約席』のプレートがあった――に着いて待つ。店員も居ない、珈琲の一つも出ない店で何をしているんだろう、と自嘲する。しかし、待たねばならない理由がある。

 昨日妹経由で僕に届いた手紙には、僕が密かに自作した爆弾とノートを預かったという事、バラされたくなかったら今日この場所へとの指示が書かれていた。急ぎ隠し場所の廃工場へ走った僕は手紙が真実だと悟った。妹は知らない男から預かったとだけ言った。

 指定の時間が過ぎた事を、僕は腕時計で確認した。しかし誰も現れる気配は無い。からかわれたのか? だが現実に爆弾を押さえられている以上、不安から逃れる術は無い。
 苛立ちを紛らわせようと、通り向こうの電気屋の店先に並んだテレビを眺める。と、見覚えのある建物が映った――僕の学校?
 次の瞬間、校舎が爆破された。

「なっ……!」椅子を蹴って立ち上がったものの、僕は一歩も動けなかった。
 あれは真逆僕の作った爆弾なのか? しかし何故……? いや……確かに学校は僕の仮想の標的の一つだった。ノートにもそう書いた。無論、ストレス発散の為の悪い冗談だ。爆弾の威力だってもっと小規模な筈。
 どうしよう――頭にはその言葉しか無い。もし本当に僕が作ったもので、それがバレたとしたら……僕が捕まるのか? そんな!
「使う気なんて無かったんだ!」無人の店内で、僕は不安に耐え切れず喚いていた。「作ってみるだけ、想像するだけだったのに!」

「本当ね?」店の奥から現れたのは我が妹。
「お前……」茫然としつつ、手紙が彼女の狂言だと知った。爆弾も彼女の仕業だと。
「あれは映画部作成のVTRを流してって頼んだの。良かったわ。兄さんが本当に使う気だったら、その椅子に仕掛けた例の爆弾のスイッチを押す処だったわ」妹は笑った。

                     ―了―


 一応九月のお題から。去年のだけど(^^;
 お店は色々考えられますね。そこに何が書いてあるか……それも様々。
 今回のは簡単な話になり過ぎた気がします☆

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
簡単になりすぎた?
面白かったよ。ドキドキと。
爆弾つくりたいなぁって思った時、あったなぁ。
ファブィ。
見習猫シンΨ 2008/07/08(Tue)11:12:13 編集
Re:無題
有難うございます(^^)
爆弾……(^^;)
使う気は無いけど何か作れたらかっこいい♪ みたいに思う時期ってある様な……。特に男子は好きかも?
巽(たつみ)【2008/07/08 15:14】
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
(08/03)
(07/01)
(06/01)
(05/03)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]