忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 世の中には色々な学校があるものだが、その学校の風変わりなことといったらない。
「はい、これ」苗木を渡しながら、私は編入生の顔色を窺った。
 少し途惑った様だったが、生徒は皆、植樹するのだと説明すると案外素直に頷いた。その顔が、この春卒業していった先輩に少し似ている。
「環境保護活動って奴?」
「環境保護……そんな所ね」
 そう。これは環境保護。ともすれば問題を起こしがちな生徒から、学園の学習環境を守る為の……。心の内で自分にそう言い聞かせるようになったのはいつからだったかしら? 声は徐々に大きくなる――そうしていないと……。

 ガツッ……硬い地面にシャベルが何度も突き立てられる音が響く。もう夕方。誰そ彼時。
 一心に土を掘る編入生の顔が、また先輩とダブる。早く終えて欲しい。夕闇が迫れば私はあの晩の事を思い出す。先輩と二人で、やはり硬く冷たい地面を掘り起こした晩を。

「いてっ!」
 編入生の声に私はハッと今という時間に戻る。そう、今は契約の儀式の最中。彼が傷付いた手であの苗木を植えれば終わる。彼の完全なる自由な時間が――卒業迄。
 本当に卒業迄? 脳裏に浮かんだ声に私の理性が答える。殆どの生徒には、と。
 殆どの生徒は卒業式の後、契約を解かれる。樹は急速に枯れ、卒業迄の間に樹が受けた傷は主に返る。最悪なのは行状悪く深い傷を負ったもの――死んだ例もあると聞く。
 でも、その逆も、いいとは言えないんじゃない? 例えば――あの日の先輩。

『契約が……解けてない?』私は先輩の言葉を馬鹿みたいに鸚鵡返しに言った。
『ああ、これを見なよ』彼は他の抜け殻になった樹と違い、未だ青々とした自身の樹を見上げた。『前にも見た事がある。こういう樹はね、学園にずっと管理されるんだ。当然、その主も。生徒は学園と繋がった企業へ送られ、これ迄と同じ様に管理され続ける』
 先輩はそう言い、シャベルを取り出した。夕闇の中、控えた音ながら土を掘る音が耳につく。やがて露わになった樹の根を見て声を上げそうになった私は、慌てて自らの口を塞ぐ。
『これに傷を付けて欲しい』彼は言った。『根なら傷を付けたって埋め戻せば解らないさ』
 そんな事をすればどうなるか、二人共よく解っていた。 
 先輩が、死ぬ。
 それでも彼は自由を選び、私は先輩そっくりの根の頸元にシャベルの一撃を見舞った。
 
 だから、先輩似の編入生に、私は言った。
「なかなかいい木ね……傷付けさせないでね?」

                      ―了―

 『記念植樹』B面――委員長サイドです。
 『記念植樹』と合わせてお読み下さい(^^)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あれ?
昨日の<彼>のサイドの方が怖かった…のは何故?学園の<根>はむしろ深いのに。

<先輩>のサイドがあると、面白いかも。蟻地獄のような感じで。…でも、蛇足かな?ああ、文才無いですね、私。よよよ。
みけねこ 2007/11/07(Wed)21:55:13 編集
Re:あれ?
先輩サイドですか~。書くとしたら委員長の回想よりちょっと前位のタイムテーブルか、いっその事この表裏とは僅かなリンクだけを残すか……。
巽(たつみ)【2007/11/07 23:04】
想像すると(゚_゚;)
怖いですよー
転校生にとって、こんな事をする学校は初めての筈。
学校や組織だけでなく、その土地自体に何か有るのでしょうね。
転校生がそんな事をする高校とは知らなかった…という事は、他の地域の人間には噂として流れて無い。
つまり、木から解放されて高校を卒業した人間がいたとしても、口に出せないし、真実に解放された訳じゃ無いって事です…
そこの土地、そこの人間は、本当に人間なんでしょうか?
または、絶対的な支配が出来る何ものかは、一体何者?

とりあえず、宇宙人に一票
でも、ホラーからSFに~
冬猫 2007/11/08(Thu)00:05:24 編集
Re:想像すると(゚_゚;)
ペリパリ?(笑)
基本的には委員長みたく幼い頃から教育されているので「話すな」と言われた事は話さない、とても「いい子達」に育っております。はい。
途中からの転校生にはその分厳しいかも知れない……。でも外で話しそうな、命令違反が度重なった子は多分樹もぼろぼろなので、卒業後……
巽(たつみ)【2007/11/08 00:23】
B面♪
B面、懐かしい響きです。
ほんとに、掘り返しちゃったんですね・・・
そういえば!!
小学生の時に学校の行事で埋めた、ドラえもんのタイムカプセル、どうなったんだろう??
もう20世紀来てるけど(・・?
moon 2007/11/08(Thu)01:11:16 編集
Re:B面♪
もう21世紀ですねぇ……。
B面が懐かしい響きになる筈だわ。
タイムカプセルってどの位が掘り出される事無く、眠ってるんでしょうね?
掘り出そうとすると長年の間に位置が変わってて見付からなかったり、なんて事もあるそうですけど。
巽(たつみ)【2007/11/08 01:42】
寄宿学校
とか、委員長とか転校生とか先輩って各所で見ますが、ある種の世界観への魔法のキーワードですか?
寄宿学校っていうと、戸塚○ットスクールしか思い浮かばない私は、置いていかれてる?

先輩よ安らかに。 ナム~
ぷん URL 2007/11/08(Thu)11:49:15 編集
Re:寄宿学校
キーワードはどうか知らないけど(笑)ある程度イメージがあるので、ショートショートや短編には向いてるかも知れません。説明省けるから。
その分個性には欠けますが、汎用性は高いです☆
戸塚……やっぱり怖いな。寄宿学校。
私だと映画「サスペリア」な辺り、更に古いかも……(笑)
巽(たつみ)【2007/11/08 16:56】
無題
先輩の契約が解けないのは学園に選ばれた
からなんですかね。
一生自由がなかったら…管理されてたら…
と思うとゾッとしますね。
ふわりぃ URL 2007/11/08(Thu)14:50:44 編集
Re:無題
成績優秀者には当校が一生保障!
……不自由を。

嫌過ぎる学校ですな(--;)
巽(たつみ)【2007/11/08 17:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
(11/01)
(10/03)
(09/01)
(08/03)
(07/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]