忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 世の中には色々な学校があるものだが、その学校の風変わりなことといったらない。
「はい、これ」
 さも当たり前の様に俺に手渡されたのは一本の苗木だった。
「これ……って? 委員長」俺はその苗木とそれを持って来た女子生徒の顔とを何度も見比べた。なかなか可愛い。真面目腐った表情さえしてなけりゃ。
 彼女は窓の外を指し示した。窓の外は中庭――の筈だったが、それにしては木々が多かった。主に桜か。薄紅の雲が広がっている。まだ若い木もある様だ。
「高等部からの編入組だから知らなかったのね。我が校では入学の際に生徒一人一人が一本ずつ、苗木を植える事になっているの」やはり真面目な、と言うより抑揚の無い声で彼女は説明する。「私のも、ほら……」言って指差した先に一際鮮やかに色付いた樹があった。
「へぇ、環境保護活動って奴?」これから植えたんじゃ俺の苗木は花なんか拝めないなと思いつつ、俺は彼女に連れられて中庭に降りる。三年間じゃどれだけ育つか……あれ? 
「環境保護……そんな所ね」彼女は頷く。彼女は幼等部から此処の附属だったそうだ。
 それにしても……。俺は此処からでも目立つ彼女の樹を見上げた。
 そんな俺を急かす様に、委員長は空いた地面にシャベルを突き立てた。もう夕方。俺は苗木をそっと横に置き、シャベルを手に地面を掘り始めた。地面は意外に硬く、慣れない作業に俺の手にはいつしか肉刺が出来ていた。その所為か――。
「いてっ!」シャベルに換わり苗木を手に取った俺は、手に走った痛みに思わず声を上げた。見ると掌が血に濡れている。肉刺が潰れた手で、俺は苗を植え終えた。

 そして――翌日、登校した俺は目を疑った。

 昨日苗を植えた場所――そこに既に俺の背丈位に育った木が立っている。誰かが植え替えた? いや、俺は同じ木だと直感した。
「おはよう」実に爽やかに掛かった声に振り返ると委員長が居た。俺は早速身振り手振りでこの異常な状況を示す。正直に言うとまともに声が出なかったのだ。
 それでも彼女は万事解った様子でにこやかに木を見上げ、言った。
「なかなかいい木ね……傷付けさせないでね?」くるり、振り返り、俺の顔一杯の疑問に答える。「この学校の木は植えた生徒の分身……写し身なの。貴方が学園の環境を乱す行動を起こすと代わりに傷付けられて、それは卒業後貴方に返ってくるわ。昨日の植樹と……血で契約は完了。大丈夫、学園側にいい生徒なら怖くないから。あ、掘り返してみようなんて考えないでね? 見たくないでしょう? 自分そっくりに育った根っこなんて」
 俺は確かめる度胸も無く……頷くしかなかった。

                      ―了―

 桜が咲いてますな……。例によって季節感無視という事で!
 こんな記念植樹は嫌だなぁ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
怖っ!
巽さん、怖いーこれ。
委員長の彼女が促した視線に、真実が語られていたんですね。

それにしても…。胃にに穴が開きそうな学校ですね。

夜霧ちゃんをするっと撫で撫でしたら、「儘ー!」って言われた…。
どっち?お母さんのママ?ワガママの方?
…私のワガママ気ままっぷりは、お初の夜霧ちゃんにも分かるんや…(涙)
みけねこ 2007/11/06(Tue)21:43:39 編集
Re:怖っ!
風変わりな学校じゃ済まないですね(^^;)
そしてこの学校の怖さは……また明日(笑)

夜霧……
飼い主に向かって「逮捕ー!」とか言う奴ですので、余りお気になさらずに(^^;)
巽(たつみ)【2007/11/06 22:32】
あ、怖いやつだ…
「ほら、ご覧。
ホラーだよ……」

失礼しましたm(__)m
ホラー風味な作品。巽さんのは多いような気がする…。怖がりの私は、周りを凍らす駄洒落で恐さを乗り切るしか方法が無いのでした。

そうだ、昨夜はバタバタしてしまい、大変失礼しました。
こちらの皆様、お騒がせ致しまして、申し訳ありませんでした。m(__)m
冬猫 2007/11/06(Tue)21:52:51 編集
Re:あ、怖いやつだ…
ふっ、怖い話と姐さんの駄洒落、どちらが背筋を冷たく出来るか、勝負よっ! とか言ってみる♪(夜霧風)
論理的ミステリーが思い付かない時、ついつい怖い話や奇妙な話になってしまいます☆
昨夜は本当、皆様お疲れ様でしたm(_ _)m
巽(たつみ)【2007/11/06 22:37】
こんばんは
なかなかコメントが残せずごめんなさいね。
小説を読む直前に、夜露ちゃんに「世の中に色々な学校が差し出された。」と言われたところだったので、
内容を読み驚きました。。。
発案者は夜露ちゃんですか???
ちょっと怖いけれど、面白いお話でした! スイスイって読めました。
ヨリモ URL 2007/11/06(Tue)22:39:33 編集
Re:こんばんは
>なかなかコメントが残せずごめんなさいね。
いえいえ、お気になさらず(^^)
夜霧は記事上の言葉からテキトーに繋げて喋るので(笑)
元はこの「不思議の物語」カテの最初に書いた様に、推理作家、有栖川先生がyomity netで毎月お題を出されてるんですよ。それを大体原稿用紙三枚位で創作していくというものです。
夜霧発案のは「小話」カテにあります。元が訳の解らない記事なので……頭の運動になります(笑)
巽(たつみ)【2007/11/06 23:08】
訂正させて下さい!
夜露ちゃんじゃなくて、夜霧ちゃんです。
打ち間違えました。。。
ヨリモ URL 2007/11/06(Tue)22:43:28 編集
Re:訂正させて下さい!
いい事をお教えしましょう(怪)
右下の「編集」あるいは「コメントを修正する」でそぉっと書き直せます。
投稿の際のパスを決めておいて、それを打ち込んで下さいね♪
巽(たつみ)【2007/11/06 23:17】
そんな学校・・・
そんな学校、怖すぎです。
ひきこもってもいいですか(・・?
でも、根を掘り起こしてみたいような気持も少々(^^)
moon 2007/11/07(Wed)04:47:16 編集
Re:そんな学校・・・
登校拒否者が相次ぎそう(^^;)

根を掘り起こして……見たいですか? くっくっく……(怪)
実はB面もあります。(今時B面とか言うのかな?)
巽(たつみ)【2007/11/07 15:34】
これは、
究極の学校です。
「恐怖」の学校です。
我が国にも一校欲しいですが、私は入りたくない。

この手の刑務所もあったらいいでしょうね、
むろん、私は入りたくない。
ぷん URL 2007/11/07(Wed)10:59:50 編集
Re:これは、
「学園長! 今年の入学希望者数、0です!」
「何ですと? 仕方ない、幼等部の下に保育部を新設して、更に小さい頃から我が校の〈教育〉を植え付けるのです!」
……怪しい組織みたいだ。
勿論、私は入りたくない(笑)
巽(たつみ)【2007/11/07 15:56】
初めまして
こんにちは。ふわりぃと申します。
ブログ訪問&コメントありがとうございました。
最近巽さんのブログをにほんブログ村で見つけて
前から訪問させていただいてたので、コメントが残ってたの
ビックリしました!

巽さんの話好きなのでまた訪問させていただきます。
ふわりぃ URL 2007/11/07(Wed)15:08:33 編集
Re:初めまして
有難うございます。
あし@に足跡が残っていましたので、お邪魔したら可愛いデグーさん達に迎えられました(^^)
猫好きだけどげっ歯類も結構好きなんです♪目がくりっとしてて可愛いですよね♪そしてちっちゃいのに意外と個性がある事に驚かされます。
またお伺いさせて頂きますね♪
巽(たつみ)【2007/11/07 16:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/01)
(08/03)
(07/01)
(06/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]