忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 歳末の街角でサンタクロースに差し出された紙切れ。バーゲンのチラシかと思ったら、そうではなかった。
『捜しています――トナカイ』そんな見出しの下に、特徴がずらっと書き連ねられている。赤鼻で、とか。少々手の込んだジョークだ――そう思った僕は冷やかす様なチェシャ猫笑いでサンタの顔を見て……そこに真摯な哀願の表情を見て、顔を引き締めた。
 本気だ。この男の思い込みであれ――そうに決まってる!――彼は本気で赤鼻のトナカイを捜している。
 関わらない方がいいかも……僕はそそくさとその場を後にした。十二月二十日だった。

『捜しています――ソリ』翌日渡されたのはそんな紙だった。サンタの隣には、何とトナカイが居る。誰かが捜して来たのだろうか……真逆!

『捜しています――大きな袋』
『捜しています――プレゼント』
 翌日も翌々日も、サンタは街角で紙切れを配っている。そして、それに伴いオプションが増えていく様だった……そう。関わらない方がいいと思ったにも拘らず、僕は連日彼の前を通っていた。家から塾迄、別の道を通ったって行けるのに。
 しかし今日はもう二十四日。街はそれこそ俄かサンタで一杯だ。彼が本物にせよ俄かにせよ、今日でお終いの筈。そう思うと短い間だったけど、ちょっと、明日からの風景が寂しくなるかも……なんて思う。
 でもトナカイにソリに大きな袋にプレゼント――これ以上何が必要だろう? サンタと判る服装は揃っていたし。もしかしたら今日からもう居ないかも?

 だが、彼は居た。プレゼントの詰まった大きな袋を乗せたソリを牽くトナカイを引き連れて。初日から変わらぬ真摯な――いや、これ迄以上に、一種鬼気迫ると言っていい程の表情で紙を配っている。
 一体何を捜しているんだ?
 内心の強い好奇心をのっぺらぼうな顔の下に隠して、僕は近付いた。

『捜しています――良い子』

 紙を見て、茫然と彼を見上げる僕に、サンタはこれ迄に自分が配り、その場でくしゃくしゃに捨てられた紙が散らばる路面を、哀しそうな眼で示した。
 そう、僕も……プレゼントは貰えないだろう。

                      ―了―

 早、クリスマスの奇妙な話。
 トナカイその他が何処から来たかは訊かない方向で☆

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
クリスマス☆
良い子。いますよね。どこかには…。

何とも懐かしいです。
冬猫 2007/11/06(Tue)03:34:52 編集
Re:クリスマス☆
多分……?(^_^;)
散らかったチラシを掃除する様な子も……居るかな(笑)
巽(たつみ)【2007/11/06 16:22】
無題
よし!
クリスマスまでは(限定)良い子にして
プレゼント貰っちゃおう(^o^)丿
サンタさんの寂しさがちょっと後ろ髪惹かれますね☆
moon URL 2007/11/06(Tue)06:15:30 編集
Re:無題
限定ですか(笑)
プレゼント用意しても上げる相手の無いサンタさんに愛の手を
巽(たつみ)【2007/11/06 16:26】
冬猫さまへ
はじめまして☆
moonと申します。
うちのかめちゃんが失礼なことを!
ごめんなさい。
かめちゃんに口癖覚えてもらおうと試行錯誤の結果・・・
ほんとは「ご機嫌よう」だけ覚えて欲しかったのに
知ってる単語にご機嫌ようをくつけちゃうんですよ(>_<)
全然、悪気はありませんので、たまには構ってやってくださいm(__)m
よろしくお願いします♪
moon 2007/11/06(Tue)06:18:01 編集
moon様
オマケの冬猫です。はじめましてm(__)m

かめちゃん可愛いから良いですよ♪
「ご機嫌よう~」だなんてお嬢様なのね。かめちゃんったら(^O^)

私は慌て者ですが、よろしくお願いしますね♪
冬猫 2007/11/06(Tue)11:21:54 編集
うー・・・
深い。
巽さん、これ大好き。哀しくて、怖い。
ぷん URL 2007/11/06(Tue)13:23:09 編集
Re:うー・・・
有難うございます。
哀愁のサンタさん、であります
巽(たつみ)【2007/11/06 16:30】
きちんとコメントを
折角の創作サイトに緊急連絡なんて失礼かましたので、ちゃんと感想書かせていただきますね。

哀しい…。
このサンタさんが一番探しているのは、“クリスマス”かもしれない…。

そんな気がしました。
みけねこ 2007/11/06(Tue)21:36:59 編集
Re:きちんとコメントを
一番捜しているのは〈クリスマス〉……いいですね。みけねこさん(^^)
流石小路先生ファン(?)
そう、彼はきっと昔ながらのクリスマスを懐かしんでいるのかも……
巽(たつみ)【2007/11/06 22:25】
あの実は…
このお話、小路さんの『そこへ届くのは僕たちの声』に雰囲気が似てるところがあるなあ…って、いうのが第一印象でした…。
ファンだと感じ方まで染まってくるのかな?
でもだから、好きですよ、このお話。

お詫び/こちらもあすかさんとこもブログですよね。ついついサイト、って書いてしまうのは何故なのか、我ながら…?以後気をつけます。
みけねこ 2007/11/07(Wed)06:38:40 編集
Re:あの実は…
私もサイトとブログの区別が付いてませんからお気になさらず!(威張るな)
『そこへ届くのは~』は未だ書店で見付からず……(--:)
やはり大型書店迄出向くかネットしか無いか。今月発売の二冊も可及的速やかに手に入れようと思ったらそれしか無さそうですし。
巽(たつみ)【2007/11/07 15:42】
サンタさ~ん♪
これ、好きです~♪哀愁の中にも可笑しさがあって…(^^)

ところで、ニュースになっている(宝くじ)一千万当選者の行方…謎ですね。読んでみたいな~(とか振ってみる)
あすか 2007/11/07(Wed)08:52:30 編集
Re:サンタさ~ん♪
何か振られましたよ!?(笑)
でも不思議ですよね。当たってるからって手続きの準備している間に居なくなるなんて。ところで手続きって何するんでしょ? やっぱりある程度高額になったら何かしらあるんでしょうかね? くじ運無いから解らない~(^^;)
巽(たつみ)【2007/11/07 15:48】
無題
なっ、この日にクリスマスネタを書いたのか(笑

良い子かぁ。
シンは小学校5年ぐらいまでサンタを信じてたから、きっと良い子。プレゼントくれ!(おぃ
サンタふぁぶぃ。
見習猫シンΨ URL 2008/07/24(Thu)18:57:49 編集
Re:無題
季節感先取り!(笑)
サンタさんて、今時の子供は幾つ位迄信じてるもんなんでしょうね? 妙に知恵が付いてるからなぁ。最近のオコサマ。
巽(たつみ)【2008/07/24 20:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]