忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「このまま夏が終わらなかったら、どうする?」
 真顔で聞かれて、返事につまってしまった。
 そんな事は常識的にあり得ないのだから、仮定の話などしても無意味だ、と突っ撥ねる事も出来た。
 ちょっと前なら。
 だが、今や夏と言っていい気温を越える日は年の半分以上に達し、五月の東京は既に連日の真夏日にぐったりと蹲っていた。熱帯にしか無かった様な花が咲き、虫達も新たな住環境を謳歌している。大した順応力だ。
 それに引き換え我々人間達は冷房の利いたビル内という檻に自ら閉じ篭もり、、結果、新たに熱を放散している。悪循環と解っていても、エアコン無しで過ごす事などとても考えられない。
 それでも十一月ともなれば、涼しい風が吹き、夏も一先ずの終わりを告げる筈だった。此処は常夏の島ではないのだから。
 けれど――僕は言葉に詰まった。今後、絶対にそんな事が無いと言い切れるのだろうか、と。
 地球は生きている。今も地殻変動は起こり続けており、気の遠くなる様な時間を掛けて、時には一瞬に近しい時間で姿を変えていく。それに加えて、気象面では人間の営みも少なからぬ影響を及ぼしているとのデータ。
 夏が終わらない――そんな時代が来てもおかしくはないのではないか。
 そしてそんな時、僕はどうする?
 やはり冷房の利いた室内に籠もり、見た事も無い様な大きさの熱帯の虫に怯え、更にはそれらが媒介するかも知れない病原体に怯え……ああ、ネガティブな姿しか浮かんでこない。
 それに引き換え軽薄な男がのたまっている――年中海水浴が出来ていいね。
 馬鹿か、と僕は舌打ちする。それが芸風とは言え、能天気が過ぎる。そんな状態じゃ海中だって、僕等が知っている海じゃあない。熱帯魚が綺麗とか言ってる場合か。

 しかしそんな間にも時代は移り変わり、僕が答えを出せない儘に、晩秋の東京は小春日和などというどこかほっとする言葉とは縁の無い、夏へと変化していた。十二月に入っても夏日に近い気温が続くと言う……。
 冬がこんなに恋しいものだとは思わなかった。

「こんな時代が来たらどうしますか?」
 再度の問いに、今度は僕ははっきりと答えた。
「ええ、こんな時代にならないように、環境保護を訴えて行きたいですね」
 シミュレーターのモニタを切って、相手は満足そうな笑みで頷いた。
「我が財団はそんな良心的な方々の為に存在しております。是非貴方様にもご参加を……。只、こういった活動には多大な資金が……」
「解っているよ、地球環境は金には換えられない」
 事務的な手続きの為に財団の事務室へと向かう僕達を、軽薄な男が見送った。皮肉げな笑みを口元に浮かべて。財団の宣伝塔、とも呼ばれるタレントだったが、寧ろ逆効果なんじゃないか? あれなら僕の方が余程真剣に環境の事を考えている。

 財団が大規模な詐欺集団で、そのタレントはカモの敵愾心と功名心を煽る為の存在だったと知ったのは、僕の資産が底を尽いた頃だった。

                      ―了―

 なんて事もあるかもねーという話。
 でも地球環境は大切に!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私もすっかり騙されるところでした。
良かった。お金持ってなくて(違)

寒冷地にいる動物から姿を消していくのでしょうね。
人間が最後まで生き残る種族とも思えないし、真剣に考えていかないとね。
たろすけ(すけピン) URL 2008/05/26(Mon)22:22:22 編集
Re:無題
最後迄生き残るのはやっぱり……虫か微生物? 原始に還る様な感じでしょうか。
そうならないようにしたいものですが。せめて出来る事だけでも……と、こんな時間迄電力を消費しながら言う(--;)
巽(たつみ)【2008/05/27 00:08】
うわ
いろんな意味で怖いんですけど……………
騙されやすいから気をつけなきゃって思ってて、騙されるんですけどー(泣)
冬猫 URL 2008/05/26(Mon)22:42:43 編集
Re:うわ
姐さん、人が好いから^^
言ってる事が一見正しいと、余計に騙され易いですよね。
莫大なお金を使わないエコもあるんですけどね。
巽(たつみ)【2008/05/27 00:10】
無題
どもども!
ちょっと探し疲れちゃったんで、今日はポチ逃げっす。
また明日、じっくり読ませてもらいますね!!
猫バカ1番 URL 2008/05/26(Mon)23:16:22 編集
Re:無題
その分では未だ空君、見付からないんですか?
早く元気な姿を見せてくれますように!(-人-)
巽(たつみ)【2008/05/27 00:12】
こんばんは♪
ん~~!そんな時代が近い将来くるかも知れないねぇ~!

詐欺っていえば、いろいろと考え付くもんだと感心してしまう事があるね、その発想力と言うか、頭脳を他の事に使えば良いのにねぇ~!
クーピー URL 2008/05/26(Mon)23:34:06 編集
Re:こんばんは♪
全くですね! 人を騙すにはそれなりの話術とか、コミュニケーション能力とか要るでしょうし、それならそれを別の方に役立てて貰いたいもんです。
でも、実際晩秋に夏日なんてのも嫌だなぁ。
巽(たつみ)【2008/05/27 00:15】
こわっ
ダブルで怖いわ
夏が終わらない恐怖に詐欺集団どちらもありうるからなお恐ろしい
詐欺はイマでも存在するか
なっち 2008/05/26(Mon)23:34:16 編集
Re:こわっ
夏はひと時だから楽しいのさ(←何を言う)
常夏の日本列島なんてやですよね★
それに乗じる詐欺集団ももっとやだけど★
巽(たつみ)【2008/05/27 00:18】
こわいです~。
『僕』さんはいいカモだったわけですね(^_^;

私は今現在の東京の気候ですら耐えられないわけで(^_^;
これ以上温暖化したら多分生き残れないような気がします。
真夏は室温が40度越えるまでエアコン(それも冷房ではなく除湿)つけない人ですが、その所為で去年は熱中症になりかけたし。
これから地球環境はどうなっちゃうんでしょうか。。。(まあ、今までの人間のエゴのしっぺ返し喰らってるんだから仕方がないといえば仕方がないですが)
み~ねこ URL 2008/05/27(Tue)00:23:24 編集
Re:こわいです~。
カモですね(^^;)
熱中症は気を付けて下さいね!(汗)
まぁ、好き勝手やって環境を変えてきた事のツケですからねぇ。せめてこれ以上負債は増やしたくないものですわ。
巽(たつみ)【2008/05/27 16:46】
万物流転
変化していくのもまた自然の一つだと考えた時、かつての面影を想うことは滑稽なことなのかも知れませんね。
そんな地球も人も嫌ですけど、何となくそうも考えてしまう自分が居ます・・・^^;
とまれ、終わらない夏というのは御免ですね。まず四季があって、夏があるんですし。
らすねる 2008/05/27(Tue)00:37:56 編集
Re:万物流転
まぁ、何万年だか何億年だかの単位では海底が山になったり、島が陸続きになったり……それが生きている星たる証でもありますね。
そういう地球ゆえの地殻変動は仕方ないしどうしようもないけれど、それとは別に人間という種が自分で自分の首を絞めるのに他の種をも巻き込むのは気に入らん訳ですよ(^^;)
巽(たつみ)【2008/05/27 16:52】
こんにちは
中には最高気温が25℃越えただけで暑い暑いってエアコンをつける人も居るようで、そんなことしていたら、こんなのが現実になる日も遠く無いような気がするなぁ。
って、私も騙された。バカヤロー。(-_-;)
afool URL 2008/05/27(Tue)12:10:47 編集
Re:こんにちは
暑い→エアコンつける→ヒートアイランド効果だとか何だとかでまた暑い(+電力消費も鰻上り)→更にエアコンつける→エンドレス★
や、悪循環ですね~(--;)
ふふふ、騙されましたか?( ̄ー ̄)
巽(たつみ)【2008/05/27 16:56】
人の善意を・・・
こう言う詐欺集団許せないですね。
募金とかでも、そう言うのあるらしいって聞いてあまりしなくなったけど。
地球環境は、ほんまに深刻な問題で、終わらない夏・・・怖いよ~~
私、夏嫌いなんよね(>_<)
ぴぴ 2008/05/27(Tue)13:51:35 編集
Re:人の善意を・・・
そうそう、こういうのが居るとまともな所でもつい疑って掛かっちゃって、募金の手が鈍る。本当に善意が必要な人迄怪しまれるって嫌な世の中ですよね。
夏……私も嫌いです。体力消費するし、虫が出てくるしー。特に蜂とゴ×××★(>_<)
巽(たつみ)【2008/05/27 17:00】
お金
絡むと大体ろくな事が…
もうけ話もそうだけど良心に訴えるのも気をつけないといけないってのは
悲しい世の中ですよねぇ

でも、マジで気をつけようっと☆
つきみぃ URL 2008/05/27(Tue)18:25:20 編集
Re:お金
儲け話はね~、ある程度「欲かくからよ」とも思えるのですが、こういった善意を踏み躙る様なのは許せませんね。本当の善意の団体があるとしても、そういった所にも迷惑だし。
巽(たつみ)【2008/05/27 21:14】
無題
どもども!
んまぁ~、改めて読むとドキッとする内容っすね!!
12月になっても夏日だなんて、これだと家のまこちんは一年中サマーカットで過ごせるかもw
猫バカ1番 URL 2008/05/27(Tue)22:39:39 編集
Re:無題
まこちんが一年中サマーカット……泣く人が最低一名おられますよ(^^;)
巽(たつみ)【2008/05/27 23:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]