忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 梅雨時は嫌だね、と良介君は呟いた。
 図書館の窓から、薄曇の空を見上げながら。
「やっぱり雨は嫌い?」私はふと微苦笑して訊いた。実の所、幽霊である良介君には雨さえも――本人が望みでもしなければ――当たらず、その場所を擦り抜けていく。雨に濡れるという感触を、疾うの昔に彼は失くしていた。
 それはそれで、寂しい事かも知れないけれど。
 雨の度に髪が言う事を聞かなかったり、服装に気を遣ったりする生身の私としては、少しだけ羨ましかったりする。何より……。
「本が湿気ちゃうじゃない」
「そうそう、それよ問題は」良介君の言葉に我が意を得たりと、私は思わず大きく頷いていた。
 本馬鹿と言う勿れ。大事な本には長持ちして貰いたいのだ。況してや此処の本は公共物だもの。
 町立鹿嶋記念図書館。良介君の父である鹿嶋氏の死後、町に寄贈された此処には、古い貴重な本も数多く所蔵されている。
 偶に、変な本もあるけれどね。

「佐内さん。済みません」呼ばれてふと振り返ると、司書の山名さんが一冊の本を携えて立っていた。布張りの、なかなか高価そうな本。表紙中央には女性の姿が型押しで、浮き出ている。書名から見て、何やら占いに関しての研究書らしいけど。
「どうかなさったんですか?」思わず警戒しながら、私は尋ねる。
「ちょっと、この本を見て頂きたくて」
「私はおかしな本センサーではありませんけれど」思わず顔が引き攣る。確かに良介君が見えたりするお陰で、そういった物を見付ける率は高いかも知れないけど、私は至って普通の人間だ。
 でも、隣に居る良介君も興味深そうではあるものの、危険は感じていないみたい。怖い本ではないのかな?
 実際、手に取って見た本は絵も豊富で綺麗な造り。まぁ、専門書らしくて、よく解らない言葉もあったけれど、それらには脚注も付いている。
「この本がどうかしたんですか?」私は再度、山名さんに質した。
「それが……この本を借りて行かれた利用者の方から、異口同音に『その晩、怖い夢を見た』と……」

 本を借りて行くのはやはり占いに興味のある若い女性や、占い師らしき人達。内容から言っても数日単位で借りて行く事が多いのだが、何故か翌日には返却に来る。怖い夢を見た、と言って――山名さんの話ではそういう事だった。
「怖い夢って、例えば?」私は首を傾げた。「それがどうしてこの本の所為だと思ったんでしょうね?」
「その……」山名さんは件の本の表紙を指差した。「表紙の女性が出てきたと言うのですよ。夢に。それも酷く不機嫌な表情で、何やらその借りたご本人の事を占い始めるのだそうですが、それが余りに不幸な事ばかりで……。洪水に遭うだとか、火事に遭うだとか、重い岩に押し潰されるだとか。然も――夢の中ですが――それが次々的中していく。それで堪らず目を覚まして、夜明け迄まんじりとも出来ずに、開館早々に返却に見えられる方が多くて……。流石にこれはおかしいのではないかと」
「それは……かなり嫌そうね」私は顔を顰めた。「此処で読んで帰った人とかには? 何ともないんですか?」
「それは耳に入っておりませんね。職員と親しい常連の方もおられますから、何かあればこんな事があったと話の種にでもなりそうな所ですが……」
「……借りて行かないと解らない、かしら?」私はごくり、と唾を飲み下した。借りて行けば悪夢を見ると解っている本。それを借りて迄理由を探る義務が私にある? いや、無い! 私は只の常連さんよ?
 でも、気になるのも事実――結局私は問題の本を借りて帰った。

「いざとなったら叩き起こしてね」自宅のマンションにて。結局件の本を読み、そろそろ……とベッドに入りながら、私は良介君に声を掛けた。問題の本は傷まないようにいつも借りて来た本を挿しておく本棚へ。例えどれ程眠くても、本をその辺に放り出して寝る事なんて出来ない――それが佐内すばるの習性なのよ。
 良介君は解ったと頷き、にっこり笑って、おやすみと言ってくれた。
 それで少し安心する。私がうなされ出したら大声出して起こしてくれていいからね。どうせマンションの他の住人には聞こえないんだから。
 それにしても表紙の女性は何を怒っているって言うんだろう?――そんな事を思いながらも私は眠りに落ち……目が覚めたら翌朝だった。
「あれ?」私はずっと部屋に居てくれたという良介君と、顔を見合わせた。
 何も、起こらなかったんですけど? 山名さん?

 一度読み始めた本は読了すべし――佐内すばるの習性その二に従い、私はそれを読み終える迄借り続けたのだけど、その間一切、おかしな夢は見なかったし、良介君も私がうなされる事は無かったと言い切ったから、夢は見たけど忘れたというパターンでもないらしい。
「どうなってるんですか?」結局三日後、読み終えた本を図書館に返却しがてら、山名さんに尋ねる。「何ともありませんでしたよ? まぁ、本は興味深い話だったから読むのは楽しかったですけど」
 けど、山名さんも首を捻るばかり。これ迄貸し出しでこの本を読み切ったのは貴女が初めてですよ、と言われる始末。
「良介君、何か解った?」埒が明かないと、私はこっそり斜め下に視線を送る。
「もしかしたら……なんだけどね」私の顔を見上げて、良介君は言った。「あの本の人、此処に帰りたかっただけなんじゃないのかな?」
「此処に……この図書館に帰りたかった、だけ?」私は目を丸くする。
「この図書館内は、西日が差さない様にとか、換気とか色々本に優しく考えられてるじゃない。勿論禁煙だし、自動販売機のコーナー以外、食べ物や飲み物も持ち込み禁止だし。兎に角本を傷めないようにって感じでしょ?」
 私は頷く。確かに此処はちょっと厳しい位、その辺は徹底している。まぁ、私は元から万が一にも本を汚したくないから、本の近くには飲食物なんかは置かない質――佐内すばるの習性その三ね――だから、苦にはならないんだけど。
「でも、借りられて行った先がどんな家かは解らないじゃない? お菓子食べながら読む人も居るだろうし、本をその辺に放り出しておく人も居るかも知れない。それが嫌だったんじゃないかな?」
「本の人が?」本の人、っていうのもおかしな話なんだけど。あの女性の姿はあの本の象徴として現れていたのかも知れない。
「占いの内容、思い出してみてよ。洪水や火事や重い岩……どれも本が嫌な事じゃない? 水や火は勿論御法度だし、重い岩っていうのは……積み重ねられてるとやっぱり痛むよね」
「じゃ、それが嫌で、謂わば住み心地のいいこの図書館に帰せ、と……?」
 何て自己主張の強い本!
 それだけ此処の管理がいいという事なんだろうけれど……やっぱり変な本が集まる所だわ。
「でも、どうして私、何とも無かったの?」どうしてもその疑問が残る。
「すばるお姉ちゃんの家の本棚、居心地が良かったんだね。きっと」言って、良介君はにっこりと笑った。
 梅雨の合間の五月晴れの様な爽やかな笑顔だった。

                      ―了―

 はーい、良介君ですよー(^0^)
 本は大事にしましょーね(’-^*)/

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こ、こんばんわ・・・
なんだかグサリと来ました^^;
うーん、ちゃんと仕舞わないとなぁ。結構散ばっちゃってます・・・。
これから気を付けます!うむそうしよう。
らすねる 2008/05/25(Sun)23:29:31 編集
Re:こ、こんばんわ・・・
ははは……(^^;)
実は自爆技だったりもします(笑)
や、読書中飲食無しは私の習性でもあるのですが、本の置き場が……(_ _;)
壁一面の本棚、憧れるな~☆
巽(たつみ)【2008/05/26 01:42】
無題
どもども!
自分が住んでる場所だから、汚されたりするのが嫌だったんだねw
そんな自己主張の強い本、私が借りたら確実に怖い夢を見るんだろうな
猫バカ1番 URL 2008/05/25(Sun)23:40:41 編集
Re:無題
それはもう、猫に顔面で爪研がれる夢とか(笑)
真里ちゃん達はそんなオイタしないかな?^^
巽(たつみ)【2008/05/26 01:44】
こんばんは♪
うっ!耳が痛い!
本を読む=お菓子を食べる+コーヒーを飲む!
と言う悪習慣を改めなければ・・・・・

ん~~~頑張ってみます!(笑)
クーピー URL 2008/05/25(Sun)23:46:47 編集
Re:こんばんは♪
ははは……(^^;)
まぁ、読書タイムは楽しいのが一番。汚さなければOKでしょう。
クーピーさんスタイルでどうぞ♪
巽(たつみ)【2008/05/26 01:46】
習性
真似出来ません…
ううっ!重い!!

変な本センサーも真似出来ません。
これは、良かったというべきかな(笑)
冬猫 2008/05/26(Mon)00:22:37 編集
Re:習性
あ、何か潰されてる。積読本の恨みが……!!(((゜△゜;)))
変な本センサーは真似出来なくて当たり前ですから(^^;)
今回佐内すばるの習性が三つも明らかになってしまいましたね(笑)
巽(たつみ)【2008/05/26 01:50】
こんばんわ★
はぅ!?
身につまされるお話です…
だって、モアイネコ、本出しっぱなし…
だってだって、本棚いくつあっても足らないくらい、本だらけなんだもん(@@)
でも、本本人(って、なんか変だね^^;)にしてみたら、イヤなんだろうな…
ちょっと反省しましたよ。
モアイネコ URL 2008/05/26(Mon)02:00:13 編集
Re:こんばんわ★
本棚って何故か直ぐ一杯になっちゃいますよね……(--;)
実はうちもかなり……(自爆)
巽(たつみ)【2008/05/26 11:37】
無題
良介君・おはよー(*^^*)
やっと出たわね!?
本も自分を守りたいんですね~!

妹(次女)も自分の本を劣化させたくないがために、実家で一番日当たりの悪い部屋を陣取ってます。ちなみに「お姉ちゃんは私の本に触らないで!」と叱られた記憶があります(涙)だって・・お菓子食べながら読みたいんだもんw
moon URL 2008/05/26(Mon)09:37:41 編集
Re:無題
お待たせしました、良介君です(^^)
次女さんもかなりの本好きの御様子(^^;)
すばるさんと話が合うかも?
スナック菓子の油分とかは、特に染みが残っちゃいますからね~☆
因みにPCやる時もキーボード汚すのが嫌で食べないんですけど……痩せないねぇ(苦笑)
巽(たつみ)【2008/05/26 11:43】
こんにちは
うわっ、みっ、耳が痛い。
そこらに散らばっている程度じゃないもんなぁ。
私がそんな本を借りたら、並みの悪夢じゃ済まなさそうだ。
怖すぎる~。
気を付けよう。
って言っても、すぐに忘れるだろうなぁ。(-_-;)

ところで、佐内さん「いたって普通の人です」っていってるけど、幽霊と話が出来るだけで十分普通の人じゃないと思う。(笑)
afool URL 2008/05/26(Mon)13:04:08 編集
Re:こんにちは
耳が痛い人が多い様で(苦笑)
佐内さんの普通の人の感覚はちょっとずれてきてる?(笑)
巽(たつみ)【2008/05/26 19:00】
あ!
この話、すごくいい!!!

あたしも最近(って昨日やけど)図書館行ってます~!
さすがに良介君には出会わないけどね(笑)
なっち URL 2008/05/26(Mon)15:21:04 編集
Re:あ!
有難うございます(^^)
なっちさん地方の図書館には、変な本はありませんか?(笑)
巽(たつみ)【2008/05/26 19:03】
素晴らしい^^
久々の良介君! 
本好きな巽さんも、左内すばるさんみたいでしょ?
ぴぴ 2008/05/26(Mon)19:06:41 編集
Re:素晴らしい^^
でも、本の置き場だけは……(--;)
押入れがあるとどうしても家具(本棚)が置けず、押入れにカラーボックス入れても微妙にサイズが……う~む。
佐内さんちは多分図書館の利用が主なので、所有している本自体は少なくて済んでるんだ、きっと。
巽(たつみ)【2008/05/26 20:31】
こんばんは
今度じっくり観察してみます
なっち 2008/05/26(Mon)19:28:35 編集
Re:こんばんは
変な本センサー、働かせて下さいな^^
巽(たつみ)【2008/05/26 20:32】
本の扱い
ドッグイヤーとかは絶対しないんだけどさ…
コーヒー飲みながらとか、布団の中でとかはしちゃうからな^^;
積んであるしな(笑)
気をつけまーす!!(;^_^A
つきみぃ URL 2008/05/27(Tue)18:22:37 編集
Re:本の扱い
ドッグイヤーをするのが嫌で取り敢えず栞を確保してから読み始めます(笑)
何やら――私自身にとっても――耳の痛いお話になってしまった様です(^^;)
巽(たつみ)【2008/05/27 21:10】
無題
図書館舞台の小説として王道ともいうべきテーマで、楽しめました。
それにしても良介君はやっぱり寝ないんだ。
春の惰眠の幸せを知らないなんてかわいそう。
銀河系一朗 URL 2008/05/28(Wed)21:08:41 編集
Re:無題
幽霊ですからねぇ(^^;)
寧ろ夜は行動時間帯かと……子供だけど(笑)
巽(たつみ)【2008/05/28 23:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]