忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(承前の為、以下省略)

 夢は経験した出来事を睡眠中に記憶として留める過程で起きる現象だと、若い頃読んだ事がある。しかし、その割に支離滅裂なのは何故だろう? それに何故子供の頃の、然も記憶にも無い出来事を、今頃夢に見るのだろう?
 年老いた脚を杖で補って歩みながら、私は自らの記憶を顧みる。最近では失われたものもある様だが……何が失われたのかさえ、この私自身に判らないのがもどかしい。
「忠司……」昨夜の夢に出て来た名前を口にしてみる。もし本当に記憶の中に居たのなら、その響きで何か思い出せるかも知れない――そう願っての事だったが、浮かんで来るものは無かった。在ったものが失われたのか、元より無かったのかさえ判然としない。夢の中の『俺』が猫を飼っていたのかさえも。
 それでも、私の足は公園への道を忘れてはいなかった。

「こんにちは」私以上に年を取った老木に、毎日の挨拶を。返礼は風による葉のざわめきでしかないけれど、私はこの静かな友人が好きだった。根元のベンチに腰を下ろし、木漏れ日を浴びながら本を読む。時には雨宿りになったりもしたけれど、私は雨が嫌いではなかった。
 それにしても――二晩続きの不思議な夢に出て来た老木は、先ず間違い無くこの木だろう。あちこちに瘤が出来、捻れ曲がり、一見した所――私によく似た――頑固な老人の様だ。しかし、定年を迎えてからほぼ毎日通っているが、私はこの木に洞がある事など知らない。年老いた木だから、中が空洞化している事は考えられるが、少なくとも開口部は……いや、待てよ?
 私は自らが座したベンチの背を振り返った。もしかして……?

 ベンチの背凭れ――幅十五cm程の木製のそれの後ろに、穴の上端が覗いていた。今迄、何千日と此処に居た筈なのに、私は気付いていなかったのだ。この木の枝の数迄知っていると思っていたのに……。それとも無意識に気付いていて、それが夢に表れたのか?
 だが、洞があったとしても精々が直径十五cm程度。子供は勿論、猫でさえ――齢十八ともなれば――入れるものではないだろう。それとも意外と横幅があって……?
 私はベンチを移動させて見る事にした。だが、どれ程の間置かれていたのか、ベンチの足元は老木の根に巻き込まれていた。容易には動かないそれを、私は残った全力で押し動かし……無理に引き剥がされた木の根が僅かに削り取られた。
 途端――うっ、と呻き声を上げた迄は意識があった。後は……暗い闇……。最期に見たのは吸い込まれそうに暗い、小さな小さな木の洞だった。

                      ―了―

三夜目、予定通りに更新します。
夢見リレー、明日はアンカーです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この夢四夜、ほんとよく出来てますよね。すごいです。
残すはあと一夜…
あすか 2007/10/24(Wed)20:45:45 編集
Re:無題
あすかさん、有難うございます。
こういうショート連作も書いてみると結構楽しいですよ。
巽(たつみ)【2007/10/24 21:30】
どんどん
面白くなってきたお!
ぷん URL 2007/10/24(Wed)21:16:16 編集
Re:どんどん
ぷんさん、有難うございます。
後一夜、夢ネタにお付き合い下さいませ。

因みに私自身は殆ど夢を見ません。覚えてないと言うべきでしょうか。
その分、書く時に白昼夢見てるかも?
巽(たつみ)【2007/10/24 21:33】
夢のまた夢
ですね。

そういえば、日本blog村に行った時、何したら良いの?
冬猫 2007/10/25(Thu)00:31:42 編集
Re:夢のまた夢
おや、姐さん。いらっしゃい♪
夢の入れ子細工? な感じになっちゃいましたね。

日本blog村はバナーをクリックしてくれるだけでポイントが入ります。一週間分のポイントに応じてランキングが変動するらしいです。
私も参加前、別のブログから行った時「え? どうするの?」って迷いました(笑)
色んなブログが集まってますから、行ったらブログ見物でも
巽(たつみ)【2007/10/25 00:42】
昨日
ポチッ忘れたから、おしていくお!
ぷん URL 2007/10/25(Thu)11:58:14 編集
Re:昨日
わ~い、有難うございます!
肩凝りが吹っ飛びます(笑)
巽(たつみ)【2007/10/25 13:33】
ふっ・・・
肩こりって、歳じゃのう。
ぷん URL 2007/10/25(Thu)14:09:38 編集
Re:ふっ・・・
と言うか、姿勢も悪い(笑)
ほっとくと筋緊張性頭痛にのた打ち回ります
巽(たつみ)【2007/10/25 15:23】
今日の夜霧笑
黒髪くれるの?.怪しいカウンター.祖父母が悪いよね!.いい硬め.長い幽霊.子ほしいな~~.記憶が・・・夢か・・・.出来事を起きるとか言ってみる.事件あげようか?.出来事を若い内記憶して読んだ事あるだって?.:警官って堅い!.
冬猫 2007/10/25(Thu)14:26:21 編集
今日の夜霧(笑)
黒髪くれるの?.怪しいカウンター.祖父母が悪いよね!.いい硬め.長い幽霊.子ほしいな~~.記憶が・・・夢か・・・.出来事を起きるとか言ってみる.事件あげようか?.出来事を若い内記憶して読んだ事あるだって?.:警官って堅い!.只が夢が出来事が。
かわいいーなー夜霧
冬猫 2007/10/25(Thu)14:32:41 編集
Re:今日の夜霧(笑)
姐さん、ダブりましたな(笑)
夜霧は何でもかんでも怪しがります。誰に似たのやら……ブツブツ。
長い幽霊って何?(笑)
巽(たつみ)【2007/10/25 15:28】
無題
肩こりに(笑
かなり独特な嬉しさ表現。
流石、小説書いてるだけあるって感じです(笑

ファブィw
ちょっと、最近、ブログまわるとこが多くて
コメントかけないとき多いのですけど。
きたらファブィらせてもらっていますよ!
猫好き、小説書く人応援しまくりますw

シンのは小説とは言いがたいのであれですけど…
まぁ、お互い色々楽しんで更新していきましょうww

シンのとこに本当何回かきてくれてありがとう!

見習猫シンΨ URL 2007/10/25(Thu)15:01:57 編集
Re:無題
こちらこそ有難うございます(^^)

シンさんの、あれだけ短くて面白さが伝わるのって、凄いなと思います。
「○○の日」も思いもよらず勉強になりますし^^
また寄らせて頂きますね。
ファブイありがとう♪
巽(たつみ)【2007/10/25 15:37】
ダブっちゃった.えへへ
ランキング14位!
おめでとうございます!
冬猫 2007/10/25(Thu)15:46:28 編集
Re:ダブっちゃった.えへへ
有難うございます(_ _)
今さっき、夜霧に言われた……「猫なんてなっております」
前は何だったの!?(笑)

も一つ。「猫なんて飼ってないしー」君が猫だ!!(爆)
巽(たつみ)【2007/10/25 18:40】
無題
うーん。シンがちょこちょこコメント残してるけど、まったく覚えてない自分のコメント(笑
もう一度ファブィだ!
肩こりをふっとばすぞ!(激笑
見習猫シンΨ URL 2008/07/19(Sat)14:41:56 編集
Re:無題
あ~、肩凝りに効きます(笑)
巽(たつみ)【2008/07/19 15:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]