忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 この島に流れついて、今日でもう何日になるだろうか。船の影を見たことは一度もない。
 そして人の姿も――鏡に映った俺の姿位しか。
「ここ、どの辺なんだろうな?」俺はぼんやりと呟いた。
「ドノヘンナンダロウナ?」傍らに居た『鸚鵡』が片言で真似する。その気は無いのだろうが、馬鹿にされている様で、俺はちょっと、むっとする。カラフルな顔しやがって。
 島は一周するのに丸一日程度。中心部には粗末な小屋で形作られた集落――今は無人だが。
 そこに残されていたのは『鸚鵡』とその仲間だけだった。
 しかし自然豊かな島で、食物には苦労しなかった。だからこそ、こうして『鸚鵡』どもに言葉なんぞ教えながら、のんびりしていられるんだが……いつ迄こうしていればいいのやら。
 毎日の様に浜に出ては船の姿を水平線に探す生活に、俺は倦んでいた。

 俺の乗った船が難破したのは港を出て、割と直ぐの事だったと思うが……一月末の冷たい海を、そこからどう流されたものか、周囲には他の島影さえ無い。絶海の孤島――そんな感じだ。
 それにしてもここに居た連中は一体どこへ行ったのやら。『鸚鵡』達を残した儘。
 まぁ、こいつ等も意に介してない様だし、俺も最初は途惑ったものの、今じゃすっかり順応している。とは言え、食料の豊富な島で良かった、というのが本音だが。
 出来れば船の一艘位は残して行って欲しかったが……そもそも何で居なくなったんだろう? 見る限り、それ程前の事ではない様なのに。

「いてっ!」ぼんやりと夢想していると『鸚鵡』につつかれた。構って欲しいのだろう。俺は注意しつつ、カラフルな毛に彩られた頭を撫でてやる。『鸚鵡』はキャラキャラと甲高い声を立てる。こうしてみると案外、可愛いもんだ――そう思っていたんだが……。

 ある朝、連中の騒がしさに目を覚ました俺は、浜に集まった奴等の頭越しに、何艘もの船が向かって来るのを見た。その様を見て、俺は身体が凍り付いた。
 動けずにいる俺の腕に『鸚鵡』が笑顔で腕を絡めて来た。「カエッテ、クル。トウサン。カアサン」教えた言葉の中から、賢明に喜びの言葉を綴る。しかし、俺は喜ぶどころじゃなかった。
 何故って、船の乗員達は全て――頭に『鸚鵡』達以上に立派な角を生やした色とりどりの鬼達だったから。
 鬼達は俺の姿を認めると、不意にどこからか、枡を取り出し、この『鬼が島』に上陸するが早いか何かを投げ付けてきた。ちっこくて硬い――豆だ。
「節分で逃げ帰って来たら人間が居たとは。丁度いいや。『鬼は~うち、人は~外』!」
 俺は『鸚鵡』――緑の肌から俺がそう名付けた――が回してくれた船で、逃げ出した。後ろからは「いい節分が出来た」という鬼達の笑い声。やがて着いた岸は、案外近かった。
 島はもう見えなかったけれど。

                     ―了―

 来年の事を言うと鬼が笑うと申します。
 今頃大笑いでしょう(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あ~っ、
かわえぇーーーーー!緑いろの子鬼。
出だし、シリアスになりそうだと思ったのに(笑
期待に違わず、もう豆まきですか。
ホントにもう、やってくれるんだから。巽さん。
ぷん URL 2007/11/18(Sun)21:44:12 編集
Re:あ~っ、
季節感を先取りする女とお呼び下さい(笑)
シリアスが続くと偶に変なの書きたくなるのよ(笑)
巽(たつみ)【2007/11/18 22:01】
食べられなくて
よかったよかった。(^^)

季節をさきどり…
次は何月だい?
冬猫 2007/11/18(Sun)22:58:17 編集
Re:食べられなくて
何月でしょうね(笑)
11月の行事と言うか風物詩が思い浮かばなくて!
ん~、七五三?
巽(たつみ)【2007/11/18 23:24】
笑っちゃいました(^^)
かわいい子鬼ちゃん、
初めて出会いました~(^^)
昔話好きだけど、私の前には登場したことなかったです。可愛い子鬼・・・。
「カラフルな顔しやがって」っていうのが、
あとひく面白さです♪ 名台詞かも(^o^)丿
moon 2007/11/18(Sun)23:16:26 編集
Re:笑っちゃいました(^^)
お留守番の子鬼ちゃん、ウケてくれて有難う(^^)
お父さん達は見た目怖いけど、きっと陽気♪
んで、やっぱりカラフル(笑)
巽(たつみ)【2007/11/18 23:37】
無題
鬼さんだったのかぁ><
追い出された鬼にも帰る場所があるのですね。
夜霧さん…「お風邪など売りなのだって」??
ふわりぃ URL 2007/11/19(Mon)17:32:13 編集
Re:無題
夜霧、風邪は売らないでね?(^^;)
「鬼は外」と言われたら、偶の里帰りもいいもんだ♪ そんな感じの陽気な鬼さんになっちゃいました。そこにたった一人の彼は怖かったでしょうけどね(笑)
巽(たつみ)【2007/11/19 19:02】
無題
節分かw わろた。

あれかな。節分の日に鬼は内って行ったら
沢山の鬼が集まるかなw
鬼が沢山あつまって、力を貸してくれたら無敵?
て、力を貸してくれたらの話だがw

鬼ファブィ!
見習猫シンΨ URL 2008/08/02(Sat)14:13:37 編集
Re:無題
力を貸すから金棒を用意してくれ、とか言われたり(笑)
そしたら「鬼に金棒」なので、最早人間の言う事なんぞ聞いてくれるかどうか?(^^;)
巽(たつみ)【2008/08/02 15:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
(08/03)
(07/01)
(06/01)
(05/03)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]