忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 もうくる頃だ。きっとくる。そう思いながら、どれだけ待っているだろう。


「病院に住んでいる様なものよ」そう言って微かに笑った少女が一時退院したのはいつの事だっただかしら。幼い頃から病魔に蝕まれ、入退院を繰り返していたと言う。歳は十七歳だと言ったろうか。
 やはり長期入院の私とは、歳の離れた間柄ながら、院内のサロンで会う度に、いつしか話をする様になっていた。テレビの話、数週間遅れで入った雑誌の話、家族の話……退屈ね、という愚痴。
 彼女も私も、一日中ベッドに居なければならない程の病状ではなかった。あの頃は。だから尚更、外に出られない我が身が歯痒かった。
 それでも退院の日はきっと来る、そう思っていた。

 そして彼女が一時退院し――私は更に退屈な日々を送る事となった。
 これ迄にも、彼女が一時帰宅した事はあった。少しでも家で過ごさせたい、過ごしたい、そんな家族の想いを汲んでの事でしょうね。
 しかし、今回は長い……。転院する様な事は言っていなかった筈だけど。
 この儘では彼女が病院に戻って来る前に、私が退院してしまうかしら? そんな微苦笑が頬を歪ませる。退院の予定なんて無いのに。
 別れるなら挨拶位はしたかったけれど……。

 勿論、彼女が元気になって退院したのならそれでいい。でもあの日彼女は確かに一時帰宅だと、またねと言って病院を出て行ったのだ。
 私の中に不安が育っていた。
 転院したのならそれでもいい。別れを言えなかった未練は残るけれど、それで彼女の病状が好転するのなら。
 だが、あの日の退院が〈少しでも家族と過ごさせたい、過ごしたい。最期位〉という想いからであったなら……。
 看護士に訊いてみようか?――そう考える度、私の心臓は早鐘を打つ。もし、想像通りの事を言われたら……? ここで黙って待っていれば、未だ希望を持つ事は出来る。でも確かめてしまったら……。

 しかし、言葉を掛ける迄も無く、看護士は私に報せてくれた。サロンの入り口を見詰め続ける私から、そっと哀しげな眼を逸らす事で。以前よりも温かい、私を気遣うその言葉で。
 彼女はもうここには来ないのだと。
 
 それでも、私は待っている。もうそろそろ、彼女が私を迎えに来てくれるのを……。

                      ―了―

 あれ? 暗くなりましたよ?

 





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
暗く
ないよ。
寂しいけど、暗くはない。
可哀想な気持ちになるになるけど、暗くはない。
ぷん URL 2007/11/30(Fri)21:06:09 編集
Re:暗く
待つ相手が居る事は寂しくもあり、楽しみでもあり……そんな感じで☆
因みに病院生活はマジで退屈……☆
巽(たつみ)【2007/11/30 21:22】
確かに……
ぶんさんの言う通り、暗く無いよ。
私は悲しい…

でも、胸に広がり始めた悲しみが、最後のコメントでくだけてしまったー!
ふにゃあぁぁー!!!
冬猫 2007/11/30(Fri)21:43:47 編集
Re:確かに……
>ふにゃあぁぁー!!!

きゃ~、猫がっ(笑)
どうも暗かったり寂しかったりな話を書くと、自分でボケたコメントを書いてしまいます(笑)
巽(たつみ)【2007/11/30 23:54】
無題
こんばんは。
少女は自分の未来を予知していたように思えるね。
主人公は何で入院しているのかなぁ。
主人公は、次は自分って思っているのかなぁ、なんてちょっと思ったけど。
歳が離れているっていうのと、少女と呼んでいることで、結構な歳の女性?なのかな、主人公は。
だとすると、死が待っているような、病気じゃないのかな。
どちらに取るかで感じ方が違ってくる気がする。
afool 2007/11/30(Fri)23:24:15 編集
Re:無題
かなり老齢の御婦人のイメージです。
お祖母ちゃんと孫……曾孫位の歳の差ですね。
う~ん、最近どうも説明足らずだわ。やっぱり落ち着いて書かないとね。
巽(たつみ)【2007/12/01 00:07】
無題
彼女が迎えに来ちゃったら怖いですけど、
信じる力強さが、良さをだしているような...
riodecat URL 2007/11/30(Fri)23:51:32 編集
Re:無題
例えお迎えでもまた会いたいと言うか……(^^;)
直接迎えに来なくても彼岸を離れればきっと……そんな感じです。
巽(たつみ)【2007/12/01 00:10】
入院かぁ。。
物悲しいような、温かいような不思議なお話ですねっ(^^) 長期入院だと、取り残されたようなさみしい気持ちになるんでしょうね。。。
私は短期でしか入院したことないから、ぐっすり休めて超快適だったけど、母が長期入院してたとき、周りのベッドにいる方々が、どんどん亡くなってしまって、そうすると、一層不安になるみたいでした。昨日まで一緒にお見舞いのお菓子食べてた人が、翌朝いなくて、看護婦さんがベッド片づけたり知るの見たら、悲しくなりますよね(>_<)
moon URL 2007/12/01(Sat)00:45:39 編集
Re:入院かぁ。。
子供の頃入院してた時は、やっぱり長期の子供同士友達が出来たり、おばさんとお話ししてたり……。退院して外来で通ってる間に悲しい報せを聞いたり……。
やっぱり病院って、明暗があるなぁ(--。)
巽(たつみ)【2007/12/01 11:37】
悲しいなぁ
迎えに来るのを待ってはいけません;;
夜霧さんも「高校に 呼び出しといて 確かめる」って言ってますよTωT
ふわりぃ URL 2007/12/01(Sat)17:57:38 編集
Re:悲しいなぁ
夜霧、何確かめるんだろう? 然も呼び出して!?
猫に呼び出される人って一体……私か?
巽(たつみ)【2007/12/01 18:19】
無題
暗くはないけど。
「彼女が私を迎えに来てくれるのを……。」
は、ちょっと悲観的?な感じをうけたかも。

お話は良かったです。結構すき。ファブィ。

あ、そうそう。
夜霧が出かけてるねw 初めてのことでびっくりした。
見習猫シンΨ URL 2008/08/14(Thu)11:17:20 編集
Re:無題
有難うございます(^^)
お迎え待ってる心境はやっぱり暗いかと(^^;)
まぁ、会いたがってる訳だけど。
夜霧が無断(?)外出してましたか。ブログペットの「お友達」にプレミアオーナーが居ると、偶にその方のペットの所に遊びに行って掛け合いしてるみたいです(笑)
巽(たつみ)【2008/08/14 15:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]