忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 降りる駅をまちがえた。そう気がついた時、もう列車はホームを離れていた。
 成人式だと言うのに、情けない――陸は溜め息をついて、寒風にコートの襟を掻き合わせる。式が大々的に執り行われる会場はもう一つ隣が最寄り駅。
 そしてこの地方都市の小さな駅に停まる各駅電車は一時間に三本あれば、多い方なのだった。次が来る頃にはもう式が始まっている。時刻表を確認して、陸はまた、溜め息。仕方ない。たったもう一つ先だ――駅の間の間隔は広いけれど。バスなりタクシーなりを探せばあるかも知れないと、陸は駅を出た。

 駅前のバスの時刻表を見て、また溜め息をつき、タクシー乗り場を探した。客待ちが一台居るのを見て、やっと頬が緩む。
 が、別方向から、矢鱈大きな荷物を担いだお婆さんが、同じタクシーを目指しているのが目に入ってしまった。六十代……あるいは七十代だろうか、小柄な老婆が自分の胴体程もありそうな風呂敷包みを担いでいる。
 自然と、足が緩んだ。
 あれに乗らなければ次のタクシーはいつ来るか解らない。然して大きくない駅だ。タクシーだってそうそう回って来ないかも知れない。だが、自分があれに乗って行ってしまったら、老婆がいつ来るとも知れない車を待つ事に……。寒いのに。
 歩みが遅れたにも拘らず、タクシーに辿り着いたのは殆ど同着だった。
 思わず、老婆と顔を見合わせてしまう。向こうも、今日が何の日か、そして馴染んでいない背広に、彼の理由を悟った様だった。
 どうする?――互いにそんな色が、眼に浮かぶ。
「どちら迄?」陸は老婆に尋ねていた。もし同じ方面なら、一緒に乗って行ったって構わない。が、相手が答えたのは会場とは反対方向だった。陸はがっくりと肩を落とす。こんな事をしている時間さえ勿体無い。遅刻など新成人として恥ずべき事だ。だが……大きな荷物を担いだ老婆を押し退けて行くのが果たして大人のする事だろうか? 寧ろその方が恥ずべき事ではないか?
 老婆はそんな彼の葛藤を察してくれたのか、人生に一度きりの成人式と慮ってくれたのか、にっこりと頷いてタクシーの席を勧めてくれる。
 だが、陸は席を彼女に譲った。タクシーは彼を残して去った。今日は溜め息ばかりついている、と思いながらもまた溜め息。
 が、次のタクシーは思いの他早く来た。先程と同社。どうやら、運転手が老婆の頼みに応じて、本部に手配してくれたらしい。温かい車内に、思わず頬が緩む。

 僅かに遅刻して辿り着いた会場では、既に聞こし召した新成人という名の子供達が騒々しくはしゃいでいた。陸はまた、苦笑混じりの溜め息をついた。形骸化した式よりも、自分の成人式――成人への第一歩はもうあの駅前で済んだ気がして。

                      ―了―

 うちの甥っ子が今日成人式でした(^▽^)
 全国の新成人の皆様、おめでとうございます! 
 馬鹿騒ぎだけしてるオコサマ……大人になれよぉ?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんはっ
そういや、今日は成人式だったなぁ!

心が和むお話ですね。
成人式に遅刻してもタクシーを譲った時点で成人を迎えてる、いいですねぇ♪
成人しててもなかなか大人になってない輩はたくさんいますもんね!わたしもその一人ですが(;^_^A


あたしは成人式でてないなぁ。
なっち 2008/01/13(Sun)22:50:50 編集
Re:こんばんはっ
私も成人式出てないや(笑)
式典そのものより、その後の行動が大事なのさ~☆
その後の行動……え?(^_^;)
巽(たつみ)【2008/01/14 01:17】
こんばんは♪
陸さんは偉い!そういう状況でも、相手を思いやる事が出来る!うんうん!立派に大人になった!

近頃は大人になっていない大人が多いからねぇ!

しかし!成人式かぁ~!ええなぁ・・・・・
クーピー URL 2008/01/13(Sun)22:57:31 編集
Re:こんばんは♪
成人式……今は昔だなぁ(遠い目)
やっぱりこういう危急の時の行動が大人と子供の分かれ目かな、と。
巽(たつみ)【2008/01/14 01:19】
成人式かぁ
私の所はたぶん明日。
思いのほかあっさり終わってしまって、こんなに短いの!?と思った覚えが…そもそもこんなモノなのか、騒がれる前にさっさと終わらせようとしたのか、気になるところ。
学区ごとに撮影する写真、全ての所に写っていたヤツらがいましたね~
あすか 2008/01/13(Sun)23:05:13 編集
Re:成人式かぁ
学区ごとの写真の全てって……(^^;)
やっぱりおちゃらけるのが出るんですよね~☆
巽(たつみ)【2008/01/14 01:20】
おめでとうございます♪
私の姪っ子も成人式ですよ。私は姉と11コ離れてる上に、姉がめっちゃ早くおめでた婚したので。
あっと言う間に大きくなって(嬉泣)
私もいい加減大人にならないとな(涙)
ふわりぃ URL 2008/01/13(Sun)23:40:25 編集
Re:おめでとうございます♪
おめでとうございます(^^)
うちも12コ離れてます。中学生で叔母さんです(泣)
しかし、早いものだわ~。
巽(たつみ)【2008/01/14 01:22】
成人式・・・
こんばんは。
懐かしいと言うかなんと言うか。
私は、小・中・高といじめにあっていたので、あまり成人式には出たくなかったんですが、味方してくれた子もいたので、とりあえず行くだけ行きました。
……でも、仲良くしてくれてた子達は式典には出ないと言い、晴れ着のお披露目だけして帰ってしまったので、私ものたくたと歩いて帰りました。
当然、こっぴどく叱られましたが(^_^;

そろそろ二度目の成人式も近づいてきましたが、精神的には3歳児並で全く大人になれていない自分、反省することしきりです。
席を譲ったりとかも、気分次第でしたりしなかったりですから。

陸さん、えらいです。一人の成人式、とても印象的です。
み~ねこ 2008/01/13(Sun)23:43:46 編集
Re:成人式・・・
うちも余り顔を合わせたくない同窓生とか居ましたねぇ。
それにチビなので振袖とか似合わん、似合わん(笑)
なので行ってないです。
然も陸程大人でもないかも(笑)
巽(たつみ)【2008/01/14 01:26】
おっと…
来年長男が成人式です…
あたしも年を取ったもんだ。。(泣)
私たちの前では幼い面が隠しきれない息子も世間ではちゃんと成人してくれていたらいいなと思わせてくれたお話でした。ありがとう(*^_^*)
つきみぃ URL 2008/01/13(Sun)23:52:35 編集
Re:おっと…
早いですよね~。
私も歳を取る筈だわ(苦笑)
息子さん、優しいじゃないですか(^^)
巽(たつみ)【2008/01/14 01:27】
おめでとうございます!!
いやぁ、昨日の小説が恐かったから、ドキドキしながら読んじゃったよ。えへへ(笑)

甥さん、良い男になれよぉ~~~!
冬猫 2008/01/14(Mon)00:41:59 編集
有難うございます!!
うん、昨日のが怖いと評判(?)だったので、成人式記念も兼ねて、怖くない話にした(笑)
巽(たつみ)【2008/01/14 01:29】
無題
ほのぼのとする、心温まる話ですね。^^
成人式は、はるか昔。式の後、バカ騒ぎした記憶しかなかったりします。

こちらへは、今回が初コメントとなります。遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
たろすけ(すけピン) URL 2008/01/14(Mon)00:56:41 編集
Re:無題
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します(^^)
成人式、もう随分前だよ~。
昨日が怖かったのでほのぼの系にしてみました♪
巽(たつみ)【2008/01/14 01:31】
成人かぁ
お婆ちゃん、いい人ですね。
でも、運転手が提案してくれればいいのに・・・・・・
というのは少しひねくれてますかね。

成人式、私の所では明日のようです。
行く気も無いので合ってるかどうか分かりませんが・・・・
うーん、私もまだまだお子様です・・・。
らすねる URL 2008/01/14(Mon)00:58:02 編集
Re:成人かぁ
行く気も無いので……という事はらすねるさん、成人式ですか!?
おめでとうございます!(^^)
まぁ、二十歳過ぎたから、即大人になれるもんじゃなし。
寧ろ、今は大人も子供みたいな人居ますからねぇ(人の事言えんけど)☆
巽(たつみ)【2008/01/14 01:34】
ほっ☆
こんばんは。
成人式という言葉に、自分自身の式よりも、着付けの戦場を思い出す私…。
本当は、こういう気遣いが子どものうちから出来るようになれはばいいのですが、まあそれでも陸君にそれを実行に移せるだけの精神があったのは、いいことですよね。

毎年、荒れる成人式のニュースを観てげんなりしますよ。せっかくの晴れ着が…(←そこかい!)。
みけねこ 2008/01/14(Mon)01:14:22 編集
Re:ほっ☆
やはり着付けに意識が行きますか(^^;)
流石みけねこさん。
でも、確かに立派な晴れ着を用意して、荒れてる様子を見ると、成人式と言うより、七五三☆
なかなか気遣いはあっても実行するのが恥ずかしい、みたいな子も居ますよね。逆やろ、と思いますが……。
巽(たつみ)【2008/01/14 01:38】
成人式・・・
忘れてました!今日だったのですね(^^)
陸くん、偉いです!
いいおやじになれるぞ(^^)/
成人式って小学生時代の友達とかにも会うから大同窓会みたいですよね~。
全然知らない人から「久しぶりー」とか言われちゃうの。。。っていうか小学生の時の友達だったりする。

甥ごさん、おめでとうございます!
オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
moon URL 2008/01/14(Mon)01:38:01 編集
Re:成人式・・・
有難うございます~(^^)
陸君、もういいおやじになれそうですか(笑)
小学校以来だと、化粧もあるしなかなか判らないですよね(^_^;)
寧ろ、向こうが何故判る? と訊きたくなる☆
巽(たつみ)【2008/01/14 01:41】
こんにちは
コメントの数が凄いね。読むの大変。
私もいじめにあった経験ある。
卒業後、近所の学区の違うところへ引越ししたので、会わない可能性もあったんだけど出なかった。
私も大人になりきれてないと思う。orz
大人ってなんだろうって思わないでもないねぇ。
afool 2008/01/14(Mon)11:58:48 編集
Re:こんにちは
御陰様で~(^^)
取り敢えず、テレビで騒いでる様なのは成人じゃないと思う~☆
真面目に式に臨んでる人も居るんだろうけどね。あれ、寧ろ報道するからエスカレートするんじゃないのって気もするわ。
虐めをしてた様な人はどんな〈大人〉になったんだろう? 会いたくもないけどね(苦笑)
巽(たつみ)【2008/01/14 14:13】
こんにちわ★
甥っ子さんが成人式ですか(@_@)
おめでとうございます♪
陸君みたいなよい男なのかしら?
成人式、モアイネコの頃は、しーんとしてましたよ。
今の子達は違うんですね(-_-;)
モアイネコ 2008/01/14(Mon)14:34:40 編集
Re:こんにちわ★
有難うございます(^_^)
テレビ見てる限りでは、緊張感無いですよね~。今の子達。
あれで〈成人〉……はぁ~(溜め息)
巽(たつみ)【2008/01/14 15:01】
成人式
あまり昔で忘れそう・・・orz
いい子ぢゃないかーーーー!
でも、ちょいとステレオタイプですわ。
大きな荷物に、おばあさん(笑
ま・いっか、成人式だし。
ぷん URL 2008/01/14(Mon)20:52:43 編集
Re:成人式
うん。ベタ(笑)
もうちょい長く、あっちこっちで何かに巻き込まれながらも……みたいにしても良かったかも。陸君大変だけど(笑)
巽(たつみ)【2008/01/14 23:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]