忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 これは桜を見に出かけたまま帰らなかった男の物語である。

「花見には未だ早いんじゃないか?」友人にそう問われた男は、しかし桜の名所を集めたパンフレットから顔を上げる事もなく、半ば上の空で答えた。
「呼ばれてる、気がするんだ」と。
「呼ばれてる?」友人は眉を顰めた。実直なだけが取り得の男だと思っていたが、意外にもロマンチストな面もあったのだろうか。
 しかし、それは比喩ではなく、呼び声が聞こえるのだと、男は宣った。
「おいおい……」眉間の皺が深くなる。「おかしな事言うなよ。桜が呼ぶ訳ないだろ?」
「それはそうなんだが……」
 確かにここ数日、ぼうっとしていると聞こえてくるのだと、男は言った。
「だが、何処の桜から呼ばれているのかが判らなくてな……こうして捜しているんだ」却下したのだろうパンフレットを放って寄越して、男は溜息をついた。
 この中にその桜があったとして、どうして判ると言うのだろう?――首を捻りつつ、数々の桜の樹の写真を眺める友人。
「それで……その桜が判ったとして、行って見る心算なのか?」
「ああ」
 事もなげに頷く男に、友人は頭を抱えた。
「もし、お前の話が本当だとしてだなぁ、人を呼ぶ様な桜、まともじゃないだろう? 絶対樹齢何百年だかで、神木と言うよりも妖木化してるって! それ以前に、空耳だか何だかが聞こえるとして、何でそれが何処のどれとも知れない桜の呼び声だと思うんだ?」
「それは……小さい頃、親に連れられて行った桜の名所で聞いたのと同じ声だから。只、それが何処だったかが思い出せないんだ。親に訊こうにも……」男の両親は既に他界していた。

 どこかの境内だったのは確かだと思う、と男は語った。
 舞い散る花弁にはしゃぐ彼にふと、頭上遥から老人の声が掛けられた。
「元気な子じゃ……またいつか、此処においで」と。
 それが桜の声だと、当時子供だった男は素直に信じ、今に至るのだった。

「兎に角」友人は強引にパンフレットを片付けながら言った。「明日は病院に行こう。耳鼻科がいいのか、脳神経かがいいのか、その……心療内科がいいのかは解らんが。桜の声が聞こえるなんて、尋常じゃない――それは解るだろう?」
 頷いた男の目はしかし、一枚の写真に留められていた。

 翌日、書置きを残して男は姿を消した。
 写真を見て、件の桜の樹の在り処を思い出した事、気遣いは有難いがやはり声は気の迷いや病ではなく、この耳にしっかりと聞こえる事、それらが認められた後に、こう結ばれていた。
「子供の頃、あの声は確か、こうも言っていた――『お前の力が必要になるから』と」
 
 恐らくは老木だろう桜の樹が必要とした男の力、それは生命力ではなかったかと、今では友人は思っている。

                     ―了―


 桜続きで!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは♪
ややや!今度は命を桜の木に吸い取られちゃう
のかな?
そう言えば桜の木の精霊って見目麗しい若侍だとか?聞いた事があるけど・・・・・
樹齢何百年でも若侍なのかねぇ~??
クーピー URL 2010/02/17(Wed)23:39:32 編集
Re:こんばんは♪
樹齢何百年にもなったら若侍に化ける位の妖力は持ってたりして(笑)
実際の年齢は勿論、機密事項でございます☆
巽(たつみ)【2010/02/18 21:37】
こんばんは!
え〜桜の木にエネルギーあげちゃうわけ??w
長く「在る」モノには魂が宿る…
気を付けようw
つきみぃ URL 2010/02/19(Fri)21:13:52 編集
Re:こんばんは!
長く「在る」には訳がある(?)
うん、気を付けましょう(笑)
巽(たつみ)【2010/02/19 22:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]