忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「今日迄、ご苦労様でしたー!」
 改まった物言いにはやや不似合いな、小さな子供達の声が唱和した。
 続いて、ぱらぱらと湧き起こり、やがて爆発的に盛り上がった、拍手の音。
 それは惜別の、そして労いの音。
 
 とある幼稚園の庭の片隅、輪になった園児達と職員が見詰めるのは、その中心のたった一本の樹。
 園の創設当初に植樹され、ずっとこの場所にあり、数多の園児達を見守り、見送ってきた、桜の樹。
 だが、それは年を経て傷み、夏に害虫にやられた事もあって、最早芽を膨らませる力もなく、倒れる危険性があると診断されて、春を前にしたこの日、撤去される事となっていた。
 そのお別れの、集いだった。

「寂しくなりますね」ひまわり組の担任が園長に話し掛けた。心なしか、声が湿っている。
「そうですね……」潤んだ目をして、園長は頷いた。「この子は本当によく、これ迄役目を果たしてくれました」
 そして、そろそろ園児達を教室へ、と促した。この樹が倒れる所など、見せたくないと。
 職員達はそれぞれに担当の園児達を率いて、教室内へと戻って行った。
 園長は工事関係者に指示された場所迄下がり、独り、その作業を見守る。
 やがて、乾いた悲鳴の様にも聞こえる音を立てて樹はその幹を伐られ、更に残った根が掘り起こされた。
 そして、作業員達のざわめきの声が広がった。
「人骨が出た!」と。

「これは先代から聞いた話ですが、設立当初のこの園で、流行り病が蔓延したそうです。どれ程手を尽くしても、病は拡がるばかりで一向に治まらず、ほとほと弱り切っていた時に、先生の一人が志願したそうです――人柱に」事情聴取に、園長は淡々と、そう述べた。「以来、この園ではインフルエンザだって流行りはしませんでしたよ。本当に……よく、護ってくれました」
 ご苦労様……呟いて、園長は深く、深く、頭を垂れた。

                      ―了―


 眠いですzzz

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
今の時代に、人柱なんて嫌だな~
志願されたからって、それを受け入れる園長も、それを知ってて園長を引き継いだ現園長も嫌。

こんな園に子供を通わせたくないよ~(T-T)
冬猫 2010/02/17(Wed)22:20:04 編集
Re:こんばんは
確かにな(苦笑)
そして病除けも効力切れ……どうなるやら(←おい)
巽(たつみ)【2010/02/17 22:40】
こんばんは(^^)
人柱がこんなところにまで!
↑って本当に効果があるのかなって
ついつい突っ込みたくなりますw

とりあえずお疲れ様でしたm(__)m
つきみぃ URL 2010/02/17(Wed)23:32:36 編集
Re:こんばんは(^^)
効果の程は謎(←おい)
病が流行らなかったのは、只の偶然か、はたまた別の要因か……。
寧ろ呪われそうな気がしないでもない(^^;)
巽(たつみ)【2010/02/18 21:32】
こんばんは♪
ひゃ~人柱かぁ~!
昔はあったみたいですね、でも本当に効果が
あったんですかね?

本人が志願したならともかくも、くじ引きとかで
人柱にされたらたまりませんねぇ~!
クーピー URL 2010/02/17(Wed)23:33:21 編集
Re:こんばんは♪
くじ引き~! それは嫌過ぎる(^^;)
巽(たつみ)【2010/02/18 21:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]