忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 前にもこれと同じことがあった。そう思いかけたが、理性は否定する。ありえない。
 だが、理屈は兎も角、僕は逃げた。彼が追って来るから――。

 もう三十年は前だろうか、僕が小学校低学年の当時、ユウちゃんの大事にしていた玩具を隠したのはほんの気紛れだった。これを隠したらどうするだろう、慌てて探し回るだろうか、見付けられるだろうか――そんな幼さゆえの残酷な好奇心もあったのかも知れない。
 そんな僕の、あるいは期待通りにユウちゃんは、先ず判らないだろう所に隠したそれを求めて、懸命に走り回っていた。
 箪笥の裏、椅子の下、縁の下、草むら……徐々に範囲が広がっていく。だが、玩具は見付からない。
 暫くは笑って眺めていた僕だったけど、その様子と悲しげな声に可哀想になったのと、また、見付けられないユウちゃんに少しがっかりして飽きてきた事もあって、玩具を返す事にした。
 改めて振り返ると、酷い子供だったな。僕は。
 だけど当時はそんな事、気付きもせず、仕方ないな、なんてぶつくさ言いながら玩具を隠し場所から取り出す為に脚立(きゃたつ)に上った覚えがある。
 何せ玩具は家の屋根に沿って這う雨樋に隠してあったから。
 
 そして樋に積もった枯葉の中からそれを取り出した時、突然脚立がぐら付いた。
 慌てて樋に取り付きながらバランスを立て直して、足元を見ると、僕の仕業に抗議する様な声を上げながら、ユウちゃんが脚立に足を掛けていた。その勢いに、脚立が揺れたのだ。
 危ないじゃないか、と僕は叱り付けた。勿論、ユウちゃんにしてみれば玩具を取り返したかっただけなんだろう。でもその時は本当に足元の不安定さに恐怖を覚えたんだ。今にも倒されるんじゃないかと。
 だから、怒鳴り声にも脚立を揺らすのを止めないユウちゃんに、僕は咄嗟に手近にあった物――屋根瓦を投げ付けていた。
 一声甲高い声を上げて、ユウちゃんは蹲った。一瞬はっとしたが、その時は傷の具合を見る余裕は無かった。
 慌てて脚立を降りた所を、頭を血に濡らしたユウちゃんに追い掛けられたから。

 丁度、今の様に。ワンワン、吠えられながら。

 我が家の飼い犬、ユウちゃんの怪我は実は大した事はなく、二十年以上生きて大往生を遂げたのだけど、僕は未だに犬を見ると、あの時のユウちゃんに見えて仕方ない。そしてそんな僕は怪しい人に見えるのか、よく犬に追われるのだった。

                      ―了―

 はーい、悪い子ですねー。何か、自業自得☆

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アハハハハ
なんや、もっとおぞましい話かと思いきや、ちょっとばかしホッとしたわ
犬は逃げると追い掛けたい気になるらしいからねぇ
なっち 2008/02/23(Sat)22:55:50 編集
Re:アハハハハ
追われれば逃げる、逃げれば追うのいたちごっこ(犬だけど・笑)
最近、動物ネタ多い?(笑)
巽(たつみ)【2008/02/24 00:24】
無題
あらら~
ユウちゃん、災難ですな(^_^;)
私も子供の時、犬怖かった~。
でもって走って逃げようとすると追いかけてくるんだな~
田舎だったから、子犬だとつながれてない子、結構いて。。
手の甲のにおいをかがせるとおとなしくなるってテレビで見て、こわごわ挑戦してみたらほんとでした!それからはもう怖いワンコなんていないもんね☆無敵♪
moon URL 2008/02/23(Sat)23:05:47 編集
Re:無題
手の甲の匂いですか!〆(。。)メモメモ。
犬は怖いという程じゃないけど、あの勢いで纏わり付かれるのは苦手です~☆
勿論、物ぶつけたりしないけど!
巽(たつみ)【2008/02/24 00:30】
無題
どもども!
まさか犬とはwww
いかにも人間の友達か弟って感じだったから、最後まで読んで「また騙された!」と思ったのは…私だけじゃないはず!(笑)
猫バカ1番 URL 2008/02/23(Sat)23:17:34 編集
Re:無題
ふふふ、引っ掛かって下さいましたか(^^)
わんこだから普通に覗ける所とか、低い所ばかり探してたのでした(笑)
巽(たつみ)【2008/02/24 00:36】
犬も…
怒ると思うけどぉ(笑)
しかし。。。巽さんには油断してるとやられる。
今日は全く無防備だったから見事にハマりました。やれやれ。犬ですか(笑)
つきみぃ URL 2008/02/23(Sat)23:43:18 編集
Re:犬も…
犬でした(笑)
引っ掛かって下さいましたか(^^)
この頃こんなんばかりな気がするぞ、私(汗)
巽(たつみ)【2008/02/24 00:42】
ああ
途中までドキドキしちゃったよ~←ユウちゃんが小さい子供だと勝手に思ってた
理由はどうあれ暴力はいけないよー
でも、それが解ってるんだろうけど、人間は間違いをおかしてしまう…そんな動物なんだよね
冬猫 2008/02/23(Sat)23:49:55 編集
Re:ああ
特に子供はねー、加減知らない所あるから。
動物虐待――まぁ、咄嗟の事だけど――は駄目だよー。
これが小さい子供だったら「僕」も「見付けられるかどうか」なんて考えないんだろうけど、犬だからね~。我が家のわんこは匂いで探せるかな~なんて期待もしてたりして。だから見付けられなくて余計に詰まらなかったんだね。
巽(たつみ)【2008/02/24 00:48】
無題
うーむ、てっきり人かと思ったよ(笑)

小学生の頃、女の子に犬がいるから走ってはだめよと釘を刺されたのに、走って犬に噛まれたのを思い出した(笑)
その日は狂犬病になるかと怖かったw
普通、つないでおくよね。
銀河系一朗 URL 2008/02/24(Sun)00:33:10 編集
Re:無題
それは繋いでおかないと駄目ですよねー(--;)
やはり走るものを見ると狩猟本能が刺激されるのかしら? 
狂犬病、日本国内での感染・発症例はもう何年も無いそうだけど、外国では未だ怖い病気らしいですからねぇ。わんこのワクチン接種は大事だわ。
犬の前はゆ~っくり歩いて……も、噛まれる時は噛まれたり(苦笑)
巽(たつみ)【2008/02/24 00:55】
ありゃ~
そりゃーいけません。
わんちゃんは必死ですTωT
デグもおやつを隠すと必死です。
明日は我が身!?
ふわりぃ URL 2008/02/24(Sun)00:50:04 編集
Re:ありゃ~
デグーさんも必死ですか(^^;)
確かにあのおやつに対する集中力は凄い!(笑)
でもデグーさんに追っ掛けられても可愛いのだー♪
巽(たつみ)【2008/02/24 01:06】
やられたッ!
………だから最近のわんこの名前ってやつは………(怒)
みけねこ URL 2008/02/24(Sun)13:49:12 編集
(笑)
女王陛下位のお名前なら流石に誰も騙されてくれないだろうなぁ(^_^;)
巽(たつみ)【2008/02/24 15:30】
犬・・・
だったんですね(^_^;
そして、小さい子供は加減を知らない、と。

犬といえば、元々犬は苦手だったのに、小学1年生のときに近所の放し飼いのシェパード(近所からかなり苦情が出てたんですが全く聞き入れてくれてなかった)に追いかけられてかまれそうになって以来、つい最近まで室内犬みたいな小さい犬にも近寄れなくなってました(^_^;
最近、ポメラニアンとかチワワ程度の室内犬程度ならなんとかなるようになりましたが。
み~ねこ 2008/02/24(Sun)14:03:04 編集
Re:犬・・・
シェパードの放し飼いは近所迷惑よね!(・・∥)
飼い主から見れば頭がいい、躾けてあるとは言っても、子供からすれば大きな犬ですからねぇ。噛まれたりしたら大怪我しちゃうよ(>_<)
巽(たつみ)【2008/02/24 15:41】
なんと!犬だったとは!
てっきり友達かと思ってましたよぉ!

でも犬に瓦をぶつけたの!ひどい!
たいした怪我でなくて何よりでした。

私子供の頃は(幼稚園に行く以前)友達は近所の犬だったんだよねぇ~(笑)犬の方じゃ子守してるつもりだったかもしれないネェ!
クーピー URL 2008/02/24(Sun)15:40:26 編集
Re:なんと!犬だったとは!
犬が子守ですか(^^)
むか~し飼ってた犬(スピッツ)は子犬を生んだ時に、当時小学校低学年の私が子犬に触ろうとすると腕を咥えて止めてたなぁ。でも、絶対歯は立てないの! そ~っと「止めてね?」って感じで。
犬の母性は他者に対しても発揮されるのかも知れない……。
巽(たつみ)【2008/02/24 15:59】
犬の思考って分からないなぁ・・・
実家で犬飼ってるんですが、
どうしてこうするんだろう?なんてことが山ほどw
子供からしてみれば尚更でしょうね^^;
でもそんなことしちゃダメー
らすねる URL 2008/02/24(Sun)15:46:59 編集
Re:犬の思考って分からないなぁ・・・
言葉が通じないだけにねー(^^;)
動物番組見てても「何でー?(笑)」なんて事がありますね。
巽(たつみ)【2008/02/24 16:02】
こんばんは
溜まっちゃったから、少しずつ読んでいくね。
見事に騙されましたよ、犬だったんですね。
ところでユウちゃんってひょっとしてユウキから取った?
afool URL 2008/02/27(Wed)18:34:08 編集
Re:こんばんは
や、何と無く子供の愛称でもわんこの名前でもある様なのを、と考えたらユウちゃんに(笑)
ユウキ君の名前は色々使い易いけど(笑)
巽(たつみ)【2008/02/27 20:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]