忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんな変装でだませるだろうか? 胸がどきどきするが、ここまできたらやるしかない。

 十五年前捨てた筈の娘達に、どうしても会いたくなった。
 それは自分が年老いたからかも知れないし、家を出る原因となった連れ合いの死を、この秋、看取ったからかも知れなかった。二十年前に亡くした、娘達の実母と彼女、私は二人の愛すべき女性の死を見てしまった。
 しかし、再婚に反対されたからと、若造でもあるまいに駆け落ち同然に家を出た父親など、どの面下げて、娘達の前に出ればいいのだろう? 
 娘達は上が三十七、下が三十五になっている筈だった。私が家を出た頃には二人共成人し、姉には婚約者も居た。それが尚の事、私の再婚への反対へ、彼女を駆り立てた様だった。恥ずかしいから、と。
 私は妻を亡くしてから五年間、男一人で娘達を育ててきた。そして一人が巣立って行く事を喜んでいた。だが、彼女は私が新しい連れ合いを家に入れる事を、喜んではくれなかった。妹も。

 友人の伝で調べた所、彼女等はそれぞれに家庭を持っている様だった。姉はあの時の男と、妹はあれから出会った男と。今ではそれぞれに子供――私の孫だ――を儲けているらしい。姉には十一歳の娘。妹には十歳の息子と八歳の娘が居ると言う。二つの家庭は仲が良く、事ある毎に互いの家に集まっては夕食会等を開いているらしい。
 勿論、私はその孫達にも会いたい。
 だから私はこの日を待った。
 シルバー人材を派遣する会社に籍を置いたのも、この日の為だ。
 私は然るべき衣装を身に着け、本番へと備えた。
 だが、本当にばれないだろうか? ばれて……冷たい罵倒の言葉を浴びる事を、私は恐れた。特に今宵は。
 こんな衣装と、あからさまな付け髭と、目深に被った帽子などで……。

「もう来る頃かな?」白くデコレーションされた窓から、夜の闇を透かしながら、男の子は言った。「プレゼントはサンタのおじいさんが配達してくれるんでしょ?」
「ええ」母親が頷いた。伯母もその隣で微笑んでいる。デパートの配達サービス。サンタの仮装をした配達員が来る事になっている。そこに派遣されている老人を、彼女達は待っていた。
 父の友人の伝で突き止めた、今の派遣先。彼の担当地域にある妹宅を、今回の会場に、家族揃ってサンタを待つ。
 十五年間の土産話が、彼へのプレゼントだった。

                      ―了―


 今回捻りが無いですねー。聖夜近いので毒が抜けてる?(笑) 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
今日は話が短かいね。
この先が読みたいところかな。
正体がばれるのかなぁ。
afool 2007/12/21(Fri)23:19:11 編集
Re:無題
ふふふ……ばれてます。
と言うか、待ち構えてます(笑)
やっぱりこのカテは短過ぎるなぁ。
と言ってこの後十五年分語らせるのも野暮かと。
巽(たつみ)【2007/12/21 23:52】
無題
こんばんわ(^o^)丿
お互いにドキドキしながら待ってるなんて
クリスマスウィークにふさわしい
温かいお話ですね(^^)
夜霧ちゃんまで「ホット?」って♪
moon URL 2007/12/21(Fri)23:25:55 編集
Re:無題
夜霧がそんな事を言ってましたか。
あ、一応「温」は詰まってましたっけ。
腹の中は判らないけど……。
やっぱりクリスマス近い所為か、血腥い話にはしたくないし……(^^;)
巽(たつみ)【2007/12/21 23:55】
こんばんは♪
コメント有難うございました。

ほのぼのとした気分にさせてくれるお話ですネ♪
余韻を持たせて良い終わり方だと思います。

又、遊びに来ますネ♪
クーピー URL 2007/12/22(Sat)00:45:49 編集
Re:こんばんは♪
有難うございます。
またそちらにもお伺いしますね(^^)
巽(たつみ)【2007/12/22 01:52】
友人
が、見えない所で頑張ったんでしょうねー

娘達も複雑だった事でしょうが、受け入れる気分になったのは聖夜だからかな?
一緒に逃げた女性がいなくなったから…じゃないよね?
父もサンタの扮装ならばれないだろうと思ったんだろうし、知られるのを恐れてる所が謙虚でいいです。

損得抜きで、ただ会いたいだけ。
そうでなければ友人は動いてくれなかったろうしね。
良い友人は宝ですね~
冬猫 2007/12/22(Sat)01:45:22 編集
Re:友人
もう十五年も経って、娘達も家庭を持って、親の大変さも知って、許してもいいと思えたのでしょう。
彼も兎に角会いたかった。でも拒否されるのは怖いし……。

実は友人氏が彼らにとってはサンタかも?(^^)

巽(たつみ)【2007/12/22 02:04】
こんばんわ★
今回もいいお話じゃ~(T-T)
お互いが期待で胸を膨らませてる様が目に浮かびます(>_<)
きっと幸せな再会をするんでしょうね♪
モアイネコ 2007/12/22(Sat)05:06:18 編集
Re:こんばんわ★
有難うございます~(^^)
やっぱりクリスマスにはわくわく感が似合うかと。
巽(たつみ)【2007/12/22 13:15】
先は・・・
お土産話はプレゼントなら、長い時が流れ・・・
お互いを理解できたんですね^^
巽さん・・・ミステリーですよ~クリスマスミステリー(^^)/
と、ある少女にクリスマスプレゼントが届く!なんて、始まりから如何っすか?
ぴぴ 2007/12/22(Sat)09:56:43 編集
Re:先は・・・
おお~、ミステリアスですね~(^^)
何が出るかにゃ?
楽しい方向で考えてみます~♪
巽(たつみ)【2007/12/22 13:18】
サンタさん
みんなにとってあったかいクリスマスですね♪
この続きを(勝手に)考えると泣けますTωT
夜霧さんはクリスマスプレゼントに
「兄さんが欲しいな」っておっしゃってます♪
ふわりぃ URL 2007/12/22(Sat)14:27:27 編集
Re:サンタさん
夜霧、ある意味一番無理な事を(^^;)
妹か弟じゃ駄目かい?(笑)
巽(たつみ)【2007/12/22 15:18】
遅ればせながら
いいお話♪
先生のお題を見ただけだと、やっぱり犯罪のニオイというか後ろ暗さを感じましたが、こういう展開はいいですねv
小路さんの作品を読んだ後の気分に似てるかな?
みけねこ 2007/12/22(Sat)16:42:57 編集
Re:遅ればせながら
有難うございます(^^)
季節物だし、あの変装(仮装?)で行こう、と。
そうしたらハッピーエンドにしたくなっちゃった♪
巽(たつみ)【2007/12/22 17:28】
いいお話ですね
孫達にそんな形でしか会えないという切なさが悲しいけど、それでもいいから孫たちの喜ぶ顔をみせてあげたいですよね。
なっち 2007/12/24(Mon)15:01:09 編集
Re:いいお話ですね
有難うございます(^^)
恐らくこれからは普通に会えますよん。
巽(たつみ)【2007/12/24 17:09】
無題
確かに、なんとなくパッとしないというか。
捻りというか、文章の流れのような気がします。アイデアはいいと思うので。しかしながら、おいらにはどうしたらいいとかわかんないけどw

あ、サンタで娘たちにあった帰りの話にして、こういう経緯で行ってきたみたいな。そんで、最後に手紙(たんなる、御礼の手紙と思ってる)を妹たちから貰ってたのを読んで(内容はお父さんへだった)泣き崩れるみたいな。
って、まぁ、おいらの独り言(笑
しかし、こういう文章をさらさら書けるのはうらやましいよー。
おいらも書きたい。練習しなきゃー。
見習猫シンΨ 2009/01/11(Sun)03:36:10 編集
Re:無題
娘達が気付かない振りをして、サンタにそっとクリスマスカードを渡す、とか? そして老人がそれを開けて見ると……。
それも面白かったかも♪
取り敢えず文字数制限に拘ってしまったよ☆
巽(たつみ)【2009/01/11 21:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]