忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 突然、バラエティ番組が中断して、アナウンサーが画面に現れた。ひどく緊張した様子だ。
『只今入りました情報によると、路上で傷害事件を起こした男が逃走。民家に人質を取り、立て篭もっている模様です!』
 早口にまくし立てるアナウンサーの背後に映し出されたのは、紛れも無い我が家――そう、私がリビングで男に刃物を突き付けられている現場だ。
 男は十数分前、裏口近くの窓を破って侵入し、リビングで思案に暮れていた私に刃物を……。そうして今に至る訳だけど……まずいわね。
 付けっぱなしだったテレビは刻々と情報を流していく。
『佐藤さん方は夫婦二人暮し。近所の方の話によりますと正孝さんは出張中との事で、残された妻、花絵さんの安否が気遣われます』
 要らない事を――私は歯噛みする。お喋りな隣人に決まっている。だが、しようがない。彼女にそう吹き込んだのは私自身なのだから……。

「旦那が居なかったのは災難だったな」油断無く刃物を構えた儘、男は言った。「何、大人しく人質になってりゃそれでいいんだ。俺が逃げ切る迄な」
 逃げ切れると思っているのかしら――軽蔑をなるべく面に出さないようにしつつ、私はテレビの画面を窺う。
 多数の警察車両、マスコミの車、そして各関係者に無関係な野次馬達。蟻の這い出る隙も無いとはこの事だわ。窓越しにも喧騒が伝わってくる……と、更にバラバラと激しいローター音。
 ヘリコプター……まずい!
 テレビの映像は今の所、下からのアングルでこの二階建てに屋根裏部屋付きの家を映し出していた。しかしアナウンサーの次の一言が私は恐ろしかった。
『どうやら中継のヘリが現場上空に到着した様ですね。上からの視点に切り替えましょう』
 次の瞬間、私は刃物も目に入らず、男の怒号も聞かず、リビングを飛び出していた。
 唯一、天窓のある屋根裏部屋を目差し。

 屋根裏部屋に駆け込んだ私の眼を、天窓から差し込んだ中継ヘリのライトが射る。
 遅かった!――私は臍を噛んだ。ここならお節介な隣人の目にも触れないと思ったのに!
「おい! 大人しく……!」私を追って来た男が部屋の様相に言葉を失くす。何よ。自分だって……。
 私はのろのろとリビングに戻った。男はもはや私を止めようともしない。

 アナウンサーが耳障りな声を立てている。
『えー、只今現場から入りました情報で……民家の屋根裏部屋と思われる場所に男性と見られる死体らしきものが、天窓から見えると……。また、新たな情報で勤務する会社からは正孝さんの出張の事実は無く、今朝花絵さんから風邪で休むと連絡があったとの事です。これは一体……』
 出張なんて嘘。風邪も嘘。ついてない。こんな事件さえ無ければ明日には片付けてたのに。私は戸口で茫然としている疫病神を道連れにガスの元栓を捻り、ライターを……。

                      ―了―

 緊急ニュースで思い付くもの……人により様々ですねぇ。
 このパターンは割と普通な気がします。

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
厄病神さん、災難(^^)
ほんとにありそうで怖いです。マスコミっていえば、前に住んでたマンション、ロシアのスパイが潜伏してたみたい。カメラマンに質問されるまで、全く気付かなかった★
moon 2007/11/01(Thu)23:02:34 編集
Re:無題
ロシアのスパイですか
まさに事実は小説より奇なり
でも私も、結構周りにどんな人が住んでるのか、知らない……。それも怖いなぁ。
巽(たつみ)【2007/11/01 23:44】
この女性は…
警察に旦那の捜索願いを素知らぬふりで出すんだろうか。
出して調べられたら職場と近隣の証言の違いで、すぐに警察に疑われると思う…。

警察も甘くみたな?
ふっ。愚かな…
冬猫 2007/11/02(Fri)00:43:03 編集
Re:この女性は…
はっはっは。それもそうだ☆
でもその前に隣のお喋りおばさんを……くっくっく(あっ、トゲ)

そう言えばこのお題でしたよね? 姐さんの猫……
巽(たつみ)【2007/11/02 01:23】
はうぅっ…
刺だ!刺がチクチク…
冬猫 2007/11/02(Fri)02:05:55 編集
Re:はうぅっ…
チクチクチクチク……(笑)

ふと思ったけど、栗も「イガ」があるよね? ひょっとして夜霧も……?
巽(たつみ)【2007/11/02 15:20】
無題
最後はガス爆発?
ガス爆発はすぐできる? 難しくない?
と、ちょっと思ったけど実際はどうなんだろうなぁ。
見習猫シンΨ 2007/11/02(Fri)10:14:07 編集
Re:無題
う~む、多少充満させないと、道連れに出来る程の爆発には至らないかな?
って、道連れにする気満々かい
巽(たつみ)【2007/11/02 15:26】
奥さん、
キッチリやることやってますわね。
面白かったんだわ(は~と

んで、隣りのお喋りオバサンって・・・呼んだ?
ぷん URL 2007/11/02(Fri)16:56:47 編集
Re:奥さん、
ああら、奥様、めっきり冷え込みましたわね~。お風邪などひかれてません? 気を付けて下さいねぇ……とか言いながら顔色窺ってたり(笑)

巽(たつみ)【2007/11/02 19:39】
無題
これも面白かったやつだな。
ていうか、何処まで読んだかわからん。。
同じのを何回も読んでるおいら(笑)
探し疲れたから、またくる!

ついでに、巽さんメモつくっとこ。
どこまで読んだかわかるように(笑
とりあえず64まで調べたと記録。。。
見習猫シンΨ 2009/02/13(Fri)02:16:47 編集
Re:無題
本みたいに栞が挟めればいいのにねぇ(^^;)
お疲れ様です!
巽(たつみ)【2009/02/13 21:20】
無題
http://tatsumin.blog.shinobi.jp/CommentForm/64/
この意味がわかった!!
コメント送信した後のブログURLコピペだった。
記事に飛んで、64の数字をいれたらここにこれた!!!

てか、馬鹿なんで、前の記事コピペするの忘れた!!!

でも、まだCM欄においらのコメント残ってるから飛べるやー。よかったー。

あ、そういや。もう一つのブログも顔をだしたよ。あっちも書いてるの?
長編だから、おいらはまったく読んでないけど・・・。
見習猫シンΨ 2009/02/16(Mon)00:43:42 編集
Re:無題
長編、今の所休止中~(^^;)
なかなか纏める暇が無いのと、短編と違ってじっくり書き込みたいんだけど……。
巽(たつみ)【2009/02/16 21:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]