忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今宵は見事な月夜でございました。
 その所為でございましょうか。御主人様方の眷属の狼が森で吠え騒いでいるのは。未だこの屋敷に馴染みの薄い、坊ちゃまの黒猫が怯えるので止めて欲しいのですが……。
 その黒猫を宥めながら坊ちゃまが苦笑なさいました。
「カメリア、少しの間こいつを見ていてくれないか。ちょっと出掛けて来るから」私に黒猫を預けながら、仰せになられました。
 私はてっきり、狼達を鎮めに行かれるのかと思っていたのですが、坊ちゃまはこう、お続けになられました。
「もし行き違いに黒い犬が来ても、決して話し掛けてはいけないよ。触ってもいけない。お前は人の姿を象った所為か、人に近いから……。取次ぎもあくまで父上に対してのみ、話す事。いいね?」
 取次ぎ――という事は、その黒い犬はお客様なのでしょうか? 恐らくは妖の。
 それで狼達が騒いでいるのだと、合点が行きました。
 そして坊ちゃまがお迎えに出られるのだという事も。

 それから小半時も経ったでしょうか。玄関の大扉の向こうで、異様な吠え声が聞こえたのは。
 犬のものとも、より大きな狼のものとも知れぬ声に、黒猫が竦み上がり、寝床にしているバスケットの毛布の中に潜り込んでしまいました。無理もない事でしょう。私でさえ、びくりと肩を、いえ、この虚ろな身に宿った魂もが震えましたもの。
 私は黒猫を部屋に残して扉を閉め、玄関に向かいました。
 お客様ならお取次ぎしなくてはなりません。勿論、坊ちゃまの仰られた通り、声は掛けずに。

 重い大扉を開けた先に立っていたのは、仔牛程もある、真っ黒な犬。長めの毛並みは艶やかで引き締まった体躯。垂れた耳と濡れた鼻を忙しなく動かして、こちらを窺っている様子です。そしてふと、目に笑いを浮かべました。
 爛々と燃える様な真っ赤な目に、獰猛な笑みを。緩んだ口からも鋭い犬歯がこれ見よがしに覗いています。
「……」これは私の様な生まれて程ない――妖の時間としてですが――若輩者の私の対峙出来る相手ではない。瞬間的にそう悟りました。
 はっきり申します。私は怖かったのです。生き人形という、やはり妖の身ながら。
 それでも相手はお客様。失礼があってはなりません。それは御主人様の恥となりますもの。
 私はぎこちない笑みを浮かべ、こちらへどうぞと手で示しました。坊ちゃまに言われた通り。
 けれど、この時どれだけ話したかった事か! 愛想笑いを浮かべながら、間を持たせる為に何でもいいから話し掛けたい!――そう思わせる圧迫感を、その黒い犬は持っていました。
 それでも辛うじて声を出さずにいると、丸でこちらの心を読んだかの様に、動こうとなさらず、値踏みするかの様に私を見上げるばかり。私の仕草の意味がお解りなのは、その並の犬ならぬ知性を備えた目を見れば解ります。
 なのに動いて下さらない。これは……。
「意地悪だな、ブラックドッグ」突然のお嬢様の声に、私の方が飛び上がりそうでした。
「お、お嬢様……!」私は慌てて言い、そして思わず自分の口を押さえました。
 あ。黒い犬以外には話しても問題ないのでした。
「うちの使用人をからかわないでくれないか」大広間の階段をゆっくりと下りながら、お嬢様は仰せになられました。尤も、口元には親しげな笑みが浮かんでおられます。という事はこの犬は顔見知り……?
 それを裏付ける様に、犬が――いえ、ブラックドック様が口を開かれました。地の底から響く様な低い声で。
「すまぬ。人間に近しいものが居るのでちょっと遊びたくなった」
 遊びって……私は本当に怖かったのですけれど? 人間なら心臓が縮み上がりそう、と言う程に。

 元は英国産のブラックドック様は城砦跡等に現れては、話し掛けたり触ったりした人間の感覚を奪い、即時に死に至らしめるとも伝えられていると、その後直ぐにお戻りになられた坊ちゃまから聞き及びました。
 純粋な妖で、その、年季も重ねておられる御主人様や坊ちゃま方ならば兎も角、私は人に近いから、とも。
「カメリアは人に近いのですか?」すっかり落ち着いた黒猫に餌を与えながら、私はお伺い致しました。
 あ、勿論、ブラックドッグ様は御主人様のお部屋にご案内致しました。途中、何かと話し掛けられましたが――意地悪な、いえ、悪戯好きな方です――お嬢様が間に入って下さいました。
「自覚無いのか? 形の似るものは似た属性を持つんだよ。俺達も人の姿を採ってはいるけれど、これもある意味仮の姿。お前は元々が人に似せて作られた人形だろう?」
「……では、ブラックドッグ様もやはり犬に似る……のでございましょうか?」ふと疑問に思って、そう尋ねました。
 不意に、坊ちゃまは笑い始めました。
「小さい頃、よく物を投げて遊んだものだよ。いや、向こうの方がずっと年上なんだが……本能には逆らえないらしい。バツが悪そうな顔をしながらも、ちゃんと取って来たよ」
 やっぱり、犬なんだ……。
 私は次に会った時に物を投げずにいられるかどうか、自制心が試される事を覚悟致しました。
「よく頭蓋骨とか投げて遊んだっけなぁ」懐かしそうに坊ちゃまは仰います。
 ……投げられた髑髏を反射的に「取って来い」するブラックドッグ様を想像してしまいました。
 躍動する体躯。なびく黒い体毛。爛々と燃える眼。そして白い骨を鋭い犬歯で咥え込んだ真っ赤な口からは涎が……。それが向かって来る……。
 絶対に物を投げるまい――カメリアはそう心に誓いました。ええ、ダイアモンドよりも固く。

                      ―了―

 調べてみると案外伝承の少ないブラックドッグさん。何にしても話し掛けてはいけないらしい。
 コナンドイルの『バスカヴィル家の犬』のモデルにもなったとか。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほほー
そんな伝承があったのですね。
うーん、でも黒い犬って構いたくなりますねぇ^^;意地悪だぁ。。
らすねる 2008/04/20(Sun)22:39:45 編集
Re:ほほー
声掛けちゃだめですよ~?^^
真っ黒つやつやの犬でも撫でちゃ駄目ですよ~?
ふふふ~。意地悪ですね~(笑)
巽(たつみ)【2008/04/21 00:43】
カメリアさん…
 私は次に会った時に物を投げずにいられるかどうか、自制心が試される事を覚悟致しました。って(笑)
アンタ怖がってたんじゃなかったんかい!ってツッコミたい気分だよ。

黒猫さん名前は決まったのかなー?
冬猫 URL 2008/04/21(Mon)00:09:53 編集
Re:カメリアさん…
恐怖心と好奇心が拮抗しておりまして……^^;
でもやはり恐怖心が勝った様です(笑)
黒猫さん、何にしようかなー。
巽(たつみ)【2008/04/21 00:47】
すごい
ブラックドッグ思わず検索してしまった!!

犬の性が出ちゃうんですか?(笑)咲と同じじゃん。猫じゃらしくわえて戻ってくるよ。。。(;^_^A
つきみぃ URL 2008/04/21(Mon)00:38:56 編集
Re:すごい
やはり犬なので……(^^;)
溺れている人を助けたという話も伝わっているらしいです。自分から触る分にはいいんかい。
咲ちゃん、猫じゃらしで「とって来い」♪
可愛いなぁ(^-^)
巽(たつみ)【2008/04/21 00:51】
無題
話しかけるし、
触ってしましますよ(汗
そんなわんちゃんとは出会いませんように(汗
ふわりぃ URL 2008/04/21(Mon)19:42:15 編集
Re:無題
まぁ、仔牛程もある犬ですからねぇ(^^;)
触ってみるにもちょっと勇気が要るかも知れませんよ?
動物好きには恐ろしいトラップだな(笑)
巽(たつみ)【2008/04/21 20:08】
月夜が
こうしんを待ってるみたいだよ。って知ってるか(笑)
私も待っています。
冬猫 2008/04/21(Mon)20:31:37 編集
Re:月夜が
う~む、本当なら昨日の所をサボったし(笑)今日、向こうを更新するか。
こっちは……何か絵があったかな?(^^;)
巽(たつみ)【2008/04/21 20:59】
無題
こんばんわ(^o^)丿
このシリーズ好き~v(≧∇≦)v
そんなワンコがいるんですね~!
初めて知りました。牛ぐらいの黒犬・・・
触って見たいです。。。
そんなでかいのが、持って来いできるなんて
可愛すぎです(*^_^*)
moon URL 2008/04/21(Mon)20:36:09 編集
Re:無題
「持って来~い」って、声掛けちゃ駄目ですよ?(^^;)
無言で投げる!……変な光景だ(笑)
巽(たつみ)【2008/04/21 21:01】
こんばんは
さすが読書家だけあって何でも知ってるなぁ。
そんな伝承があるんだね。
私ゃぁ、子供の頃に野良犬に噛まれた経験があるので、先ず大丈夫と思うけど。(笑)
afool URL 2008/04/21(Mon)20:43:00 編集
Re:こんばんは
それは……仔牛程の形相いかめしい犬なんか居たら、逃げますね(^^;)
あ、でも犬って逃げるものを追う習性もあったっけ……。
そーっと、そーっと……(逃)
巽(たつみ)【2008/04/21 21:03】
無題
どもども!
ブラックドッグなんて妖の者が居たなんて、今まで知りませんでしたよ!!
取って来い遊びをしてた道具が、頭蓋骨ってのはね~(笑)
猫バカ1番 URL 2008/04/21(Mon)23:33:15 編集
Re:無題
勿論、投げたのは坊ちゃま、ご幼少の砌(笑)
まぁ、妖だし……ね(--;)
巽(たつみ)【2008/04/22 00:11】
無題
ブラックドッグって単なる黒犬じゃないのか???(直訳する単純な奴・・・)

物知りですね~。巽さんは。

本格的な活動は行なったことないんですか?

なっち 2008/04/22(Tue)09:57:49 編集
Re:無題
基本的に本を読んだりテレビを見ては知識を蓄えて、それを捻ってお話にしてるだけっす(^^;)
西洋の魔物とか一時凝ったもんで^^
巽(たつみ)【2008/04/22 19:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]