忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link

「詰まり、貴方が彼女を刺殺したのはこの刀の所為だとおっしゃりたいのですか?」
「ああ。あれは妖刀なんだ! あれを握った途端、殺意が湧いて……いや、殺意が元から無かったとは言わない。あの女には前から強請(ゆす)られてたんだ。居なくなってくれれば……そう思った事は何度もあったさ。だが、それでも俺には自制心ってものがあったんだ! それがあの刀を手にした途端、吹き飛んでしまった……!」
「それが刀の所為だという証明はお出来になります? 偶々手近に刃渡り七十センチにも及ぶ凶器があって、金の受け渡しの為に、彼女と二人切りという絶好のチャンスだった。そこで箍(たが)が外れたのではないという証明は出来まして?」

「それは……だが、これ迄だって彼女と二人切りだった事はあるし、今なら殺せるかもと思った瞬間はあったんだ。けどその度に、こんな女の為に自分の人生を棒に振るなんて馬鹿馬鹿しいと、首を横に振ってきた。なのにその刀を手に取った途端、そんな事、どうでもよくなっちまった。逃げる当ても無い、それどころか逃げる事さえ考えず……。俺はこれでも保身に掛けては執念深いんだ。だからこそ、これ迄あの女の言いなりに金を用意してきたんだ。なのに……これでお終いだ」
「だからせめて刀の所為にして、罪を軽くしようという訳でございますか? 生憎、日本では司法に呪いだの妖刀だのは通じないと聞き及んでおりますわ」
「それはそうなんだろうが……」
「そんな恨めしそうな目で見ても駄目ですよ。大体、これは貴方が強請られる原因になった美術品としての刀の贋作の製造の為に不正なルートで調達した、本来の作家の手になるものでございましょう? それが妖刀だなんて話、聞いた事もございません」
「真逆その事が……」
「贋作を作られた刀鍛冶が、その名を汚した貴方を呪ったとでもおっしゃいますか? だとしてもこの刀は貴方が勝手に入手したものでございますし、物に過ぎない刀がどうやって貴方が犯人だと判ずると仰せで?」
「…………」
「いい加減に覚悟をなさいませ。殺人となっては言い逃れも出来ないでしょう。それとも、此処で私も殺して逃げますか?」
「……いや、あんたは殺せそうにない気がする。勘だけど」
「では……」
「自首する。その刀を持って」
「解りました。それならばお渡し致しましょう」

 男は血に濡れた一振りの刀を持ってホテルの備え付けの電話機へと向かった。そしてふと、死体が転がる閉鎖された部屋を見回して、先程の女はいつから、どうやって此処に居たのだろう、と今更ながらに考えた。呆然としていた所、いきなり刀を取り上げられ、あんな問答をし始めていた。彼女の正体に関して答えは出ず、またそれ以上に求めもしなかったが。

「おつかいが無事に済んでようございましたわ」鞘に収められた一振りの妖刀を手に、私、カメリアは上機嫌でございました。お嬢様のご所望の品を求めてこんな日本くんだり迄来た甲斐があったというもの。
 勿論、先程の男が持っていたのは男自身が作った贋作。刀を抑えた時に摩り替えさせて頂きました。
 これが妖刀だという男の証言は合っておりました。とは言えどの道司法の場には関係のない事。刺傷との整合性さえあれば問題は無いでしょう。
 それに、これ程のものはそうそう出回りませんのよ? 人間の手に置くのは勿体無いではございませんか。

                      ―了―

 声が出ない分会話が増える(笑)
 今年の風邪はしつこいよ~(T-T) 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ああ…
カメリアでございましたか。わたくしはてっきり刀の精霊なのかと…一瞬思ってしまいましたわ。(←似てないけどカメリア風)

カメリアさんには妖刀より洋灯(ランプ)の方が似合いそうだけど主人の為なら仕方ないか(^^)
冬猫 2008/03/11(Tue)00:41:07 編集
Re:ああ…
お嬢様は只今和風なものに凝っておられまして……。先日はお化け提灯なるものを捜し求めたのですが生憎と昨今の日本では提灯は一般的に使われてない様でございますねぇ。あ、もし妖刀やお化け提灯にお心当たりがおありでしたらご一報下さいませね――カメリア談(笑)
巽(たつみ)【2008/03/11 18:38】
おおぅ
誰かと思えば、カメリアさんでしたか!
大変ですね、わざわざ来日するとは^^;
でも一体、どうやって来たんだろう・・・・。
らすねる URL 2008/03/11(Tue)01:30:52 編集
Re:おおぅ
それは極秘事項とされております。いえ、決してパスポートが無いからと、元が人形なのをいい事に貨物として入国したなどという事は……こほん――カメリア談(笑)
巽(たつみ)【2008/03/11 18:40】
無題
こんばんわ(^o^)丿
カメリアさん、来日してたんですね!
サイン欲しかったのに~☆残念!
やっぱりキルビルみたいに、刀もったまま
飛行機乗っちゃうんですか?
それとも「どこでもドアの吸血一族版」持ってるのかなぁ(^^)
moon URL 2008/03/11(Tue)02:08:26 編集
Re:無題
お邪魔致しておりました。サ、サインですか? 私如きとてもとても……(ぽっ)あ、帰りは大蝙蝠が迎えに来て下さいましたよ♪ 刀だけ。いえ、貨物室に文句などございませんよ? お嬢様の為でございますもの(涙)――カメリア談(笑)
巽(たつみ)【2008/03/11 18:46】
大丈夫ですか?
早く快復されますよう。

それにしても、自分の殺意を凶器の所為にするとは…ミステリ読みとしては、許せない行為ですわね。
でも「妖刀だ」と言い切ったりカメリアさんを殺せないだろうと感じられるあたり、感性の強い人ってことかな。
まあ一番慧眼だったのはフラウお嬢様やけど(笑)

私も毎晩のように偏頭痛に懐かれてますよう…。流石にキツイ……(泣)
みけねこ URL 2008/03/11(Tue)09:29:14 編集
Re:大丈夫ですか?
有難うございますm(_ _)m
お互い身体には気を付けましょうね(T-T)
そうそう、人殺したら自分で責任取らんかい! まぁ、今回はマジで妖刀でもあった訳ですが。でも元はと言えばこの男の所為。元々殺意が無かったら反応しなかったかも知れないし、そもそも強請られた原因も男の所為。
ふふふ、どこ迄行っても責任は逃れられぬわ!
巽(たつみ)【2008/03/11 18:50】
無題
どもども!
何の話かと思えば、カメリアさんの話でしたかw
確かに読み直してみれば、会話の口調が彼女のものでしたね。
日本の司法には妖刀だったなんて言い訳は通用しないだろうけど…、そんなのが加味されてもいいんじゃない?って事例もあると思うけどね~。
猫バカ1番 URL 2008/03/11(Tue)13:59:30 編集
Re:無題
取り敢えず呪いだの何だのは裁けませんからねぇ。実行力という点で証明されてはいないから。
但し、相手にも解り易い所に藁人形を態と打ち付けたりして精神的に陥れるのは証明取れれば罪になりますねぇ。「呪われてるわっ!」って思う事で「負のプラシーボ効果」発動する可能性もあるし。
巽(たつみ)【2008/03/11 18:54】
カメリアさんだったのか!
弁護士?刑事?はて、おかしいなぁ?
と思いながら読んでいたら、な・なんと!カメリアさんでしたかぁ~!

ところで風邪の方は重症みたいだね?
まだ、声が出ないの?
ちゃんと休養とってる?
大事にしてくださいネ♪
クーピー URL 2008/03/11(Tue)14:05:45 編集
Re:カメリアさんだったのか!
有難うございます~m(_ _)m
今日はちょっとバタバタしてたので……早寝しようと目論んでます(大袈裟)
カメリアさん出張中。どうせならうちの掃除もして帰って欲しい☆
巽(たつみ)【2008/03/11 18:57】
こんにちはっ
巽さん治らないのですね(涙
私は腸炎に続き、風邪もひいてしまいました。
どうなってんだ~>_<。
カメリアさん、お疲れ様です!!
ふわりぃ URL 2008/03/11(Tue)14:36:19 編集
Re:こんにちはっ
あらら、弱り目に祟り目ですね(T-T)
お大事になさって下さいね~。
巽(たつみ)【2008/03/11 19:00】
こんばんは
こんばんは。
みんなの要望に沿ってシリーズ化されたこの話、いったい何処へ向かっているんだろう。
お嬢様の妙な収集癖は今後も続くのだろうかぁ~。^^;
afool URL 2008/03/11(Tue)19:49:23 編集
Re:こんばんは
さぁ?(^^;)
元々単発物の予定でしたし(苦笑)
取り敢えずモンスターが書きたくなったら使えるかな(笑)
巽(たつみ)【2008/03/11 21:03】
あらぁ~
来日されたんですね^^
日本人の血液は美味しくて? 
ぴぴ 2008/03/11(Tue)21:53:04 編集
Re:あらぁ~
カメリアさんは生き人形なので……何がエネルギー源なんだろう?(笑)
巽(たつみ)【2008/03/11 22:12】
無題
お嬢様は妖刀なんかも集めてるのか。
しかし、情報早いですね、蝙蝠耳なのか。

風邪、しつこそうですね。(江戸っ子はひつこいって本当に言うんですよ、かなりの高齢の方だったけど、驚いた)
お大事に!
銀河系一朗 URL 2008/03/12(Wed)22:33:56 編集
Re:無題
有難うございます!
江戸っ子の「ひ」と「し」の発音差は未だ生きてますか~。
治ったかなと思うと頭が痛かったり、喉が痛かったり(T-T)
ひつこいですわ~。
お嬢様、怪しい物集めが趣味だったりします。今は和風に凝っている(笑)
巽(たつみ)【2008/03/12 23:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
(08/03)
(07/01)
(06/01)
(05/03)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]