忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 その道を右に折れるだけでいい、と先程の老人は言った筈だった。痩せっぽちで背が高く、今時片眼鏡を掛けた古風な老人。
 僕が尋ねたのは郵便局への道だったんだけど……曲がった先は行き止まりだった。板塀が三方を取り囲んだ袋小路。
 場所をよく確かめもせず出発した僕も僕だけど、あのお爺さんもうろ覚えだったのかな。ぶつぶつ言いながらも、僕は道を引き返した。
 駅から放射状に広がる道の一本。然してややこしい地形じゃなかった筈なんだけど……。
 仕方ない。駅迄戻って駅員さんに訊けば先ず間違いないだろう。僕はとぼとぼと道を後戻りし始めた。
 そして声を掛けた駅員さんは片眼鏡をしていて背が高くて……先程とは違う道を真っ直ぐだと言った。 何となく、行かなくても解った気がしたけど――十数分後、僕は再び袋小路を覗いていた。僕は溜め息をつく。兎に角誰かにちゃんとした道を訊かないと。 そう思って見回すのだけれど、視界に入る皆が皆、片眼鏡を掛けているのはどういう訳なんだ?
 そして何故此処にはこんなに袋小路が多いんだ?

「あの駅を出てから足取りが途絶えていた高校生、遊園地の迷路で見付かったんですって?」
「ああ。それも本人は遊園地に入った覚えも無かったそうだ」
「でも、多いですよねぇ。あの駅で行方を断つ人。皆何処かしらとんでもない所で見付かっては事情聴取で『片眼鏡の老人が……』って、口を揃えるんですけど……何なんでしょうね?」
「さぁな。お前調べに行ってみるか?」
「ええ? ちょっと嫌ですねぇ。ところで先輩? いつから片眼鏡をするように……?」
 後輩が見付かったのは署内の突き当たりにある古惚けた倉庫の一室だった。

                      ―了―

 風邪が治らない~(T-T)
 早く寝よ☆

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
片眼鏡という言葉に何故かファンジックかつミステリアスなものを感じてしまいます。
昔のヨーロッパ(特にイギリスやフランス)を描いたフィクションによく登場するからでしょうか。
URL 2008/03/09(Sun)23:01:50 編集
Re:無題
そうそう、何だか微妙に怪しい紳士が着けてる感じですよね(^^)
怪盗とか♪
巽(たつみ)【2008/03/09 23:41】
こんばんは。
袋小路って、ホントに逃げ場がない感じで怖ろしいです。袋の鼠とか…。
私は迷路とか苦手です。
行き止まりになると追い詰められてきて、パニックするんですよ…;
涼長 URL 2008/03/09(Sun)23:42:25 編集
Re:こんばんは。
やはり三方が壁というのは圧迫感がありますよね。何処にも行けないし(:;)
これで追い掛けて来るものでも居たら……(・・∥)
巽(たつみ)【2008/03/10 00:02】
こんばんは
風邪で身体の調子が悪いのに、あっちもこっちも頑張ったんだね。
喉の調子は大丈夫なの?あまり無理しちゃ駄目だよ。

片眼鏡の…は、何者?謎が解明せず終わるのね……。
もう焦らし上手なんだから~(笑)
冬猫 2008/03/10(Mon)00:01:03 編集
Re:こんばんは
何者でしょうねぇ?(笑)
奇妙な話系列なので変な空間の案内人かも知れない。や、案内になってないけど(笑)
喉は相変わらず~(:;)
いっそ熱でも出れば酵素の働きもよくなってウイルス退治も効率上がるんだろうけど、熱が上がらないのよねー。仕方なく、暖かくして早く寝ます☆
巽(たつみ)【2008/03/10 00:07】
無題
こんばんわ(^o^)丿
読みやすくなりました~♪
片眼鏡の老人、注意しなくっちゃ!
ただでさえ、超方向音痴だし^^;
地図、つい、くるくる回しちゃいます。

風邪ですか?
お体、お大事になさってください。
moon URL 2008/03/10(Mon)00:03:51 編集
Re:無題
有難うございます(^^)
方向音痴ですか? 
私は地図を見ても、そこが通った事がある所でも行ってみる迄解りません(笑)
行ってみて「ああ、此処だったのかぁ」と(爆)
地図情報と記憶が結び付かないんですね~(^^;)
ゲームの3Dダンジョンで迷うのは大得意です☆
巽(たつみ)【2008/03/10 00:13】
無題
どもども!
その駅って、何か曰くありげな場所なんでしょうね。
私の見える範囲の人が全員片眼鏡をかけてたら…、怖くて道も聞けないっすよw
猫バカ1番 URL 2008/03/10(Mon)10:31:28 編集
Re:無題
隠れ里とか迷い里への入り口とかね~(^^;)
見える範囲全員片眼鏡、先ずその時点でもうおかしいか(笑)
巽(たつみ)【2008/03/10 16:27】
こんにちは~♪
なんか英国紳士を思い浮かべてしまったが!
はて?何者?

ところで声が出ないとか言ってましたよね?
大丈夫ですか?無理すると長引いてしまうよぉ!
私、ひたすら眠って治しました!
早寝しないとダメだよぉ!
クーピー URL 2008/03/10(Mon)13:34:02 編集
Re:こんにちは~♪
は~い(^0^)ノ
ご心配有難うございます。早寝に挑戦します!
いやはや、今年の風邪はこんなに喉に来るものだとは……油断大敵(?)です。
微妙に怪しい英国(風)紳士。出会ったら道は訊かないように……(笑)
巽(たつみ)【2008/03/10 16:30】
こんにちはっ
巽さん、風邪が治ってなかったんですね!
お互い、体を大事にしないといけませんね>_<。
ふわりぃ URL 2008/03/10(Mon)15:48:01 編集
Re:こんにちはっ
は~い!(>_<)
喉が、痛みは取れたのにいつ迄も声が嗄れてます。
何でやねん(:;)
巽(たつみ)【2008/03/10 16:33】
無題
夜霧が「moon・・・のはず・・」ってww
分かってるのかな?!
ちょこっと恐い。。。
チャチャ 2008/03/10(Mon)17:31:59 編集
Re:無題
私もチャチャさんに「巽だった?」とか言われますよ♪
afoolさん、moon(アメショー)さん繋がりかな^^
巽(たつみ)【2008/03/10 18:49】
こんばんは
片眼鏡を広めようサークル?な訳ないやろっ
いやぁ、気が付いたら違う時代っていうのはオロオロしますねぇでも無事かえってこれていいとは思うけど、片眼鏡なぁ宇宙人に連れ去られた印みたい
なっち 2008/03/10(Mon)20:44:19 編集
Re:こんばんは
昔を懐かしむ会とか(笑)
宇宙人やと巨大眼鏡な気がするわ
巽(たつみ)【2008/03/10 21:21】
こんばんは!
おぉ~模様替えですね~^^
ブルー系がお好きな様で。
迷路とか苦手でね~もともと極度の方向音痴!
正しく教えて貰っててもちゃうとこ行きそうな私には、変なとこへ行ってもピンと来ないかも^^;
風邪・・・睡眠大事ですよ~☆
ぴぴ 2008/03/10(Mon)21:14:34 編集
Re:こんばんは!
はい~。模様替えしました^^
一応(多分使わない)ピンクとか初夏用のグリーン系も作成中。今回のはちょっと堅かったかも。でもやっぱりブルー系が好きなのさ~♪
方向音痴、例の不思議君には勝てないかも(笑)
巽(たつみ)【2008/03/10 21:25】
無題
片眼鏡ってつけるの難しいですよね。
うーん、うーん、ほら、なかなか収まらない。
なんか片目がえらく見づらいし…。
あれ、鏡見たら片眼鏡じゃなくて懐中時計してたw(笑)

風邪、早く治して!
銀河系一朗 URL 2008/03/10(Mon)23:25:41 編集
Re:無題
英国紳士アイテム違いですねー(笑)
寧ろ入ったら怖い(・・∥)

風邪……はーい、もう寝ま~す(--;)
巽(たつみ)【2008/03/10 23:45】
こんばんは
こんばんは。
う~む、なんと申せば良いのやら・・・。
何が表現したかったのかなって、センス無いので不明です~。
afool URL 2008/03/11(Tue)19:41:09 編集
Re:こんばんは
う~ん、奇妙な話系なので、あんまり深く考えなくていいですよ(^^;)
取り敢えずそんな空間嫌だな、位で(笑)
巽(たつみ)【2008/03/11 21:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]