忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 殺した相手に殺される。
 奪った物を奪われる。
 裁いた罪人に裁かれる……。

 そんな夢を、ここ二、三日続けて見た。
 いずれも、現実には殺した事も、奪った事も、裁いた事も、俺自身にはありはしない。
 俺はごく普通の平凡な人間だったから。
 
 だが、殺した相手、奪った相手、裁いた相手――それは皆、見知った顔だった。
 毎日鏡の中に見る、俺自身の顔だったから。

 今夜もまた夢を見て、俺は夜中に目を覚ました。
 その儘眠る気にもなれず、憂鬱な気分で電気も点けずに洗面所に立ち、ざぶざぶと顔を洗う。冷たい水の清冽な感触が、少し、気持ちよかった。
 だが、顔を上げた時――俺は思わず、声を上げていた。
 洗面台に嵌め込まれた大きな鏡の中の俺の、突き上げる様に俺を睨み据える目から、視線を外せずに。
 しかしそれは一瞬の事で、次の瞬間には鏡は何事もなかったかの様に、大口開けた俺の呆けた顔を映している。

 鏡の中の俺――それは俺の内面を映したものなのだろうか?
 俺が日々、平穏に生きる為に自らの意思を殺し、周囲との摩擦を避ける為に大事な者を手放し、厳しい両親の意思に沿うように自らを裁き、律し……。
 それによって蓄積された、俺自身への恨みを、鏡の中の俺は抱えているのだろうか?
 それとも、俺が勝手にそれを投影しているだけか……?

 俺は鏡を睨んでみる。
 突き上げる様に。
 そして、挑む様に。
 これ以上殺さずに、奪わずに、そして裁かずに生きてみたい、と。

 現実の暮らしの中では直ぐに萎んでしまいそうな、泡沫の夢の様な想いだが……。

                      ―了―


 取り敢えず、伯母は大丈夫そうでしたー。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どもどもー^^/
こんばんはー^^v

伯母さん、大事無くてよかったね^^

で、巽さんは?
復活してきた?^^;;;;w

人生、ボチボチ歩めばいいのだぁー></オー!

小説。。。今日は「恨み」がテーマかぁ。。。

まー、「人を恨めば、穴2つ」ってね w(°0°)w ホッホー
忘れるのが一番だよ(*^o^*) テレテレ
っと、大事なことまで日常的に忘れる暢気なnukunukuが言ってみました^^vブイ!

ではではー^^/
nukunuku URL 2011/03/05(Sat)02:53:16 編集
Re:どもどもー^^/
お陰様で大分復活(^^)
忘れるのも確かに、精神衛生上大事な事かも知れん……。
巽(たつみ)【2011/03/05 22:05】
おはよ^^
鏡ってコワいよね。
夜に見るのは特にコワい(笑)
自分を見つめるのが恐いのかしらねえ(;´∀`)

おばさま大丈夫そうで良かったですね(^^)v
つきみぃ URL 2011/03/05(Sat)06:16:43 編集
Re:おはよ^^
有難うございます~(^^)

鏡、暗い所では見たくないですねぇ(^^;)
何も無い筈の背後に、何かしら映り込みそうで……。
巽(たつみ)【2011/03/05 22:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]