忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 誕生日にピエロの人形を貰った。赤ん坊程の大きさがあり、白い顔、黒い十字の目、赤く大きな口、左右非対称の派手な服装。
 友達には有難うと言ったものの、正直、気味の悪さを感じていた。
 だから捨てた。
 そうしたらその夜、刃物を持ったそのピエロ人形に追われた――夢を見た。

 冷や汗にまみれながら飛び起き、高鳴った鼓動を鎮める。反射的に時計を見れば未だ午前三時。
 常夜灯にぼんやり照らされた室内は静まり返り――傍らの椅子には平然と、ピエロが座っていた。
 私は思わずどきりとしたが、勿論その手に刃物など無い。
 だが――私は確かに捨てた筈のそれが、私を見詰める様にして座っている事に、より背筋の寒くなるものを感じた。
 それとも……捨てた事自体が夢だったと言うの?
 私はそっと――丸で猛獣の前に居る無力な人間の様に足音を忍ばせて――ベッドから降り、ピエロから目を離さない儘にクローゼットからタオルケットを取り出した。傍から見れば滑稽な有り様だろうが、私は横から回り込む様にしてピエロに近付き、一息にばさりとタオルケットをその人形の頭から掛けた。そうして姿が見えなくなった途端、私はいつしか止めていた息を大きく吐いた。
 きっと余りに気味が悪いと思っているから、あんな夢を見たんだ。友達には悪いけど、朝になったら本当に捨ててしまおう――私はそう思いつつ、安堵と共にやってきた睡魔に捕まってベッドへと戻った。

 時計ののベルの音に叩き起こされての目覚めは爽快とは言えなかった。あれからは夢も見ずに眠ったけれど、どこか頭の芯に蟠ったものが残っている様な感じだった。
 兎も角、ピエロを片付けてしまおう――そう思って椅子を見遣った私の目には、何もない椅子に無造作にかけられたタオルケット。
 どうなってるの? 真逆、あれも夢?
 顔を顰めながら、私は人形を探す。タオルケットを掛けた時に勢いで椅子から転げ落ちたのかも知れない。そうも思ったけれど、確かに昨夜はタオルケットに包まれた様を見て、ほっとしたのだ。
 どういう事? 本当は捨てていて、夜中のあの行動が夢だったの? でも、夢で寝惚けていながらこれだけ正確な行動が取れるもの? 第一、私は夢遊病なんか……。
 
 そうして探す内、私は奇妙な事に気付いた。ピエロが入っていた箱が無い。掛けられていた包装紙も、リボンも無い。箱は……そう、あれを捨てる時に改めて収めた。夢だったのかも知れないけど。でも、包装紙やリボン迄無いなんて? それにそう、メッセージカードも無い。
 古い友人からのメッセージカード。小さい頃、よく二人で遊んだ――あれ? でも……誰だった?
 顔は思い出せる。目の細い、口の大きな子。けれど、何処の子だったのか、名前は何だったのか、そして今はどうしているのか?
 膝を震わせながら、私は立ち上がり、古いアルバムを本棚から抜き出し――幼い私の傍に居るものを確かめた。白い顔、黒い十字の目、赤く大きな口……左右非対称の派手な衣装。

 私は、いつから夢を見ていたのだろう? 独りで――。

                      ―了―

 あー、眠いっす。変な夢見そうっす(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
不気味な話ですね
忘れられたくなかったのかな?ピエロなんか今一すっきりしなかった相変わらず理解力の弱いあたし

追いかけられる夢といえば、アンディ・ガルシアに命を狙われ、マサイ族に追いかけられる夢を見たことがありますマサイ族は恐怖でした
なっち 2008/08/01(Fri)00:01:33 編集
Re:こんばんは
何故マサイ族……( ̄ω ̄;)
アンディ・ガルシアは悪戯して怒られたんだっけ?(笑)
巽(たつみ)【2008/08/01 17:57】
こんばんは♪
本当に全部夢だったのかな?
なんとも不気味な感じだねぇ~!

私も昔、よく何かに追われている夢を見たなぁ!
何に追われているのか分からないのに怖ろしくて必死に逃げるのよ!汗ビッショリで目が覚めるんです!

最近は見ないなぁ・・・・精神的に安定してるのかな?
クーピー URL 2008/08/01(Fri)00:12:42 編集
Re:こんばんは♪
追われる夢、実は見た事が無いです(笑)
あるのかも知れないけど、起きる迄に忘れてるなら大して怖くなかったんだろーな(^^;)
巽(たつみ)【2008/08/01 17:58】
嫌だよ恐いよ
ピエロって、子供の頃から苦手。
それが、更に人形だなんて!!!!
きゃあ~~~~~~(/;°ロ°)/
冬猫 2008/08/01(Fri)02:06:02 編集
Re:嫌だよ恐いよ
昔、ゲーセンのUFOキャッチャーでピエロの人形を100円一枚で3個取った事がある~(だからどーした)
余りにリアルな奴は怖いよね~☆
巽(たつみ)【2008/08/01 18:01】
面白い!
不思議な怖さを残したまま終わったね^^
時々、ん??って思う不思議な事や、デジャブみたいな事もあるけど・・・
なんなんやろ??
人間の持つ不思議能力??
ぴぴ 2008/08/01(Fri)09:24:42 編集
Re:面白い!
有難うございます(^^)
どこからが夢なのか解らない、という不安定感を出してみたかったの☆
うんうん、時々ありますよね。覚えがある(気がする)のに、それがいつの事だったのか、本当にあった事なのか、考えると解らなくなる事。
巽(たつみ)【2008/08/01 18:03】
おはよう!
終り方がなんか釈然としないねぇ。
ゴメン、読み返したけど理解できなかった。
ずっとピエロにとりつかれてるって事?
ずっと夢を見てるの?
話自体も気味悪いけど、終り方も気味悪い。
afool URL 2008/08/01(Fri)11:32:58 編集
Re:おはよう!
ホラーだからね~。
気味の悪さを狙ってみました☆
ミステリーだったら友達が彼女に一服盛って、眠ってる間に色々工作する事になるんだろうけど……(^^;)
巽(たつみ)【2008/08/01 18:07】
無題
ピエロって聞いたら、外国の殺人犯を
思い出します。若い男の子ばっかり殺された。
ピエロ…怖いですねぇ。

マックのピエロ?のキャラもコワイ(笑
ふわりぃ URL 2008/08/01(Fri)18:12:31 編集
Re:無題
ピエロ……やっぱり表情が解らないから怖いのかしら?
あのメイクしちゃうと誰が誰だか判らないものねぇ(--;)
ドナルドもダメっすか!(笑)
巽(たつみ)【2008/08/01 19:13】
無題
どもども!
どこからどこまでが夢で、どこからが現実なのか釈然としない事ってありますからね~。
ただ恐怖系の夢は見ないように心掛けてるんで、今まで夢の中で追われた経験はありませんけどw
猫バカ1番 URL 2008/08/01(Fri)21:18:25 編集
Re:無題
なるほど! 日頃の心掛けですか! 怖い夢を見ないようにするには!(笑)
真里ちゃんに追われる夢なら、本望?^^
巽(たつみ)【2008/08/01 21:39】
夢って
自分でコントロールできない(私は)のが
神秘的で良いような…
しゃくに障るような…(^_^;)

良い夢見たいな~♪
つきみぃ URL 2008/08/02(Sat)06:22:47 編集
Re:夢って
私の場合、90%忘れますからねぇ、夢(笑)
怖い夢も見やしない。詰まらん(--;)
巽(たつみ)【2008/08/02 15:29】
恐い!
何だか恐い話が多いですね・・・夏ですねぇ。。
ピエロ、恐いなぁと思って読んでいたんですが・・・
アルバムに居たってところで、仄かに切なさを感じました(TT

今日は追いかけられては居ないですけど、黒服黒髪白肌の女の人に乗られる夢を見ました・・・
いえ、何か謝ってたし(主に自分がw)動けたので金縛りではないんですけど。
変な夢って夏に多いような気がします。。
らすねる URL 2008/08/02(Sat)22:34:52 編集
Re:恐い!
夏なので怪談モードです(笑)
でも幽霊よりピエロの方が怖いです(爆)
ひえ~、また随分と夏に相応しい(?)夢を(^^;)
巽(たつみ)【2008/08/03 01:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]