忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 記憶に今も残るのは、花火が鮮やかで綺麗な晩だった。
 私と彼は橋の欄干にぴったりと並んで凭れ、次々に打ち上げられる花火に見入っていた。幸いにも見物客は多くなく、私達は冴え冴えした夜空に繰り広げられる夢の様な色彩に存分に浸っていた。ぎゅっと握った手が、お互いの体温を、存在を、教えてくれて――それが嬉しかった。

 そして今晩も、私達はあの時の様に橋に並んで、夜空を見上げた。尤も、私は団扇の端から、彼の笑顔を窺う事が多かったけれど。浴衣のアサガオ模様に合わせた大き目の巾着の紐を、ぎゅっと握り締めながら。
 なのに、花火大会が終わり、帰る頃には私は一人だった。
 はぐれた訳じゃあない。人出は多かったけれど、彼はその中でも群を抜いて長身だったから。
 喧嘩別れした訳でもない。彼はいつも穏やかに笑って、私の我が儘を聞いてくれたから。
 でも、一つだけ、聞いてくれない――聞けない事があった。
 
 もう一度、あの一段と鮮やかな冬の花火を二人で見たい。
 懐かしいのは冬の冴えた空気の下の色彩と、二人のぬくもり。
 けれどそれはもう叶わない――私は河原に降り、巾着から紙製の流し灯篭を取り出し、初盆となる彼の為に火を灯し、思い出の川にそっと流した。
 あの日の花火の残り火の様にその灯は流れて行き、私はそれが見えなくなる迄、お盆にしか逢う事の出来ない彼を思い、川面を見詰めた。
 また来年――そう呟いて。

                      ―了―

 やっぱり幽霊、怖くねー!!(爆)
 今日は頭痛がするので早く寝よう(--;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは♪
いやぁ~切ないねぇ~!
幽霊だったのかぁ・・・・・

お盆だねぇ~家にも猫の幽霊来ないかなぁ・・・

頭痛?大丈夫?
ゆっくり休んでくださいね、お大事にネ♪
クーピー URL 2008/08/01(Fri)23:13:18 編集
Re:こんばんは♪
有難うございますm(_ _)m
側頭部から後頭部に掛けて締め付ける様な痛みなので恐らく肩凝りから来る筋緊張性頭痛かと(--;)
猫の幽霊……お里帰りしたら、キキちゃんにご飯食べられてるかも(笑)
巽(たつみ)【2008/08/02 15:22】
こんばんは
夏にしか会えないのは仕方ないんだけどね。でも、会えるだけでマシな気がする。。

でも彼女は早く次の出会いに進まなきゃね~
冬猫 2008/08/02(Sat)00:23:55 編集
Re:こんばんは
次ねぇ……。進めない内にお婆ちゃんになっちゃったり?
あ、そう言えば年齢書いてないや。
巽(たつみ)【2008/08/02 15:26】
お盆
会いに来てくれるのねぇ
この世からいなくなるとだんだん美化されていくから
彼女も現実を見ないと一生終わっちゃうよね。

頭痛ですかお大事にねm(__)m
つきみぃ URL 2008/08/02(Sat)06:28:00 編集
Re:お盆
有難うございますm(_ _)m
未だちょこっと頭痛が……(--;)
まぁ、未だ初盆だからね~。冬に二人で花火見て……それから初の夏だから。
巽(たつみ)【2008/08/02 15:32】
おはよう!
ここの登場人物は幽霊に馴染み過ぎですな。(爆)
頭痛治った?
afool URL 2008/08/02(Sat)10:34:06 編集
Re:おはよう!
有難うございますm(_ _)m
未だ治らんのよ、これが。多分、肩凝りから来るもんだとは思うのですが、それだけになかなか……(--;)
う~ん、普通に幽霊怖がる奴はおらんのかぁ?(苦笑)
巽(たつみ)【2008/08/02 15:34】
無題
幽霊さんとだったのですね(汗

幽霊も花火を見に来たりするのかな…?
頭痛ってキツイですよね>_<。
お大事に。
ふわりぃ URL 2008/08/02(Sat)21:40:08 編集
Re:無題
有難うございますm(_ _)m
頭痛が時々ぶり返します☆肩凝りがいかんのかな(汗)
幽霊さんも思い出の一時という事で……(^^;)
巽(たつみ)【2008/08/02 22:10】
こんにちは。
お暑うございます。
こんだけ暑いと、身体の調子崩すよね…。

怖くない幽霊、というより、会いたい幽霊w
実体が無いんやったら花火を見下ろすこともできるけど(aikoの歌にもあるよね。おお、あれはあの世の人の歌かー!/笑)、1年に一度下界に戻ってきて(…今、外科医って変換されたー)並んで一緒に花火を見上げてくれてるはずやと思えば、ちょっとだけ淋しくないよね。
みけねこ URL 2008/08/03(Sun)17:55:33 編集
Re:こんにちは。
一年に一度……それ位がいいのかも知れません。あの世の方だし(^^;)
外科医は一年に一度も会いたくないなぁ(あくまで希望)
みけねこさん地方もかなりお暑いご様子。お互い夏ばてには注意しましょうね~☆
巽(たつみ)【2008/08/03 19:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]