忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 水面に揺れる小舟を、春香は長い間、見送っていた。
 小舟と言っても人が乗る様な物ではない。極めて精巧に作られてはいるが、実物の数百分の一の小さなヨットだ。
 脚の骨折で入院した病院で知り合った、自身は一時帰宅さえも叶わず、こんな川縁に迄来る事が出来ないと嘆いていた友人に代わって、この模型を流しに来たのだが……彼女は少し、後悔していた。
 風の凪いだ中、静々と進んで行く舟はいつかテレビで見た精霊流しを思い起こさせた。灯篭も乗ってはいなければ未だ未だそんな時期でもない。第一、友人は生きている――此処の所、体調がよくない様だけれど。
 なのに、小舟が丸でその魂を運んで行くかの様で、彼女はそれを追い掛け、止めたい衝動に駆られた。
 だが、もう届かない。舟は川の中程に流れて行ってしまったし、彼女は片脚が巧く動かせない。追い掛けて川になど入れば、自らが危うい。
 それでも、小舟が川面に突き出た岩を回り込んで、もう少しで見えなくなるという所で、彼女は足を踏み出していた。
 間に合わないだろう事も解っていた。危険も、水の冷たさも解っていた。
 それでも、と踏み出した彼女の腕を、誰かが取った――感触があった。

 慌てて振り返った彼女の眼に、一瞬だけ、小舟を彼女に託した友人の姿が映った。
 真逆、と思う間にそれは消え失せる。
 此処に居る筈がない。来られないからこそ、彼女に預けたのだから。それに一瞬で姿を消すなんて……?
 春香の胸を不安がよぎる。
 彼の容態が急変したのでは? と。
 最早小舟どころではなく、携帯を取り出すと入院していた病院に電話を掛け、彼を呼び出してくれるよう頼んだ。
 が――入院中に仲良くなった看護士から返って来た返事に、春香は茫然としたのだった。

「春香ちゃん? よく聞いてね。貴女が今言った子は、もう半年も前に亡くなってるの。病院でじゃなくて、退院後に川で事故に遭ったって……。でも――こんな事言っちゃいけないでしょうけど――おかしいのよね。彼は泳げないからって海や川には近付かないって言ってたのに……。何でも、入院中に友達になった子から舟を流してくれって頼まれたんだって、ご両親には話してたそうなんだけど、でも、そんな子供も調べたけれどその当時のこの病院には居なかったのよ。けど、春香ちゃん、どうして彼の名前を? 今何処から掛けてるの?」
 川縁からだとは、怖くて言えなかった。

 彼は、自分と同じ様に誰かに頼まれて舟を流しに来たのだろうか?
 そして自分と同じ様に、それを追ってしまった? そうして……亡くなった?
 だとすれば病院で会った彼は一体何者だったのだろう?――そして、今自分を止めてくれた彼は?
 もし、舟を追っていたら、いずれ春香の姿をした何者かが、あの病院でどこかの誰かに、小舟を託していたのかも知れない。
 小舟という、罠を……。

                      ―了―


 4月10日でヨットの日だそうです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ヨットの日!
へ〜そんな日があるのね(^^ゞ

水辺には霊が集まりやすいとかw
誰が頼んで誰が助けてくれたんだろ…
つきみぃ URL 2010/04/10(Sat)23:30:51 編集
Re:ヨットの日!
助けてくれたのは件の彼で、頼んだのは……彼の姿を借りた、何ものか……。
水辺は集まり易いって言いますよね~☆用心、用心☆
巽(たつみ)【2010/04/11 22:26】
子供ってなに?
子供ってなに?
BlogPetの夜霧 URL 2010/04/12(Mon)14:59:24 編集
Re:子供ってなに?
サボっといてそれかい(--;)
巽(たつみ)【2010/04/12 21:56】
無題
む、不幸の手紙ならぬ、不幸の依頼。しかも幽霊にだけ広まってるようですね。うーむ。

四十雀の日かもしれない(笑)
銀河径一郎 2010/04/12(Mon)19:09:45 編集
Re:無題
四十雀(笑)
怪しい頼まれ事にはご用心!
巽(たつみ)【2010/04/12 22:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]