忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link

「あ、ごめん、携帯の充電切れそうだから、また後で電話するわ」電池の残量表示が一本になったのを見て、私は舌打ちした。「この頃、充電減るの早いのよね。電池が寿命なのかなぁ」
〈使い過ぎなんじゃないの? 充電機差しっ放しでネットとかさ。電池寿命が短くなるって言うじゃない〉からかう様な声が返ってきた。
 否定は出来なかった。だから早々にショップに行って、電池を新しいものに換えて貰った。
 ところが、これで一安心と思いきや……。

「あ、まただ」昨日より強い、舌打ちが漏れた。「電池換えたばっかなのに」
 当然、今回は差しっ放しでの使用は控えている。そして外出直前に、充電は完了していた。
「また?」今日は直ぐ隣から、友人の声。自宅から十分の最寄り駅で待ち合わせ、買い物にと赴いたのだ。
 今は未だ、たった二駅電車に乗った所。その間は二人で喋っていて、携帯なんて弄りもしなかったのに、時刻を確かめようと取り出したら、残量が一本になっていたのだ。
「交換した電池が不良品だったのかしら? 嫌ねぇ」彼女は自分の事の様に、頬を膨らませた。「帰り、ショップ寄る?」
「そうね、不便だし……」私は溜息をついた。携帯は時計代わりでもあり、目覚まし代わりでもあり、何より友人達との大事な連絡手段だった。家族との共用ではない、私だけの番号、私だけの繋がり。いつ切れるか判らないんじゃ、外で使えないじゃない。元々、外出先で使う為の物なのに。
 けれど、帰りに寄ったショップでは異常はないと言われ、充電して貰った携帯は私達の目の前で、ごく正常に作動したのだった。電池が急激に減る様子もない。

「おかしいよねぇ」未だ腑に落ちない様子で、友人は私の携帯を覗き込んでいた。「電車に乗ってる間は使ってなかったし……。ね、どこかネットに繋ぎっ放しにしてたって事はない? それなら電池食うのも解らないでもないけど」
「ないない。それなら見た時点で解るわよ」
「そか」
「大体、昨日の夕方に電池を交換してから、余り使ってない……ん?」何気なく履歴を確認していて、私はふと、見知らぬ番号に目を留めた。それも何故か、発信履歴に。「こんな番号……掛けた覚え、ないけど?」
 時刻を見れば、折しも私達が電車に乗っている頃。詰まりは急激に電池が減る直前だった。更に遡って見れば、昨日の電話の直前にも、その番号への発信があった。番号からして、相手も携帯電話らしいけど……。
 私達は気味の悪い思いで、互いに顔を見合わせた。
「ね、あんたがあたしをからかおうとしてるんでなければ、あんたの携帯が、本人の知らない番号に勝手に発信した事になるんだけど……」
「からかってない、からかってない」私は頭を振った。「寧ろこっちが狐に摘まれた様な気分よ」
「そうよねぇ。電車の中では携帯を出しもしなかったのは、あたしも見てるし……」友人は唸った。
 そして顔を上げて、こう言った。
「ね、掛けてみる? その番号に」
「ええ? 嫌だよ!」反射的に、私はそう言った。「怪しい人だったらどうするのよ」
「でも、どうせこの携帯の番号は知られてるんじゃないの? こっちから発信してるんだし」
「それはそうだけど……」
「じゃ、こうしよう。公衆電話から掛ける。相手が怪しそうだったら、間違い電話の振りして切っちゃえばいいのよ」
 なるほど、と頷いたけれど、今度は公衆電話がなかなか見付からない。序でにテレホンカードなんて持ってない。携帯電話の普及に伴い、撤去され、減りつつあるのだ。でも、訳あって携帯が使えない人には不便じゃないの、これ。
 兎も角私達は硬貨で掛けられる公衆電話を探し出し、件の番号を恐る恐る、プッシュした。
 が――。

〈お掛けになった番号は、電波の届かない所か、電源が入っていない為お繋ぎ出来ません……〉
 機械的なメッセージが、淡々と流れるだけ。
 気負い込んでいただけに、私達の口から落胆とも安堵とも取れる重く長い溜息が、それぞれに漏れた。
 何度目かのメッセージを聞き流し、切ろうとした時だった。
〈お掛けになった番号は――〉
 不意に、声が変わった。女性の声が歪み、上擦り、耳障りな男の声へと化した。嘲笑と揶揄の入り混じった声音が告げる。
〈――いつでもお待ちしておりますよ〉
 誰をとも、何をとも告げず、電話は向こうから切れた。いや、そもそも、回線が繋がった様な感じもしなかった。不在メッセージがその儘、歪まされた感じだった。
 私達は受話器を叩き付ける様に戻し、狭い電話ボックスから転がり出た。

 あれが何だったのか、そして何者が私の携帯から発信していたのか、結局は解らない。あれ以来二度と、あの番号には掛けていないからだ。公衆電話からも、そして何より、携帯は解約してしまった。
 あれが待っているのは、携帯からの発信だ――そう思えてならなくて。
 私だけの番号、私だけの繋がり――そこに紛れ込んだ、あれに対して発信し続ける異物が、おぞましくて。
 だからきっと、この先も携帯は持たないだろう。
 また、使った覚えもないのに急速に充電が減ったりしたら……そう思うと。
 
                      ―了―


 電池減るのが早いんですよー(:_;)
 や、単にゲームのし過ぎなんですが(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どもども!
私も電池の減りが異常なぐらい早いっす。。。
どこか変な場所に繋がってないか、履歴を確認した方がいいかな?
携帯ゲームはやった事がないし…(爆)
猫バカ1番 URL 2010/12/18(Sat)23:30:29 編集
Re:無題
全イベ飽きてる癖に~(笑)
巽(たつみ)【2010/12/19 22:00】
ボムメール(ドラえもんの声で^^v)
こんにちはー^^

うーん、Q2ダイヤルでもないなら、新手の「お待ち」詐欺?フィッシングというやつか?

何にせよ、勝手にかかるということはウイルスか超常現象かo(^o^o)(o^o^)o ワクワク

っと言うことなら、攻撃は最大の防御なり!
大容量のボムメールを送信してやりましょう^^/

へ、アドレス分からない?
そんなもん、アナログIP通信でピィーヒョロヒョロ ピンゴンピンゴン ビブブブブブブゥーーーーーーーーーーっと、パソコン通信時代よろしく、大音量(アナログ音声)かけてやれば言いのだぁーーー></オー!

きっと相手はびびるハズwwww

もし、超常現象なら。。。
更に上回る超常現象で、対抗すべし><v

うーーんと。。。
(いきなりアニメ声で)フレッシュ・プリキュアのOPを歌いまくるとか。。。怖いじょーーー(T_T) ウルウル

あ、勝手にかけてるんだから、電話代請求しないと></

興信所にいって、何処の誰か突き止めて、簡易裁判で損害賠償しよう!

あとは。。。電池の問題!
あ!もしかしたら、電池がなくなってもその電話番号だけはかってにかかるのか?きっとそうに違いない><v
エコですなぁー(*^o^*) テレテレ
nukunuku URL 2010/12/19(Sun)13:46:19 編集
Re:ボムメール(ドラえもんの声で^^v)
でも、充電は減ってるし(笑)
エコか?(^^;)
巽(たつみ)【2010/12/19 22:01】
無題
私も最近電池の減りが異様に早い。
電池パック交換したばかりなのに・・・

やだぁ。。。怖いよ~
鳥肌たっちゃった。
moon URL 2010/12/19(Sun)22:42:34 編集
Re:無題
もしや知らない間に……にゃこたんが通話中?(≧▽≦)ノ
巽(たつみ)【2010/12/19 23:19】
こわい~
実は、以前全く知らない番号にかけた形跡が残ってて戦慄……ひえー。

・・・げふん。
ドコモのF-04Bなんていう世界初の変態な携帯使ってるので、電池の減りとか気にしてる場合じゃなかったりします^^;
4月になったらバッテリー一組もらえる筈だから、それまでは外出先で無茶な使い方しないようにしてます……が、ディスプレイユニットの電池はやっぱり減りが早いなぁ、と。
前使ってたあーうーの携帯も結構バッテリーがヘタレだったので外出先でよく泣きましたけれど。
み~ねこ URL 2010/12/19(Sun)23:16:32 編集
Re:こわい~
変態な携帯……(ググり中)……ほほぅ、初のセパレートタイプですか(゜o゜)
なかなか多機能で、ついつい遊んでしまいそうですな(^^;)
バッテリー、うちもそろそろ替えないと本気で駄目かも(_ _;)

……で、どこの番号に……?(^^;)
巽(たつみ)【2010/12/19 23:37】
種明かし。
>……で、どこの番号に……?(^^;)

外出先で電話かける用事ができたのですが。
旦那の携帯がバッテリー切れそうだったので、私の携帯を貸した、というオチでした~^^;
み~ねこ URL 2010/12/20(Mon)00:30:06 編集
Re:種明かし。
なるほど(^^;)
という事は、旦那様の方の携帯が……(←おい)
巽(たつみ)【2010/12/20 21:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
(08/03)
(07/01)
(06/01)
(05/03)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]