忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 山に嫁いだ娘が居ると、老婆は語った。
 白い白い雪の日に、白い白い内掛け姿を見たのが最後だったと。
 以来、便りの一つもありはせぬ、一体どうしておるのかと。

 海に嫁いだ娘が居ると、老人は語った。
 青い青い海原を背に、白い化粧が鮮やかだったと。
 以来、電話の一つもありはせぬ、一体どうしておるのかと。

 都会に嫁いだ娘が居ると、彼女は言った。
 暗い暗い灰色の部屋、色取り取りの花に囲まれていたと。
 以来、メールの一つもありはしない――代わりに来たのは知らない人からの謝罪の手紙。

 ――貴女の娘さんを撥ねて、死なせてしまった、幾ら詫びても詫び足りない。
 一度直接お会いして頭を下げたいが、幾度電話をしても繋いで貰えない。この手紙を知人の手に託すから、もしも可能であれば連絡を頂けないだろうか。

 悪い冗談だ、と彼女は言った。
 娘は都会に嫁いだのだ。死んだなどとは酷い嘘。
 嘘。嘘。嘘。

 ええ、そうねと、私は応えた。内心、臍を噛みながら。
 この施設への郵便、通信は全て目を通していた筈なのに。面会者が持ち込むとは。これからは手荷物検査も厳重にしなければ。
 ここは大事な者を亡くした事実を、受け止められぬ心の塹壕。
 事件や事故に巻き込まれた者の遺族に無神経に心境を尋ねるマスコミからも、近隣住民の好奇心と痛ましさとが入り混じった末の腫れ物に触る様な対応からも、何より本人の記憶からも、傷付いた心を守る為の。
 だから決して、持ち込んではいけない。
 例えそれが真実でも。

 本人自身が、気付く迄は。

                      ―了―


 眠い。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どもども!
事件に巻き込まれた人の遺族、心のケアが必要っすからね。。。
手荷物検査と言わず、すっぽんぽんにして身体検査もした方がいいっす!
何だったら私が手伝いますし♪w
猫バカ1番 URL 2010/12/17(Fri)22:31:39 編集
Re:無題
あ、それじゃ、そっちの男性の方、お願いしまーす♪(笑)
巽(たつみ)【2010/12/17 23:00】
おはよー
実際はどうなんだかなぁ。
真実と向き合うしかないような。
死んだ人も浮かばれないと思うし・・・。

人の脳が優れているのは、忘れることができるからだとか。
afool 2010/12/18(Sat)11:15:00 編集
Re:おはよー
忘却も大事な機能だとも聞きますねぇ。
心を守る為に記憶を棄てるか、向き合って傷付くか……乗り越えられれば一番よいのだろうけど。
巽(たつみ)【2010/12/18 21:22】
人間
忘れたいことって多いよね。
記憶に「蓋」ができるという脳のシステムって
すごいって思うのだ。
afoolさんの言うことわかるわ〜
つきみぃ URL 2010/12/18(Sat)17:18:57 編集
Re:人間
記憶に蓋……ある意味、パンドラの箱かも知れませんな(・・;)
巽(たつみ)【2010/12/18 21:23】
穴があったら覗きたい><v
どもどもー^^

知らなければ良かった。。。
知りさえしなければ、こんな思いもしなくて済んだはず。

あんなところに穴さえ開いていなければ。。。
誰も何も見たくは無かった。。。

彼が地下足袋フェチだったなんて。。。
私と一緒だなんて(T_T) ウルウル

お似合いカップルの巻きでした^^;;;;wwwww

まー、世の中には知らない方がいいこともある。と思う。。。
冷蔵庫の得体の知れなくなった袋とか。。。いろいろ><v

ではではー^^/
nukunuku URL 2010/12/18(Sat)22:35:02 編集
Re:穴があったら覗きたい><v
地下足袋フェチ……壷、狭いな~って、お似合いかい!(笑)
冷蔵庫の得体の知れなくなった袋? ああ、あれは去年の○○○(爆)
巽(たつみ)【2010/12/18 22:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]