忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今朝の占いはついていなかった。
 元々そんなに信じている心算でもないのだけど、朝から蠍座が十二位なんて聞くと、流石にいい気分じゃあない。
 ラッキーアイテムはワニの歯――そんなもん持ってる訳ないだろ! そうツッコミを入れながらも、持っていない時点でついていない気がしてしまう。
 大丈夫、大丈夫。こんなもん、気の持ち様よ。
 そう自分に言い聞かせながら、身支度を整える。
 外は朝から、冷たい雨が降り続いている。これさえも私の不運の所為みたいだ。こんな日は一日、部屋でゴロゴロしていたい。でも、皆で集まって試験勉強しようって約束したんだ。然も言い出しっぺはあたし――ついてない。
 それもあたしの部屋じゃ狭いからって、未央子の部屋を集合場所に決めている。行かない訳にはいかない。
 溜め息一つついて、あたしは鞄と傘を持って家を出た。
 
 雨は強くはないけれど、絶えず降り続き、視界をぼやけさせる。アスファルトに跳ね返る雨滴が足を濡らす。
 いつもなら自転車で二十分といった所。バスを利用しようとして時刻表を確認し、行ったばかりと確認して溜め息をつく。次を待つよりは、歩いた方が早い。回れ右したくなるのを堪えて、あたしは未央子の家に急いだ。
 
 ところが途中の橋が通行止めになっていた。此処が通れなければ、もう一つ下流の橋迄行かなければならない。かなり、遠回りになる。
 ちょっとだけ、占いを信じてもいい様な気になってきた。
 何とか下流の橋に着いた頃には、この儘では先ず約束の時間に間に合わない、そんな時刻になっていた。時間に煩い友達の顔を思い浮かべて、あたしは携帯を取り出した。橋が通行止めなのはあたしの所為じゃないもん。話せば解ってくれる――と、通話ボタンを押した途端、メッセージとアラーム音。〈充電して下さい〉……そう言えば、ゲームした後充電器に挿していなかった。当然、この場で充電が出来る訳もなく、携帯は沈黙した。
 ちょっとだけ、ワニの歯が欲しくなった。
 しかたない。可及的速やかに未央子宅に行き、事情を説明しつつ詫びるしかない。残念ながら、この住宅街に電話ボックスは見当たらない。
 慌てて橋を通り抜け、足元が濡れるのも構わず、あたしは駆けた。
 
 そして十分遅れで未央子の家迄の直線に入った時、その門から若い男が出て来るのが目に付いた。黒いトレーナーに黒いデニム。手にはニットの帽子らしき物を握り締め、もう一方の手には鞄を提げていた。背が高くて、なかなか好みのタイプ――未央子の知り合いだろうか。好みが違うから彼氏じゃあないと思うけど……。
 不運の中にも幸運があるかも。そんな浮付いた視線で彼を見送ったあたしだったけど、誰も出て来ないチャイムに痺れを切らせてリビング側の窓に回り込んだあたしからは、そんな思いは綺麗に吹き飛んでいた。
 淡いピンクは、濃く、暗い紅に取って代わられた。

 あたしが隣の家に駆け込み、通報の後数分で、周囲の道路はパトカーや救急車で埋め尽くされた。
 未央子始め友達二人、そして未央子のお母さんが、血に塗れて斃れていた光景を、そしてその直前に見たあの男の顔を、あたしは忘れられないだろう。結局、未央子達は帰らぬ人となり、あたしは殺人犯の目撃者として、事情聴取を受ける事となった。あたしは覚えている限りの事を、語った。
 ついてない、と思ったけれど、あたしはこうして話をする事が出来る。もし遅れていなかったなら、もしあたしの携帯が通じて、犯人がもう一人来る事を知って、事件の発覚を遅らせようとあたしを待ち伏せしていたら――そう考えると、あたしはついていたのかも知れない、とも思えた。
 少なくとも、今生きているのだから。
 あの時犯人と思われる黒尽くめの男は、あたしの方は向いていなかった。
 道路にあっちこっちに向けて設置されたカーブミラーで、顔迄よく見えてはいたけれど……。

 それ以来、あたしはラッキーアイテムは持たないようにしている。あたしには幸運が必要だからだ。少なくとも犯人が逮捕される迄は。
 だって、あの時カーブミラーで犯人の顔が見えたという事は、別の向きのミラーには、あたしの顔が映っていたかも知れない。犯人の、見える位置で。
 それでどうして持たないようにしているかって?
 だって、ラッキーアイテムを偶々持っているだけで、幸運を使っちゃった気がするじゃない。ワニの歯を持っている確立なんて、どんなのよ? 
 その分を全部、犯人に見付からない事に懸けたいのよ!

                     ―了―

 今日の占いはどうでしたか? 因みに夜霧の占いは訳が解りません(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
そそ、何が幸運で、何が不幸か、分からないときあるよね。

物語とは言え、余り簡単に人を死なせないでくれ~って思わないでもないけどね。
なんかね、最近理不尽に人が死に過ぎるし。

ユウキの占いはドラゴンズの優勝を当てたよ。
偶然だと思うけど。(^_^;)
afool URL 2008/02/02(Sat)22:48:26 編集
Re:こんばんは
人生塞翁が馬?(^^;)
う~ん、現実が訳解らん事件多いからねぇ。
人が死なないミステリーor怖い話を模索するか?
ユウキ君、やりますね!(^^)
巽(たつみ)【2008/02/03 00:48】
こんばんは
これはこれは面白いできですね

確かに目撃者は犯人が捕まるまで生きた心地しないでしょうねぇいつ自分を狙ってやってくるかわかんないですからね

しかしラッキーアイテムがワニの歯ってそれをアイテムにしようと閃いた巽さんがすごいわ

なっち 2008/02/02(Sat)23:14:31 編集
Re:こんばんは
有難うございます(^^)
ラッキーアイテム、入手絶対不可能ではないけどあり得ないだろ~って物にしようと思ったら、ワニの歯(笑)
なんでやねん、と自己ツッコミ入れてます(爆)
巽(たつみ)【2008/02/03 00:51】
こんばんは♪
う~ん!何が幸いするか分からないねぇ~!

しかし!殺人犯の目撃者ってのは恐いよね!
まぁ~そんなにめったにある事ではないと思うけど、いつ何があるか分からないし、最近は筋の通らない犯罪が多いものね!
(犯罪に筋が通るってのもおかしいとは思うけど)
クーピー URL 2008/02/02(Sat)23:19:29 編集
Re:こんばんは♪
滅多にあっても困りますが、本当、最近理由無き殺人とか多いですからねぇ。以前からの恨みつらみ、とかなら未だ話も解らないでもないけど――勿論、それでさえやっちゃいかん事だけど、そんな理由すらも見当たらない事件が多過ぎるわ。
巽(たつみ)【2008/02/03 00:55】
無題
どもども!
幸運と不運は紙一重って言うけど、今回は良い方に転んだんだね。
まぁ犯人が逮捕されるまでは安心出来ないけど、ワニの歯なんて用意出来るハズもないし(笑)
猫バカ1番 URL 2008/02/02(Sat)23:25:13 編集
Re:無題
犯人が逮捕される迄は戦々恐々ですね(^^;)
ワニの歯、なんて誰が監修してるんだろ、朝の占い(笑)
巽(たつみ)【2008/02/03 00:56】
こんばんわ(^o^)丿
犯人、早く捕まってくれないと、生きた心地がしないよー!!
主人公さんの気持ち、わかります(^^)
私も抽選やくじで外れるたびに、「運を貯金した」って思うようにしてます。もうずいぶんたまってるはずなんだけどなぁ(*^_^*)
かめちゃんの占いは
 郵送運そこそこ
 どうせなら郵送もちょでしょう
でした。「郵送もちょ」って何だろう?(^^)
moon URL 2008/02/02(Sat)23:25:26 編集
Re:こんばんわ(^o^)丿
「郵送もちょ」???
かめちゃん、冬眠明けで寝惚けてる?(^^)

因みに夜霧占い、不運運不調かも
「ラッキー不運はワニの歯――そんなもん持ってる訳ないでしょう」
……ラッキー不運って何? そもそも不運運って……。そして何気に突き放してる……(--;)
巽(たつみ)【2008/02/03 01:00】
ワニの??
ラッキーアイテムってたまに考えるもの出てくるよね(笑)
どうでもいいけど~
鯖君が言うことを聞いてくれないので
記事のUPも写真のUPもできません(▼▼メ)
日付変わったじゃん~(T.T)
つきみぃ URL 2008/02/03(Sun)00:11:13 編集
Re:ワニの??
鯖君が言う事きいてくれない時は、キュッと〆鯖に……(苦笑)
さぁ、書くぞ~って時に鯖がトラブると苛々しますよね(--;)
ワニの歯、探す?(笑)
巽(たつみ)【2008/02/03 01:03】
いつも見るけど
テレビの星占いって、当たった例がないですよ。
現実的に考えると、この犯人は四人も殺してるから、どんな事情があっても死刑は確実。だから逃げ切る為にも、死に物狂いでこの女の子の生命を付け狙うはず。さてさて、このお嬢さんと犯人と、どっちが幸運(強運)の持ち主かなあ。
みけねこ URL 2008/02/03(Sun)00:28:00 編集
Re:いつも見るけど
強運比べですね。
見られている時点で彼もついてないけど、彼女も……???
ワニの歯が見付かる程の強運使い切っちゃったら、拙いかも(^^;)
巽(たつみ)【2008/02/03 01:05】
こわ
これは「あたし」は運がよいか考えさせられますね。
あたしが勉強会を言い出したわけで、
そこで未央子の家に集まることになった。
あたしが言い出さなければと考え込んだら怖いな。

銀河系一朗 URL 2008/02/03(Sun)00:48:52 編集
Re:こわ
確かに、そこに集まらなければ、少なくとも友達二人は免れた訳で……。
きゃー、ですね。
巽(たつみ)【2008/02/03 01:08】
占いに…
左右されたら駄目だけど、悪い事聞いたら気になります…

ツイてないといえば、昨日の夜、家の電気の笠が点けようとした途端、根元から落ちました。(電気のコード二本で。天井から電気の傘を支えている状態になった。)
慌てて天井からぶら下がっているコードを抜き傘も下に下ろしたけど、我が家は団地なので、修理依頼は月曜日までお預け…
家の電気もツイてない………
嘘じゃない。ほんとに!!(泣)
冬猫 2008/02/03(Sun)01:05:23 編集
Re:占いに…
姐さん、それはマジでついてない……(T-T)
と言うか、大丈夫でした!? 
電気点けようとしてたんなら、下に居たんでは……。
うちはこの間、長年使っていた電灯が、紐引っ張った後、紐が戻らなくなって、遂に買い換えました。消した後で動かなくなると、マジで困る……(_ _;)
巽(たつみ)【2008/02/03 01:16】
関係無いけど
話に関係無いけど、冬猫さんのコメント読んでいて、アニメの『ラッキーマン』思い出しちゃった。
知ってるかな、確か何をやってもついてない主人公、追手内洋一(ついてないよういち)がラッキー星からやってきた宇宙人に貰った、ラッキョウを食べるとラッキーマンに変身するの。
ラッキーマンは特に特別な能力も無いんだけど、何をやってもついていて、つきだけで地球を襲ってきた宇宙人とかをやっつけちゃうの。
バカバカしい。(^_^;)
afool URL 2008/02/03(Sun)01:16:31 編集
Re:関係無いけど
姐さんにも(序でに私にも)そのラッキョウ、下さい(苦笑)
つきだけっていうのも凄いですね(^_^;)
巽(たつみ)【2008/02/03 01:51】
こんばんわ★
なんとなく、そうなってるんじゃ…と思ってたら、当たってた(^.^)
でも、これでしばらく分の幸運を使っちゃったんじゃないかな?
見つからないといいけど…
あ、でも、警察が目撃者を保護してくれるんじゃあ…?
モアイネコ 2008/02/03(Sun)01:49:07 編集
Re:こんばんわ★
当たってましたか(^^;)
警察が目撃者を保護……してくれるけど、運が悪いとはぐれたりして☆
早く逮捕してくれないと、寿命縮みそうだな、彼女。
巽(たつみ)【2008/02/03 01:54】
こわいなぁ
占いとかあまり信じないけど、
悪いとなんだか気になったりする時もあります。
このコは殺害されるのを免れたけど、
犯人に狙われ続ける(犯人が捕まるまで)ので、
運が良かったとは思えませんねTωT
また、室井滋の話思い出しちゃったじゃないですかーT□T
ふわりぃ URL 2008/02/03(Sun)02:01:10 編集
Re:こわいなぁ
あー。更に運が悪いと実は警官が犯人だったり……(苦笑)
あれも怖いな。もし「見ました!」とか言ってたら……★
巽(たつみ)【2008/02/03 02:11】
afoolさん
頭に[ラ]の文字がついてるキャラクターでしたっけ?ラッキーマン。うろ覚えに何となく…かな?巽さんは解るかな?

私は大丈夫でしたが、根元から外れてるので、電気屋かラッキーマンにしか直せないと思う。
ラッキーマン!!ツイてない私の家の、点いてない電気を、取り付けて点けて!!
暗くて、寝ながら読書も出来ない…(泣)

巽さん
小説タイムリー過ぎ。
どこかで一部始終見てたでしょ?(笑)
冬猫 2008/02/03(Sun)02:05:05 編集
Re:afoolさん
>小説タイムリー過ぎ。
>どこかで一部始終見てたでしょ?(笑)

あはは、実は……んな訳ない(^^;)
あう~、暗いと読書が出来ないのが辛いですね。やっぱりラッキョウを(笑)
ラッキーマン……頭に「ラ」? うろ覚えだけど違う様な気がする? 茶柱???
巽(たつみ)【2008/02/03 02:18】
冬猫様
あらら、冬猫さんも巽さんも知ってましたか。
そそ、確か頭には、湯呑み茶碗に茶柱サーベルが入っていたと思いますが。
「電気壊れて、ツイてねぇー」ってボヤいてみたら。(^_^;)
afool URL 2008/02/03(Sun)12:02:30 編集
Re:冬猫様
茶柱……サーベルだったんだ(^^;)
うろ覚え~☆
巽(たつみ)【2008/02/03 14:49】
連続でゴメン
連続でゴメンね。
コメント書いた後で、検索してみればいいんじゃんって思って。
イラストのあるサイト見つけた。
http://pierrot.jp/title/luckyman/index.html
やっぱり、湯呑みに茶柱サーベルだ。
afool URL 2008/02/03(Sun)12:12:26 編集
Re:連続でゴメン
ホントだ! 有難う!(^^)
って言うか、胴体に「大吉」って……(笑)
また、ノー天気そうな顔だ~☆
巽(たつみ)【2008/02/03 14:57】
ラッキーマンといえば
私のなかでは、プライベーツというバンドの『LuckyMan』という歌だな。
ちなみにそんなアニメ知らないなぁ
なっち 2008/02/03(Sun)13:18:44 編集
Re:ラッキーマンといえば
何時頃のだったんだっけ?(^^;)
歳がばれる?(笑)
巽(たつみ)【2008/02/03 14:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]