忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link

「この頃ね、私によく似た人を街中で見掛けたって、何人もの知り合いに言われるのよ」微苦笑を浮かべて、理美さとみは言った。
「理美によく似た人?」私は目を丸くした。「そんな子、そうそう居るのかな?」
 小振りの卵形の顔に白い肌、黒目がちの大きな目に小さな唇。背中迄伸ばした髪は少し色が薄くて、窓からの木漏れ日に透けている。全体的に小柄で、手足は細く華奢で……お人形の様な女の子。それが理美だった。
 一方私はと言えば、無駄に健康的に焼けた肌、目も大きければ口も大きい。髪なんて真っ黒で硬い。まぁ、十人並みだとは自分でも思うけど……結局それ以上でもないと、やっぱり自覚している。
 詰まり私みたいな女子高生なら、その辺に居そうだけど、理美の様な子はそうそう居ないんじゃないかと、私は小首を傾げる。
「まぁ、遠目に似た感じの子位は居るかも知れないね」私の言葉に理美は頭を振った。
「直ぐ横を擦れ違って、慌てて声を掛けようとしたらもう居なかったとか、割とちゃんと顔を見てるらしいの」
「それだけ近くで見てもよく似てるって?」でも、振り返ったら居なかったなんて、足の速い所は似てないんだ、と内心、苦笑する。理美はお世辞にも、足が速いとは言えない。
「それで、少し……気味が悪くて……」
「気味が悪い? まぁ、あんまりそっくりな人が近くに居たら、混乱しちゃうかもね」
「美奈ちゃん。ドッペルゲンガーって知ってる?」不安そうな顔でそう尋ねる理美に、私はゆっくりと、頷いた。

 ドッペルゲンガー。単純に訳すと「二重に歩くもの」となるらしいけど、要するにある人によく似た幻姿、それも霊的なものと関連付けられる事が多い様だ。
 本人が会ってしまうと寿命が縮むとか、死ぬとか言われている。
 所謂生霊の類なのだろうか? 縁起の悪い言い伝えは、寿命尽き掛けて弱っている人の魂魄が抜け易く、それが目撃されたのだろうという説もある。
 ……本当に、縁起の悪い……。

「実は生き別れの双子の姉が居たとか、只の他人の空似とか、見た人がうっかりさんだったとか……」私は色々と、可能性を上げていく。「ドッペルゲンガーなんて御話かゲームの中に出て来るもんじゃない。気にする事ないって」
「そう……よね」理美は傍目にも無理が窺える笑みを浮かべ、それでも健気に頷いた。
 その気を少しでも紛らわせようと他愛のない話をして、面会時間終了ぎりぎりに、私は彼女の病室を後にした。

 日が長くなったとは言え、夕方の陽は直ぐに傾いて行く。
 私は薄闇忍び寄る黄昏の中、前から歩いて来る女の子を見据えた。
 卵形の小振りな顔に、大きな目、小さな唇。全体的に華奢で、色の薄い長い髪は夕日の色に染まっている。
 近付き、お互いの顔がはっきり見えてくるに連れ、微かに、口角が上がっている様が見えた。
 でも……。
「理美はそんな笑い方、しないよ」擦れ違い様、私はきっぱりと言い放ち、振り向いて尚も言葉を続けた。「あんたみたいな意地の悪い笑い方しない! そんなに真っ黒で生気のない目もしてない! 何よりそんなに不細工じゃない!」
 驚いた様な、ショックを受けた様な顔をしていたそれは、私の間の前ですぅ……っと、消えて行った。
 
 それ以来、理美のそっくりさんの目撃談は聞かれない。
 え? あんな事を言って、もし普通のよく似た人間だったら、どうしたのかって?
 あれはその表情を除けば、どう見ても理美本人だった。けど、理美はその当時、病室から出る事さえも禁じられていたから、本人の訳はない。第一、あれは向こうから歩いて来た。理美が病院を抜け出したとしても、私の先回りなんて出来る筈がない。彼女はお世辞にも、足が速いとは言えないんだから。
 その理美も、もやもやが晴れたのか、順調に快復している。
 
 只……この所、私のそっくりさんがよく街中で目撃されているらしい。

                      ―了―


 眠い眠い♪

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
ドッペル…なんでその町で立て続けに?

居心地が良いのかしら?(笑)
冬猫 2010/06/01(Tue)05:46:13 編集
Re:こんばんは
ん~、彼女に邪魔された――追っ払われた――から?
巽(たつみ)【2010/06/01 21:31】
こんばんわ~
こわいですね~!
私も地元で『よく似てる人がいる』と
散々言われてました(汗
ふわりぃ URL 2010/06/01(Tue)19:43:20 編集
Re:こんばんわ~
た、他人の空似ですよね? ね?(^^;)
巽(たつみ)【2010/06/01 21:32】
こんばんは(^^)
想いがドッペルゲンガーを作る??
そっくりさんには会いたくないですねw
つきみぃ URL 2010/06/01(Tue)20:41:19 編集
Re:こんばんは(^^)
取り敢えずドッペルには会いたくないですね~☆(^^;)
巽(たつみ)【2010/06/01 21:33】
萌キャラだぁー^^v
こんにちはーー^^

わーいわーい、萌キャラだぁーo(^o^o)(o^o^)o ワクワク

どれどれ^^
おお!萌キャラって、文章にするとこうなるんだぁ。さすが巽さんだ^^vグッジョブ!
・・・んん?
こ、これは。。。ちょっと怖い?><;;;;w

さ、最後の一文で思わず、後ろ見てしまった><キャーw

ちなみに、私が大学のとき私そっくりな人がいたらしいです^^v
ドッペルゲンガーではなくて、他の学科の同じ学年だったんだけど。。。
なぜか、私だけ、会わないのよね^^;www

不思議でしたwwww

もしかして理美さんって、初登場キャラかな?

巽さん、ありがとう^^v
それと、リンク付けてくださって、ありがとう^^vv

こんなに早く、萌キャラ小説が読めるとは思わなかった。感動したぁーーー!(*^o^*) テレテレ
nukunuku URL 2010/06/01(Tue)22:37:23 編集
Re:萌キャラだぁー^^v
萌……こんなんでよかったっすか?(^^;)
よく解らないなりにちょっと元気で、ちょっと気の強い娘さんとか書いてみる(汗)
同じ学科の同学年でよく似ていると言われつつ、ご本人同士だけ会ってない?(笑)
不思議な巡り合わせですね~。
巽(たつみ)【2010/06/01 23:23】
無題
世の中には三人似た人がいるそうですが、ドッペルが二人いるんでしょうか?
うーむ、双子の場合は四人、三つ子の場合は六人、ドッペルも大忙しですな(笑)

でもこの理美だと幽体離脱という方が合いそうですね。元気なのに離脱してる美奈って?!
銀河径一郎 2010/06/04(Fri)00:04:13 編集
Re:無題
ゆ~たいりだつ~☆
生霊もある意味幽体離脱なのだろうか? ドッペルも生霊の一種なのだろうか? それとも全く別の何かなのだろうか?
う~む?
巽(たつみ)【2010/06/04 21:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
(04/01)
(03/01)
(02/01)
(01/01)
(12/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]