忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「学生時代、とある店にバイトに行った時の事、そこに一人の幽霊が居たんだ」
 いとも平然とそんな話を振ってくるのは、学生時代の同級生、島谷君だった。確かにその当時から霊感持ちだと噂されていたけれど。
「それで?」生返事する私にも構わず、島谷君は話を続ける。
「別に害意もない、只迷っているだけの霊だと思った。実際、店内をうろうろしているだけだったからな。死んだ事に気付かずに、生前その儘に働いている心算なんだろう……そう思って、声を掛けた」
「声、掛けたんだ……」私の呆れた声にも彼は動じない。
「此処はもう貴方の居る所じゃないですよ、先にお行きなさいって。その霊は初めて自分の死を自覚した様で、あっさりと上がって行った」
 少しだけ、いい事をした様な気分だったと、彼は語った。迷っている霊に遭遇する事はあっても、話が通じる事は稀で、況してや説得して成仏させる事など滅多にない経験だった、と。
「ところがそれ以降、店がどうも、汚くなった」
「は?」私は目を丸くした。霊の所為で汚く――と言うか、暗く感じたりする事はあると聞くけれど、その霊が居なくなったのに?
「いや、現実的な汚れなんだ。埃だとか、人が出入りすればどうしても付いて来る土や泥だとか。寧ろ、当然の汚れ具合だった。バイトの先輩達も首を傾げてたよ。これ迄、掃除の手を抜いてても、こんなに汚れる事はなかったのにって」
「それって……真逆……?」
「ああ、どうやら問題の霊が夜中に店のメンテナンスをやってたらしい。どうやら店長はそれを知っていたらしくて……。こっ酷く怒鳴られた。折角人件費も掛からずに店を綺麗に保てていたのにって」
 私は唖然とした。死しても尚それに気付かずに働き続けていた霊もさる事ながら、それを知っていて利用していた店長って……。どれ程の神経の持ち主だろう?

「まぁ、そんな店長の居る店だから……近寄らないのが一番だろうな。コンビニなんて他にもあるし」そう言って、島谷君はハンドルを切って別の道に入った。
 元々走っていた道の先には一軒のコンビニ。少し薄汚れて、少し暗くて……。
「とある店ってさっきの……?」言わずもがなかと思いつつ、私は訊いた。
 島谷君が頷く。
「霊……居たみたいだけど。それも何だか、質悪そうなの」だから道を変えたのだろう。
「昔居た霊、色んな意味であの店を掃き清めてたのかも知れないな」
 それが去って、汚れた店内に相応のものが集まって来たのか……。
「さーないー」不意にいつもの調子で、島谷君は言った。「俺、要らん事をしたと思うか?」
「真逆」私は頭を振った。「幽霊だから只働きさせていいってもんじゃないでしょ」
 私の物言いの何が可笑しかったのか、島谷君は笑いながら、明るい別の店の駐車場に、車を乗り入れた。

                      ―了―


 眠い。このシリーズなのに図書館も良介君も出て来ない(笑)
 そして「霊のメンテナンス」を使ってみる(爆)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
4人だ^^
いま、ここのブログ4人も閲覧してる^^;w
nukunuku URL 2010/06/01(Tue)22:45:33 編集
Re:4人だ^^
投稿直後だからかな?
有難い事です(-人-)
巽(たつみ)【2010/06/01 23:24】
私も欲しい^^;w
働き者の幽霊。。。
ほしいぃぃぃぃぃーーーー></
私も、猛烈にほしいぃよぉぉぉぉーーー><//

手伝ってもらうことなら、山のようにあります(T_T) ウルウル

想像したことあります^^v
今日。。。会社に行ったら幽霊がいて、溜まってた仕事、全部片付けてくれてたら。。。いいのになぁー><v
って、^^;wwwww
まったく、片付いてくれてませんでしたがw

ちなみに、店長さんは、住み込みの条件で、幽霊さんを置いてあげる代わりに、「夜働いてね^^v 家賃無料でお客の生気も付けちゃおぉー^^/」
幽霊さん「おおー!店長さんったら。。。ふとももぉーーo(^o^o)(o^o^)o ワクワク」
とかいう、口頭契約が交わされてたんだと、想像します><v
だから、アルバイトさんは怒られたのね^^;www
店長さん、商売人やぁー><v
nukunuku URL 2010/06/01(Tue)22:56:15 編集
Re:私も欲しい^^;w
うちも是非……(←おい)
お客さんの生気(笑)
「何かあの店行くと疲れるんだよなぁ」
「お前もか。実は俺も……」
って、実は憑かれてる……みたいな(笑)
ふともも?(^^;)
巽(たつみ)【2010/06/01 23:27】
島谷君と
左内さんもしかして良い感じ?(笑)
つきみぃ URL 2010/06/05(Sat)20:35:18 編集
Re:島谷君と
どうなんでしょ?(^^;)
巽(たつみ)【2010/06/05 21:27】
無題
遅くなってすみません(^^;
こんなところに霊のメンテナンスがあるとは想像もつかなかった(笑)

綺麗好きな霊と愉快な霊がいる店は絶対流行ると思う。開店必勝セットとして売り出しますか?
銀河径一郎 2010/06/08(Tue)00:51:41 編集
Re:無題
はい、霊のメンテです(笑)
霊が売りの店って一体……(^^;)
巽(たつみ)【2010/06/08 21:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]