忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 月は人を狂わせる――そんな言い伝えを俺は信じない。
 確かに満月や新月の夜には凶悪事件が増え、また出産も多いと聞く。人間の体内組織の60~70パーセントは水分で、それが月の引力で起こる潮の満ち干の様に、気分の浮き沈みや生体機能に影響するのだとも。
 そして実際に経験則から、人は月をどこか神秘的で妖しげなものと捉えているのかも知れない。
 満月の夜に変身する狼男の話など、その最たるものだ。
 だが、俺は信じない――信じたくない。
 俺が月に操られたなどと。
 俺は自分の意思と力で、彼女を殺したのだ。

 今夜は満月が綺麗だった。一際大きく、鮮やかに見えた。
 夜道は蒼く照らされて明るく、彼女を夜のドライブに誘い出すには絶好の夜だった。
 行き先はいつもの展望台。初めて彼女と出会った場所でもあった。此処から見る月が好きだと、彼女は蒼い光の中で笑っていた。
 俺は只、この高さから落ちたら……そんな事を思っていたのだが。結局それは口に出来ず、愛想笑いで話を合わせた。
 それでも、彼女と偶に会うようになってからは、俺も単純に夜空を楽しむ為に、そこへ行く事が多くなった。
 だが、それと同時に、俺は彼女の素顔を知る様になっていった。美しく聡明な女性ではあったが、丸で俺を試す様に貴重品をねだる。どれもそうそう手に入らない品だ。然も、それを他の男にもねだっている事が、ある日解ってしまった。それこそ、俺達を試す様に。
 だが、哀しいかな。俺はその相手に彼女を取られまいと、より彼女の要求に応じるようになっていった。
 なのに……恐らく彼女は手に入らない。どれだけ貢ぎ物をしようとも。
 だから、俺は彼女をドライブに誘い出した。この車だって、彼女の要望で買ったものだった。

 舞台はいつもの展望台。
 展望台とは言ってもちょっとした高台にコンクリートを流し固め、僅かな駐車スペースを付けただけの何の飾り気もない場所。他に人を見る事さえない、言ってみれば穴場だ。自動販売機さえも無く、周囲は林の中を道が一本通るだけで、殺風景と言っていい。
 上空に月さえ出ていなければ。
 余計な明かりが無いのがいい、と彼女は言った。下界には民家の明かりが僅かに灯るのみ。展望台の下などは林に飲み込まれ、真の闇。そして上空には姿を変え行く月と、満天の星空。都会ではお目に掛かれない景色だと。
 風に長い黒髪を揺らして、彼女は柵に寄り掛かり、月を見上げた。眩しそうに、愛しそうに……。
 月も彼女の艶やかな髪に蒼い彩りを添える。
 丸で見詰め合っているかの様な月と彼女。俺の入り込む隙間は無かった。
 そう、やはり彼女は手に入らないのだ。誰の手にも。
 ならば……俺の手は彼女の身体を柵の外へと押し出していた。せめて、月にもやるものか!

 そう。あれは俺の意思だった。決して月の所為なんかじゃあない。
 月が彼女をこの地上から消す為に俺を利用したなんて事はない! 例え彼女の遺体が、警察の捜査にも拘らず発見されないとしても。
 例え彼女が月に愛されたかぐや姫だったとしても。
 俺は月に狂わされてなどいない――。
 ああ、月に見える陰は彼女の横顔などであるものか!

                    * * *

 人を殺したと自首してきた男の供述調書を睨んで、刑事は肩を竦めた。
「この男……貢ぎ物をねだる『かぐや姫』に恋した時点で、もう月に憑かれてるよ。ん? それとも、ツキに見放されたのか?」

                     ―了―

 何と無く、月の話。今夜は雨なんだけどね(^^;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どもども!
人を殺したって自首したのに、その遺体が見つからないなんて。。。
月に憑かれてるのでもなく、ツキに見放されたのでもなく、キツネに摘まれたんじゃないの?w
猫バカ1番 URL 2008/04/13(Sun)21:40:08 編集
Re:無題
あはは、そうかも!?(^▽^)
化かされた?(笑)
巽(たつみ)【2008/04/14 00:55】
こんばんは。
話半ばで、「あれ、なんだかかぐや姫みたいな女だな」と思ったら、こう来ましたか。
死体があがらないだなんてひょっとして、妄想の彼女・・・?
み~ねこ URL 2008/04/13(Sun)22:58:02 編集
Re:こんばんは。
>話半ばで、「あれ、なんだかかぐや姫みたいな女だな」と思ったら、こう来ましたか。

こう来ました(笑)

>死体があがらないだなんてひょっとして、妄想の彼女・・・?

どうでしょうねぇ(^^;)
どの辺から月に惑わされていたのやら(笑)
巽(たつみ)【2008/04/14 00:57】
こんばんは♪
ん~~月かぁ~何となく妖しい雰囲気があるネ!

でも、月の引力の影響って多少はあるんだろうねぇ~!

遺体が見つからない!
これは・・・・幻覚?それとも彼女は妖?

クーピー URL 2008/04/13(Sun)23:37:13 編集
Re:こんばんは♪
月の引力がどうのという辺りは昔読んだ『月の魔力』という本を参考にしてます。バイオタイド理論とかいうの。
実際交通事故でも、満月や新月に多いという調査もあるそうですね。
遺体は……何処行っちゃったんでしょうねぇ。
巽(たつみ)【2008/04/14 01:00】
こんばんわ★
ご無沙汰してしまいました(@@)
読んでいて、あ、かぐや姫かな?って思ったら、当たってました(^^)
月に横顔が見えるのは、殺してしまった罪悪感からなのか、それとも…
本当にかぐや姫だったのかな?
モアイネコ URL 2008/04/14(Mon)00:02:39 編集
Re:こんばんわ★
お久し振りです!(^^)
バイオタイドとかぐや姫、月に拘ってみました
月の陰、元々色んなものを人はそこに見出してますね。兎だったり、カニだったり、女性の顔だったり……。
巽(たつみ)【2008/04/14 01:03】
こんばんはーー
あちらの月夜の長い尾の方と、こちらの短編と、今日は仕事だったのに、二本も小説を書いたんだね!お疲れ様です~

満月かぁ。突き止められないけど、月の魔力は有るよね。
冬猫 URL 2008/04/14(Mon)00:37:17 編集
Re:こんばんはーー
あっちは下書きがあるからね~(^^)
月の魔力と言えば『月光ゲーム』の月人派のルナちゃん♪
やっぱり月は幻想的ですよね。
巽(たつみ)【2008/04/14 01:07】
無題
こんばんは!!
満月の光って、夜なのに明るくて不思議な感じですよね~。
私は結構好きなんですが、憑かれるのは怖いです…。
遺体がないってことは、彼女はやっぱりかぐや姫なのでしょうか??
涼長 URL 2008/04/14(Mon)01:37:20 編集
Re:無題
何処へ行ったんでしょうねぇ^^
単に闇に飲まれたか、月へ上ったか、はたまた元より幻か……。
そうそう、夜中なのに明るくて、何か気分が浮き立って……って、やっぱり影響されてる!?(笑)
巽(たつみ)【2008/04/14 01:53】
あらまあ★
満月を見る時の心の持ちようって、男女差があるのかなあ?私、毎月見てるけど、なーんともないし(←鈍感なだけさ/笑)
彼は、満月の光そのものに取り込まれたのかな。それとも彼女が月光の擬人化だったとか?

私も『月光ゲーム』のルナちゃんを思い出しましたよ♪オトコに貢がせて云々はともかく、イメージとしてはこんな感じv
みけねこ URL 2008/04/14(Mon)01:54:55 編集
Re:あらまあ★
元々月に憑かれる(ルナティック)って西洋的なのかな? 日本にはそういった言葉も無いし(少なくとも私の知識には無い)
それに日本的かぐや姫を絡めてみました。
彼女は何と言うか、月に恋してる人?^^;
巽(たつみ)【2008/04/14 14:29】
こんにちは
実際のところどうなんだろう?
遺体が見つからない場合、不起訴?

展望台に人が落下した痕跡があれば良いのかなぁ。
そんな女性が存在していた証拠自体、見つから無かったりして。^^;
生活感の無さそうな女だし。^^;
afool URL 2008/04/14(Mon)15:28:01 編集
Re:こんにちは
遺体が見付からなかったら……やっぱり不起訴になりそうですねぇ^^;
人気も無いから目撃者も居ないし。
手間を取らせたお説教受けて、病院でも紹介して貰って放逐、かな?(苦笑)
そして彼女(の遺体)を探し続ける……やっぱり憑かれてるな、この男☆
巽(たつみ)【2008/04/14 16:08】
無題
私も『月光ゲーム』思い出しました~(>_<)月だし展望台だし。

私は、緋色の月を見ると「何かありそうだなぁ~…」と思っちゃいますねぇ。普通の満月・新月ではなんとも思わないけれど。
あすか 2008/04/14(Mon)17:12:07 編集
Re:無題
緋色の月かぁ~。某ブログで見掛けたなぁ。
やっぱり何か不気味な感じがしますよね。何かの予兆めいた……。
巽(たつみ)【2008/04/14 20:39】
無題
月は不思議ですね~。
UFOの目撃も多いっていいますね。
彼女も男も月に好かれてたのか
好かれてなかったのか…。
月はキレイだけど、コワイ感じもしますね。
ふわりぃ URL 2008/04/14(Mon)17:37:02 編集
Re:無題
月……只の地球の衛星と言ってしまえばそれ迄だけど、近くても謎の多い天体ですね。SFめいたものから神秘的、あるいは猟奇的なもの迄、様々な伝説が伝わるのもむべなるかな。
巽(たつみ)【2008/04/14 20:42】
心は・・・
人の気持ちだけは、束縛もコントロールも出来ないものです。
満月って、見てると何かパワーやっぱ感じる気がするわ^^
でも・・・殺していけません(>_<)
ぴぴ 2008/04/14(Mon)22:11:50 編集
Re:心は・・・
月はやっぱり何か不思議なパワーがある様な^^;
信じる人には特に。
巽(たつみ)【2008/04/14 23:35】
おはようございます
すっかり出遅れてますが(笑)
月ってさーなんかあまり良い方の「影響」では語られないような。。。
HNも、メアドも月関係を使っている私としては複雑~(笑)
つきみぃ URL 2008/04/16(Wed)06:13:41 編集
Re:おはようございます
う~ん、でもそれもやっぱり月の神秘性の為せる業かも?
やっぱり綺麗だし(^^)
巽(たつみ)【2008/04/16 17:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]