忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 風の音が騒がしい。
 雪音(ゆきね)は窓の外を覗き見た。
 音だけがそこに木々の乱立する森が広がっている事を教えてくれた。月の無い夜、視覚は役に立ってくれない。
 森の中の一軒家。
 然も一人。
 こんな夜は心細くないと言えば嘘になる。

 と……何かが聞こえた気がした。
 真逆、と頭を振る。こんな騒がしい夜に、何が聞こえると言うのか。
 風で大きめの枝が落ちたのだろう――何かが倒れた様な、どさっという音は。
 風が何処かの隙間を擦り抜けているのだろう――この糸を引く悲鳴の様な音は。
 風が運んで来るのだろう――久しく聞かない人の声を。
 だって此処には雪音しか居ない。
 だからあの近付いて来る複数の足音の様な音だって、風の悪戯に違いない。
 その時、やけにはっきり声が聞こえた。
「本当なんだろうな? この屋敷に人が居ないってのは」
「ああ、死体を隠すには持って来いの場所だ」
「何せ幽霊屋敷だからな」その割には明らかに揶揄の混じった声。恐れる気持ちは無いらしい。
 やがて窓硝子の割れる音、どかどかと無遠慮な足音、重い物を降ろす何処か湿った音が屋敷内に流れた。
 雪音は灯も点けず、じっと息を潜めた。
「それにしても寒いなぁ。何か暖房は無いのか?」
「人が住んでないんだ。ある訳無いだろ」
「そりゃあ、そうだが……。火でも焚くか」
 雪音はひっ、と息を詰めた。
「誰か居るのか!?」思いの外大きく、その音が響いてしまったのか、一人が声を上げる。
「気の所為だろ。神経質だなぁ」
「しかし……万一、死体が発見されでもしたら、俺達は一番に疑われるんだぞ? もし、人が居たら……」
「じゃあ、こんな夜中に幽霊屋敷の探検でもするか?」自分は御免だ――そんな声音に相手も引き下がる。
「ま、風の音だな。明け方迄間があるし、少し休むか」
 やがて侵入者達の寝息が響く。

 雪音はその、余り安らかとも言えない音に、それでもホッと安堵の吐息をつく。
 そして慌てて自らの口を塞いだ。
 が、時既に遅しと気付き、深い溜め息と共に言葉を吐き出した。
「いけない……やっちゃったわ……。まぁ、いいわね。人の家を幽霊屋敷と間違える様な失礼な人達だもの」
 冷たく、固く凍り付いた男達には、抗議する権利も術も無かった。
 一吹きの吐息で全てを凍て付かせる、此処は雪女の棲み家だった。
「でも、良かったわね。雪は全てを覆い隠すわ。死体も、貴方達も――春迄だけれどね」
 雪音は笑い――その声は風に乗って、雪となり、やがて野山に降り注ぐ……。
 音も無く……。

                      ―了―

 寒くなってきたので……。以前に眠れず真夜中の掲示板に一気書きしたネタですが。
 私には珍しい妖怪――雪女って妖怪よね?――ネタ。
 音に拘ってみた一品。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もう、
雪女を連想する季節なんですね。
雪は清浄で美しいイメージがありますから、あまり安らかともいえない侵入者たちの寝息にもかかわらず、読後感はきれい。
ぷん URL 2007/11/04(Sun)20:06:16 編集
Re:もう、
有難うございます(^^)
朝晩流石に冷え込む時期、お風邪など召されませぬよう、ご注意を
巽(たつみ)【2007/11/04 20:56】
春になって雪が溶けたら、警察は大忙しでしょうね(笑)
雪見たいなぁ…

今日の夜霧の一言
「忙しい屋根裏」…って何?
冬猫 2007/11/04(Sun)21:25:33 編集
Re:雪
夜霧が「ゆきほしい?」だって(^^)
忙しい屋根裏……? ネズミ捕りでもする気か、夜霧?

雪が溶ける頃には雪音は眠りに就いてると思う
もしくは北に渡る?
巽(たつみ)【2007/11/04 22:02】
無題
雪女(^o^)丿
ロマンティックです☆
妖怪っていうより、ちょっと冷たい妖精って感じしませんか?
絶対美人だと思うし。
moon 2007/11/05(Mon)03:04:17 編集
Re:無題
確かに! やはり雪女は色白美人ですよね♪
雪の精霊みたいな感じ。
巽(たつみ)【2007/11/05 15:14】
こ・
ここはどこ?
・・・わたしはだれ?

大胆なテンプレぇ~。慣れるまでこの異国情緒を味わいますわ(はーと
ぷん URL 2007/11/05(Mon)13:52:36 編集
Re:こ・
異国情緒ですか(^^)
気分転換(?)に変えてみようと検索したものの、記事幅が狭いと長文読み難いだろうとか、色変化激し過ぎると目にきついよなぁとか、選びまくってこんなんなりました☆
大胆かな?
巽(たつみ)【2007/11/05 15:22】
無題
雪女かぁ。
ふーむ、真夏に見てしまったw
雪女がシュワシュワと音もなく溶けていく……。

幽霊屋敷って、いっぺん行ってみたいな。
というか、幽霊っているのかなぁ。。。。
見たい・・・・・。
見習猫シンΨ URL 2008/07/24(Thu)18:50:02 編集
Re:無題
真夏の雪女(笑)
富士の風穴辺りに避暑に行ってるかも(^^;)
幽霊、私も見た事は無いなぁ。昔、某占い師に霊感が強い筈と言われたけど全く自覚なし(笑)
巽(たつみ)【2008/07/24 20:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
(11/01)
(10/03)
(09/01)
(08/03)
(07/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]