忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 夜霧の様なガスは濃くとも、有機反応機はそのご飯が本物かどうか、ちゃんと判別する筈だった。
 大気汚染、砂漠化、それ等に伴い過酷な環境下でも栽培可能な強化植物、更には代替食品の開発……その技術は一時は食糧問題の救済の一手に思われたのだが、便利さの陰にはなにがしかの代償が潜む事を、人間はまたも、忘れていた。公害を撒き散らした一面を持つ産業革命からもう何世紀も経つと言うのに。

「大丈夫よ。ちゃんと反応があるわ」ふっくらと湯気を上げる白飯を一匙分、機械に掛けて、妻は微笑んだ。「高かったけど、やっぱり天然物はいいわね」
「そうだな。その分、しっかり稼がないと……」私は苦笑する。「美味しくて、何より安全な物を食べるのは楽な事じゃないな」
 各国の主食の代替食品も、それぞれ出来上がってはいた。当然、米も。勿論原材料も厳格に管理され、品質的にも栄養摂取面でも問題ないとされている。それでも、原材料が何かは……知らなければよかったと、私は常々思っている。外観や食感、味では全く遜色なく、区別もつかないのだが――それだけに、有機反応機は大ヒット商品だった。
「だから私だって昔取った杵柄で働いてるんだもの。家族の為にも安全な物を……ね」妻は既にテーブルに着いている、彼女によく似た息子に優しく笑い掛けた。共働きとは言え、家計の遣り繰りは楽ではないだろうに。よく出来た妻だった。
 三重の硝子で阻まれた外では、今日もガスが渦を巻いている。しかし此処だけは、有機的で人間的で、温かい世界だった。
 電球の明かりに艶々と照り映え、白い湯気を上げているご飯の様に。

 少しでも資源を残すべく、私達は夜は早く床に就く事にしている。私は未だ端末を使ってのレポート作成に熱中している妻に声を掛けた。直ぐに行く、妻はそう言って些か慌てて端末を閉じた。照明を落とした所為か、その顔が少し蒼い。
 閉ざされる前のほんの一瞬、端末の画面に見えたのは米の代替食品の原材料の問題点――健康に対する重大な問題がある可能性があるというニュースだった。私は思わずぞっとした。もしそれが本当なら……。いや、それなら食品管理の優秀な研究者である妻がきっと真実を突き止め、対策を立案するだろう。よく出来た、私には勿体無い程の妻なのだから。

 だから勿論、有機反応機に細工して安い代替米を天然物に見せ掛けて差額をへそくりに、なんて彼女にとっては容易だがせこい真似をする筈なんてないさ。
 しかし私には、最早本来の米と代替物の区別は付かないのだった。

                      ―了―

 や、何でも機械に頼る様になっちゃダメですな(--;)
 人間にちゃんとした生存本能とか、あるんかな?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うわ…
そんな時代にならないようにしないとね。
でも、とりあえず、今雨で蒸し暑いから、エアコンちよっとだけ付けても良いかな?
ちよっとだけ。
冬猫 URL 2008/08/28(Thu)22:19:09 編集
Re:うわ…
今日はそちらも雨ですかー。
それじゃ、除湿だけ(笑)
うちもエアコン迄は点けないけど、未だ時々扇風機が活躍中☆
巽(たつみ)【2008/08/28 22:23】
無題
どもども!
代替品がなんだったのか、そっちの方が気になっちゃいますね。。。
まさか米と似てるからって、ウ○虫なんて使ってないんでしょうね?w
猫バカ1番 URL 2008/08/28(Thu)23:12:38 編集
Re:無題
流石にそれはちょっと……(・・∥)
まぁ、地域によっては幼虫が貴重な蛋白源、なんて所もある様ですけど……。流石にそれを知ったら後悔するどころか、ご飯食べられない~!(>_<)
巽(たつみ)【2008/08/29 00:44】
おはよう!
人口の多い中国やインドが発展して来ると、確実に食糧難が来るって言われてるんだよねぇ。
それを補うために、虫が食料になる可能性があるのだとか。
今でも、虫を食料にしている民族は少なからず居るらしくて、最近、よくバラエティー番組で、タガメを食べさせる罰げーむのテレビがあるけど、そんな所も影響しているらしい。
考えただけでも、おぞましいよねぇ。(>_<)
afool URL 2008/08/29(Fri)11:09:50 編集
Re:おはよう!
タガメ……人間、何でも食べられるんだなぁ……(遠い目)
でも、食べたくない!
けど、あれが貴重な蛋白源という所もある訳で、そうやって育まれてきた文化を一方的視点で貶し、笑うのは如何なものか……(--;)
でもやっぱり食べたくはない!!

巽(たつみ)【2008/08/29 16:07】
日本は
自給率低すぎるからねぇ
代替え食品とか考えたくないけど現実に…
あ〜やだな(+_+)
つきみぃ URL 2008/08/29(Fri)13:36:22 編集
Re:日本は
自給率40%切ってますからねぇ(汗)
食品偽装……産地偽装どころかこんなんやったら……(--;)
そして天然物の値段は天井知らずだったり。
巽(たつみ)【2008/08/29 16:11】
こんばんわっ
食糧難…の国はありますからね…
日本もそうなりそうですね。自給率低いし。
…地球を救える日はくるのかな…。
ふわりぃ URL 2008/08/29(Fri)21:31:43 編集
Re:こんばんわっ
自給率低いのもさる事ながら……何故国産品の方が輸送費やら何やら掛かってる輸入品よりお高いのか!? 米でも肉でも売り上げの為にブランド化、差別化が進んでいる様な……。
もっと日常的に、安心して食卓に上げられる物を作って欲しいですね。
巽(たつみ)【2008/08/29 22:21】
無題
海外で餌に牛肉が入っている共食いの牛が狂牛病だったって話がありましたね。因果関係は科学的に証明されてないと思うけど、文系の感覚では証明十分。
最近は日本でも廃棄するコンビニ弁当を飼料に再利用始めたらしいが、少し共食い入るだろうなと心配。
銀河系一朗 URL 2008/08/29(Fri)23:28:40 編集
Re:無題
骨粉とか、通常売り物にならないくず肉とかね~。それに異常プリオン(蛋白の一種)が入っていて……という話でしたね。何故異常になるのか、そして何故あの様な症状に繋がるのかは未解明な部分も多い様ですが。本当に奴が犯人か? という向きもありますし。
共食いと言えばクールーを思い出します……。これもやはり同様のものなのでしょうかね。
巽(たつみ)【2008/08/30 18:53】
こんばんは♪
やだねぇ~そんな時代になったら・・・

で、そのご飯の代替品は何から出来てるのかな?
似たものを想像すると・・・う~気持悪い!

でも、こんな時代が来そうな・・・・
クーピー URL 2008/08/30(Sat)00:07:29 編集
Re:こんばんは♪
何でしょうねぇ(^^;)
他の物から採った澱粉や蛋白質を再整形してお米っぽくして……とか。
その蛋白に異常があったりしたら……(・・∥)
巽(たつみ)【2008/08/30 19:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
(11/01)
(10/03)
(09/01)
(08/03)
(07/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]