忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 もーいーかい?

 もーいーよ!

 幼い声でのそんなやり取りがあった後、寺の裏の林の中は静まり返った。聞こえるのは只、一人の子供が枯葉を掻き分け、進む音だけ。その音に反応して忍び笑いや身を竦める気配が、生じ掛けては押し殺されている。
 かくれんぼをするには絶好の場所だった。
 濃い葉陰、子供が登るには程よい木々、点在する岩。
 尤も、鬼の方も心得ていて、先ず自分なら隠れるだろう場所から探し始め、直ぐに二、三人を見付けてその名を呼んだ。致し方ないという顔で、子供がそれぞれの隠れ場所から姿を現す。
 と、風が止んだ一瞬だと言うのに、絨毯の様に広がる枯葉が吹き上がる様に、舞った。
 真逆――と鬼がその辺りに爪先で探りを入れると、枯葉が爆発する様に舞い散り、観念したらしき男の子が笑いながら身を起こした。
「忍者かよ!」如何に落ち葉が積もっているとは言え、余りな隠れ場所に鬼役は思わず突っ込みを入れていた。
 尤も言われた本人は頭や服に付いた枯葉を落とすのに手一杯だったが。
 鬼役は気を取り直し、人数を数えた。一、二、三、四……五人。
「何だ、これで全部じゃないか。呆気なかったな」
「んじゃ、今度お前隠れろよ、あっさり見付けてやるから」
「俺が隠れるのは当たり前じゃないか。頑張れよ、鬼さん」
 そして樹の幹に顔を伏せた新たな鬼をその場に残し、子供達は隠れ場所を捜す。

 もーいーかい?
 
 もーいーよ!

 新たな鬼は枯葉の底の底迄、探る様に歩いて行った。が、そんな所に潜り隠れるのはそうそう居ないと知ると、視線を上に転じた。すると頭上の木の枝に幾人かの影。目の上に手で庇を作り、逆光をなるべくカットしながら、彼はそれを見極め、名前を呼んでいく。
 そして降りてくる人数を数えて、満足そうに頷いた。
「よし、これで六人全員だな」
 やがて次の鬼の番に回り――。

 もーいーかい?

 もーいーよ!

 やるごとに一人ずつ、増えていく事に彼等は何故か疑問を口にしなかった。丸で元から、それだけの人数が居たかの様に、自然と次の遊びに入って行く。
 その内冬の日差しもとっぷりと暮れ始め――。
「じゃあ、また明日ー」
「おう、気を付けて帰れよ。小さい子はちゃんと近い奴が送って行くんだぞ!」
「解ってるって!」
「兄ちゃん待ってよ」
 わいわいと帰って行く子供達。
 そしてそれを見送る子供達――その笑みがふっと掻き消す様に消え、ゆっくりと、名残りを惜しむ様にその姿は、地へと消えて行った。

 かつて土葬だったこの土地では、寺の裏の墓地を移転した後でも、時折遺骨が発見されると言う。

                      ―了―

 最初の鬼+三人が実体。後は……くっくっくっ(←誰)
 単に遊びたかっただけらしい。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どもども!
んまぁ~仲がいい事♪w
最初は鬼も含めて4人だったの?
人数が増えすぎると探すのも大変だし…、あまり参加者を増やさない方がいいっすよ!(笑)
猫バカ1番 URL 2008/12/24(Wed)00:01:17 編集
Re:無題
そんで誰か一人位探し忘れられたりして……それはそれで……ごほん(笑)
巽(たつみ)【2008/12/24 22:25】
こんばんは
遊びたかったんやね。
子供だもんね~遊びたいよね~
冬猫 2008/12/24(Wed)02:43:24 編集
Re:こんばんは
そそ、遊びたかっただけ♪
害意は全く無いんだわ、これが。
巽(たつみ)【2008/12/24 22:26】
おはようございます♪
子どもってヘンなところに固執するくせに
こういうとこ、気にしないよね(笑)

実際に出てきたら…私だったら困るよ〜(^^ゞ
つきみぃ URL 2008/12/24(Wed)07:35:58 編集
Re:おはようございます♪
座敷童子の話じゃないけど、いつの間にか増えてる、なのにそれが誰か判らない、みたいな感じで(^^;)
巽(たつみ)【2008/12/24 22:30】
メリークリスマス♪
遊びに夢中になってると怖さも感じない?
と言うか人数増えても気にしないんだネ!

今日はイヴですねぇ~!
楽しいクリスマスを過ごしてくださいネ♪

家はいつもと変わらないんだけど・・・・(笑)
クーピー URL 2008/12/24(Wed)13:56:06 編集
Re:メリークリスマス♪
うちも変わらないよ~(^^)
浮かれる歳でもないしさ~☆
クーピーさんも良いクリスマスを♪
巽(たつみ)【2008/12/24 22:36】
こんばんわ!
何だか優しい話ですね^^
やっぱり遊び足りなかったのかな?
気にしなかったというか、
子供なりの同情とかもあったかも知れませんね。。
どちらにせよ、いい話でした♪
らすねる 2008/12/25(Thu)00:04:21 編集
Re:こんばんわ!
有難うございます(^^)
子供は大人に比べて超自然的なものに近い感じですからね~。
巽(たつみ)【2008/12/25 00:08】
こんにちは
妙な話だね~。
それは、ゾンビ? 幽霊? その他?

それは兎も角、最近は、子供達が安心して遊べる場所が、無くなってきてるからいかんね。
afool URL 2008/12/25(Thu)14:24:18 編集
Re:こんにちは
どちらかと言うと、幽霊?(^^;)
子供が安心して遊べる場所、親も安心して遊ばせられる場所、確かに減ってますねぇ。家の中だけじゃ不健康だし……。
巽(たつみ)【2008/12/25 22:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]