忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「やぁ、ありす。君はいつも変わらないねぇ」
「貴方は……年老いたわね。ところでこの鍵は本当に要らないの?」何処からともなく現れて、小首を傾げたのは十歳ばかりの少女だった。栗色の髪に青いリボンがよく似合っている。青い服もまた然り。
「……」返って来たのは沈黙。
「貴方が望んでいると感じて、私は鍵を持って来たのだけれど……貴方は頑なに受け取らない。そこから出たくはないの?」
「……それは……出たいよ。もう何年になるのか……この家を出た妻を捜しに行きたい。けれど出ようとした矢先にその鍵が私の動きを止めてしまった」
「だからこその鍵じゃない? 拒む理由があるの?」
「……この鍵を使って迄、私を此処に留めようとした人を裏切る事は出来ない。彼女が出て行った後、酷く悲しんでいた……」
「行きたい所があって、鍵も手に入るのに、出られない……という事ね」少女は肩を竦めた。「でも、こう言っては何だけど、貴方に残された時間はもう余り無いわよ」
「やれやれ、厳しいなぁ、ありすは」奇妙な笑い声が漏れる。「けれど……そうなったらそれこそ私は自由だよ。あの人も死迄は食い止める事は出来ない」
 やれやれ、と少女は再び肩を竦める。
「人の魂は死して鳥になり、天に昇るという話もあるけれど……既に翼を持っているのに自ら縛られているなんてね」
「仕方ないさ。私はこれこの通り――籠の鳥だ」
 湾曲した嘴を持った鸚鵡が、籠の中で甲高い声を上げ、緑に彩られた翼を広げた。

「ご苦労様」少女は暫し考えた後、鍵を鍵束に繋いだ。
 あの分では「彼」はそれこそ死によって解き放たれる迄、あの鳥籠を出ようとはしないだろう。この鍵は、最早無用の長物だ。
「鳥頭――鳥は三歩歩くと物を忘れる――なんて失礼な言い草だわ。彼は脱走した彼女の事も、飼い主の涙も、忘れてはいないのにね。それに……」
 彼女は夜空を仰ぎ見た。そこには闇夜に白く浮かび上がる鳥の姿。
「貴女も、死して後も忘れてなんていないのにね。ま、もう少し待ってあげるのね……もう少し」
 呟く様にそう言って、少女は何処へともなく姿を消した。

                      ―了―
 


 テレビ見てたら遅くなったので短めに☆
 夜霧、サボったしー☆ 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どもども!
あれっ?アリスの商売相手って…人間だけじゃないんだ!(笑)
鸚鵡まで相手にしてたら、鍵束がいくつあっても足りないっすねww
猫バカ1番 URL 2008/12/22(Mon)23:52:21 編集
Re:無題
幅広い客層に対応しております(笑)
鍵束……歩いただけでじゃらじゃらいいそう(爆)
巽(たつみ)【2008/12/23 21:18】
こんばんわっ
鍵は動物にも使えるんですね~
アリスちゃんは動物とお話できるんだ。
うちのデグーにも鍵を持ってきたりして!?^^;
ふわりぃ URL 2008/12/23(Tue)00:37:46 編集
Re:こんばんわっ
お散歩好きのデグーさん達に鍵を持って来ないように要注意!(笑)
鸚鵡は案外頭良いし、器用ですからね~。使い方さえ解っていれば簡単な道具は使っちゃいますよ♪
巽(たつみ)【2008/12/23 21:20】
こんばんは☆
夜霧ちゃん!さぼりはダメですよ。(笑)
私のいうことは聞きそうにないですが(^^ゞ

飼い主の悲しい思いがわかる鸚鵡っていいなぁ…

つきみぃ URL 2008/12/23(Tue)01:02:35 編集
Re:こんばんは☆
飼い主の思いが解らない夜霧と比べたら……ああ、鸚鵡飼いたくなってきた(笑)
巽(たつみ)【2008/12/23 21:21】
こんにちは
以前の話のケルピーかと思っちゃった。←もう既にありすを、妖の者と決めつけている。(笑)
オウムだったのね~。(笑)
ありす、守備範囲が広過ぎるぞ。(笑)

夜霧先生は、もう既に正月休暇に入られたようです。(爆)
afool URL 2008/12/23(Tue)13:31:40 編集
Re:こんにちは
正月休暇(笑)
夜霧め~。飼い主が年内ぎりぎり迄仕事だってのに、勝手に休むとは☆
ありすの守備範囲……人間から妖迄(動物含む・爆)
巽(たつみ)【2008/12/23 21:24】
雄武(出ないからこちらで)
温かいトコの鳥さんだし、逃げたらだいたいはね…(T-T)
飼い主も少し考えて窓閉めてから扉を開ければ逃げられなかったのにな……

飼い主思いの鳥さん。
相方がいない事も、飼い主との別れも、悲しいだろうね。
冬猫 2008/12/24(Wed)02:56:05 編集
Re:雄武(出ないからこちらで)
インコ辺りだと、逃げ出したのが雀の群れに混じってたり、インコ同士で大群を成してたりする事もあるみたいですね。それで問題になってる所も……。
巽(たつみ)【2008/12/24 22:29】
こんにちは♪
一瞬、「ペットショップ・オブ・ホラーズ」を
思い浮かべてしまいました。

そうかぁアリスさんは鳥とも会話が出来るんだね!そのうち人間以外のお客様がワンサカかな?
クーピー URL 2008/12/24(Wed)13:49:20 編集
Re:こんにちは♪
伯爵んトコも色んなお客様が一杯ですからねぇ(笑)
でも、鍵――もしくはそれに類するものを――使えないと駄目だからなぁ、ありすのお客(?)は。
巽(たつみ)【2008/12/24 22:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]