忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 階段を下へ下へと降りる夢――小さい頃からそれは私に付き纏っていた。
 風景はいつも同じ、暗い石の壁に囲まれた、大人二人が並ぶのがやっと位の幅の、石造りの階段。上を見ても、下を見ても、その光景がずぅっと続いている。あるいは夢を見始めた幼い頃には上が見えていたのかも知れないが、最早その記憶は定かでない。
 そんな幼い頃から見始めた夢だから断言は出来ないけれど、その階段や建物自体に覚えは無い筈だ。私が育ったアパートの、錆の浮いた鉄階段とは似ても似つかないし、あんなに暗く、そして重苦しい空気を纏った建物など、私は知らない。
 そんな夢の中で、私は只管、下を目指して歩くのだ。
 衣服に足を取られつつも一段毎に後ろ向きになり、殆ど全身を使って降りていた小さな頃から、両手を伸ばせば壁に手が届く様になった今――節目となる二十歳の誕生日を近々迎える、現在迄。
 
 これ程続く夢には何か意味があるのだろうか?
 神秘的なものにかぶれている訳ではないが、こうも続くとやはり某かのメッセージをそこに求めてしまう。
 隠された記憶なのか? 何ものかからのお告げなのか? それともこれは全て、私の妄想なのか?
 解らない儘、私は今夜も階段を降り続ける。
 暗闇の中、ぼうっと浮かび上がる様に白い、ウエディングドレスとヴェールを纏って。

 この階段に終わりがあるとすれば、もうそろそろではないか。最近私はそんな気がしている。だってもう直ぐ二十歳の誕生日――そしてその日が近付く毎に、私の足は速まっている。丸でそれが待ち切れないかの様に。
 けれどこの先に待つのが誰なのか、あるいは何なのか、暗い階段は何も教えてはくれない。只時折、天井さえも見えない闇の中をきいきいと高い声を上げて、小さな獣が飛翔している。私を案内する様に、あるいは私が逃げないか見張る様に、それは時々頭上を旋回しているみたいだ。
 大丈夫よ、逃げたりはしないから――いえ、多分、逃げられはしないから。
 だって最近は……この闇を透かして私を見詰める、緋い視線を感じるのだもの。昔見た覚えがある様な、けれど知人の誰でもあり得ない視線。
 恐らく、人のものではない視線。
 だからきっともう直ぐ。

 もう直ぐ……白は緋に染まる……。
 このドレスも、あの方の白い牙も。
 夜明けが二人を分かたなければ。

                      ―了―

 何と無く真面目(?)に吸血鬼もの。
 二十年待つ……どんだけ執念深いんだとか思ってはいけません。彼等は寿命が違うんです(^^;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どもども!
白い牙とか言うもんだから、吸血鬼じゃなくて狼男とかを想像してしまいました!
二十年なんて吸血一族にとっては一瞬の事だろうから、待ってる内に入らないんだろうねw
猫バカ1番 URL 2009/02/02(Mon)23:48:38 編集
Re:無題
そっちを想像しましたか(笑)
狼男じゃ、彼女来てくれるかな?(狼男に失礼)
お疲れなんですから、ゆっくり休んで下さいね~。
巽(たつみ)【2009/02/02 23:59】
こんばんは!
え〜階段を下りていったら…
それもウエディングドレス着て!!
なんかヤダな〜(リアルに想像中)
美人薄命??←勝手な想像w
つきみぃ URL 2009/02/03(Tue)00:14:00 編集
Re:こんばんは!
確かに吸血鬼の花嫁と言ったら、美人かも☆
巽(たつみ)【2009/02/03 21:37】
こんばんは
吸血鬼…大人になった所で、ガブリチュウ~って、されちゃうんですか…
魅了されたら逃れられないのかな……?
冬猫 2009/02/03(Tue)00:42:13 編集
Re:こんばんは
某エーベル氏は逃げられましたが(笑)
巽(たつみ)【2009/02/03 21:38】
こんばんは♪
なるほど20歳になるのを待つわけだよねぇ~!
不老不死になっちゃうんだものね!

吸血鬼の花嫁さんに選ばれてたのネ!

ずっと若いままでいられるのは良いけど、
死ねないってのは結構辛いものがあるよねぇ!
クーピー URL 2009/02/03(Tue)01:00:18 編集
Re:こんばんは♪
周りが年取ってもずーっと若い儘♪
但し、恐らくもう陽の下には出られないかと……。
巽(たつみ)【2009/02/03 21:41】
こんにちは
生贄は何人必要なんでしょうねぇ。
人口比で女性が少なくなっているらしいですから、程々で。(笑)
afool URL 2009/02/03(Tue)14:46:36 編集
Re:こんにちは
女性の吸血鬼も居るから人口比は大丈夫(←おい)
巽(たつみ)【2009/02/03 21:42】
お久しぶりです!
巽さんお久しぶりですTωT
今更ですが、あけましておめでとうございます!
やっとパソコンが使えるようになりました!

読んでない話がたくさんあるので
これから読むのが楽しみです!
ふわりぃ URL 2009/02/03(Tue)17:07:49 編集
Re:お久しぶりです!
おー、お久し振りです! ふわりぃさん(^^)
無事にお引っ越しは済まれましたか? お疲れ様でした。
デグーさん達も元気かな?
巽(たつみ)【2009/02/03 21:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]