忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「お前なんて、橋の下で拾って来た子だよ!」
 母は怒るとよくそう悪態をついた。友達に訊くと、皆、多かれ少なかれ似た様な事を言われているらしい。
 でも、何で定番は「橋の下」なんだろう?
 高校生にもなってそんな事をぼやいていると、同級生の一人が言った。
「橋は川を挟んだ土地の境に架けられたものだろう? ましてや昔は川で地域が区切られていたから、まさに村や町といった家族的共同体と外部との境。そんな橋の下から拾ったものは何処のものとも知れない、村のものでもなければ、隣の村のものでもない。詰まりは……得体の知れないものだ」
「何だよ、じゃ、俺は得体の知れないものかよ」流石に顔を顰めて口を挟む。
「まあまあ」奴は苦笑を浮かべて俺を宥める。「僕もよく言われてるから……。でもさ……そんな得体の知れないものなら、何をやらかしても不思議じゃないよね?」
 不意に沈んだ奴の口調。
 そこで俺が気付いてやればよかったのだろうか。
 翌日、奴が家族を殺し、降りしきる雨を避ける為なのか、町で一番寂れた橋の下で、暗く響く歌を口ずさんでいる所を発見されるよりも前に……。

 雨雨降れ降れ 母さんが 蛇の目でお迎え嬉しいな
 ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん

 奴は何処のお母さんを待っているのだろう? 

                      ―了―
 
 真夜中に何書いてるんだ、私☆
 携帯で書いたから記号が変かも? 後で直します。 直した(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あらぁ~
これまた、深夜に突然思い付いたの??
最近は、子供が親を・・・親が子供を・・・も、あるけど、肉親にそこまでの憎悪があるなんて、悲しいですね。
ぴぴ 2008/08/05(Tue)09:43:57 編集
Re:あらぁ~
本当、深夜に何書いてんだろ(^^;)
橋の下で拾った子~とか、言われ続けてたら嫌になるやろうな~と☆
巽(たつみ)【2008/08/05 14:08】
こんにちは
ホントに、夜中に突然、書くような内容でもないよ。(笑)
お互いに、良いトコも、悪いトコも、よく知っているが故に、憎悪が増幅することがあるんだよねぇ。
afool URL 2008/08/05(Tue)12:07:41 編集
Re:こんにちは
全くね(苦笑)
親しい間柄だからこその愛憎みたいなものもあるかも?
巽(たつみ)【2008/08/05 14:12】
無題
何故、橋の下? で
何故か桃太郎を想像したシンは
やっぱり馬鹿だと思うw

てか、携帯で書いたんだ。
携帯ファブィ!
見習猫シンΨ URL 2008/08/05(Tue)12:54:16 編集
Re:無題
桃太郎?(笑)
橋の下で拾われた子なら、橋の下――に繋がる何処か――へ帰ろう、と思った様です。らんらんらん♪
巽(たつみ)【2008/08/05 14:20】
うにゃ
主人公が橋の話しなんかぼやいたりしなければ、奴は犯罪を犯して橋の下で歌を歌うことはなかったのかな?
宥めてたかに見えたのに、いきなり豹変。
少し怖いですな~
冬猫 URL 2008/08/05(Tue)13:45:22 編集
Re:うにゃ
どうかな? 遅かれ早かれだったかも。
やっぱり言われ続けるのって嫌だしー。
巽(たつみ)【2008/08/05 14:24】
夜中に…
コワイですよ!こんな事考えちゃいけません(汗
家族内の事件が多いですね。
悲しい世の中です。
ふわりぃ URL 2008/08/05(Tue)18:03:58 編集
Re:夜中に…
本当、夜中に何書いてんだかね(苦笑)
橋は異界との境~を考えていたらぽつぽつと……(^^;)
巽(たつみ)【2008/08/05 21:13】
無題
あはは。こえぇよ。笑
いやに短いと思ったら、携帯で書いたんですか。
夜中にこういったものを書く巽さん。どんな表情で書いていたんだろ。

笑っていたら怖いかも。爆
たろすけ(すけピン) URL 2008/08/05(Tue)18:37:13 編集
Re:無題
無表情で(←それもどーなんだ・笑)
ふと思い付いたけど、一寝入りしたら絶対忘れるので! 書いてしまえと(笑)
巽(たつみ)【2008/08/05 21:15】
こんにちは~。
ご無沙汰しております。
「橋の下で拾ってきた」は、うちでも怒られた時に言われてましたね;
拾ってきたわりには顔とか瓜二つなのに、それもどうよって笑ってしまいますが(笑)。
橋の下って、ちょっと不思議な感じがすることがあります。
なんかあるのかなぁ…。
涼長 URL 2008/08/05(Tue)18:40:18 編集
Re:こんにちは~。
やはり常套句ですね。「橋の下」(^^;)
橋は呪術的には異界との境、現実的にもやはり境に位置しますねぇ。
境は区切りであると同時に、何かと何かが交わる場所……だからこそ?
巽(たつみ)【2008/08/05 21:18】
無題
どもども!
橋の話が2つ続いたんですね~。
下の話も怖かったけど、こっちの方が現実的で怖いかも!
私も橋の下で拾われたって言われた事があるんで、ひとみさんの前で裸になっても問題ないって事ですよね!!(笑)
猫バカ1番 URL 2008/08/05(Tue)23:07:27 編集
Re:無題
それは別問題(きっぱり・笑)
橋の下で拾われた――やっぱり皆言われてるなぁ(^^;)
巽(たつみ)【2008/08/06 17:16】
最近、多いネェ!
肉親を手にかけるってのが・・・・

しかし橋の下で拾ったと言い続けられたら、いい加減ウンザリして憎しみを抱くようになるかも知れないねぇ~!
愛する事と憎む事って紙一重かも知れないネ!
クーピー URL 2008/08/06(Wed)00:41:31 編集
Re:最近、多いネェ!
うんうん、それは紙一重かも。
愛してもいないし愛も求めない相手になら、何言われても適当に流せるけど、そうじゃない人に例え口だけでも冷たい事を言われ続けると、いい気はしないよねぇ。
勿論、口ではそう言ってても……って場合が殆どだろうけど。言葉だけに捉われない方がいいのかもね。
巽(たつみ)【2008/08/06 17:27】
昔は
よく言ったものですようん。
私も…言われたかな??よく覚えてないけど。

肉親間の憎しみは。。。想像したくないですねぇ…
つきみぃ URL 2008/08/06(Wed)13:34:09 編集
Re:昔は
今でも言うんでしょうかねぇ? 昔は常套句だった(苦笑)
肉親だからこそ、つのるものがあったり……。良い感情だけであればいいのにね。
巽(たつみ)【2008/08/06 17:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]