忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近、気になって仕方ない事があると、琴子は言った。
 友人の務めとして、私は「何なの?」と尋ねた。
「私の部屋の天井にね、手の跡があるの」と、琴子は言った。「こう……ペタって、両手を開いて並べて突いたみたいなのが。然も何だかね、サイズや形から言って、女の人の手みたいなの。丁度私位の」
「琴子んちの天井って、結構高いよね?」よく知っている室内を思い出しつつ、私は首を傾げた。「でも、倉庫にある脚立を使えば届くし……。蛍光灯でも交換しようとした時に、手を突いたんじゃないの?」
「もう長い事、切れてないわよ」琴子は頭を振った。「手の跡が表れたのはほんの二週間程前。ずっと前からあったのなら、家をリフォームした時とか、業者の人がうっかり付けたのかなって思うけど……。それにしたって女性の手形なんて……」
「本当に手形なの? 只の染みがそう見えてるだけかもよ?」彼女を安心させ、納得させるべく、私は言った。「ほら、気味が悪いって思ってると段々木の節跡だって目鼻に見えてくるし……」
「そんな事無いわ。はっきりと残ってるもの。調べれば指紋だって出るんじゃないかって位」
「それは止めた方がいいわよ!」思わず早口に私は言い、慌てて取り繕う様に言葉を続ける。「ほ、ほら、本当に業者さんとかだったら、その人にも迷惑だし……。何より、どこで指紋とか調べて貰うのよ? 何か事件があったとかいう訳でもないんだし……」
「それはまぁ……そうよね」渋々と、琴子は頷いた。
「きっと前からあったのに気付かなかったのよ。気にする程の事じゃないし、気にしたって仕方ないって」私はそう言って、この話にけりをつけた。
「……それと、もう一つ気になる事があるんだけど……」
「なぁに?」友人の勤めとして、私は訊いてあげる。
「何で、脚立が倉庫にあるって知ってるの?」
「え?」私は言葉に詰まった。
「何で、私が知らない事を――私の『空想の友達』の貴女が知ってるの?」

 私は黙るしかなかった。
 二週間前、切れた蛍光灯を交換したのは貴女のお陰で自我を持った私だって――それ以外にも時々、琴子の身体を乗っ取っているなんて、言える訳ないじゃない。

                      ―了―

 この頃どうも遅くなりがちですな(--;)
 その分、短くなる~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どもども!
何事かと思えば…、二重人格さん?w
琴子ちゃんも指紋の検査をしてもらって、自分の指紋が検出されたらビックリっすよね~(笑)
猫バカ1番 URL 2008/09/19(Fri)23:31:09 編集
Re:無題
全く覚えの無い所から自分の指紋が出てきたら……吃驚ですよね(^^;)
これもある意味二重人格かな。
巽(たつみ)【2008/09/20 18:28】
こんばんわ
おぉ、ホラーですね(なのかな?^^;
でも蛍光灯の交換なんて、自分から率先してやろうとしたのは偉いんじゃないかとも思ったりしました。。
いや、それでも乗っ取るのはどうかと思いますけどね^^;
らすねる 2008/09/19(Fri)23:41:15 編集
Re:こんばんわ
蛍光灯の交換……私は嫌です(笑)
でも、それをやってくれるからと言って乗っ取られるのも嫌~(苦笑)
巽(たつみ)【2008/09/20 18:30】
こんばんは
そういうオチか…オチなのかでも空想のお友達をつくらなきゃならないくらい、彼女はさみしかったのか?

小さいころ、天井に人の顔のシミを発見して、怖くて仕方なかったのを思い出したわ
なっち 2008/09/20(Sat)00:16:16 編集
Re:こんばんは
オチです(笑)
木目とか見てて目鼻の形に点が並んでると……やっぱりそう見えてきちゃいますよね~
巽(たつみ)【2008/09/20 18:32】
天井のシミねぇ!
子供の頃なら、あったなぁ!
人の横顔に見えたり、怪物に見えたり、
あぁいうのって一度、これだと思ってしまうと、
なかなか別のものには見えなくなってしまうね、

怖かったなぁ・・・・

二重人格ですか?!
これもゾッとするよねぇ!
クーピー URL 2008/09/20(Sat)14:12:08 編集
Re:天井のシミねぇ!
脳には『顔』なんかの特定のものを認識する細胞があるとか。
それが丁度いい具合に木の節なんかが並んでると顔と誤認識してしまうんだとか。
でも、やっぱり気になるよねぇ。
巽(たつみ)【2008/09/20 18:37】
無題
この前のことがあるので、今回は騙されなかった。
なんか、二重人格になるほどのことがあったのだろうか?
afool URL 2008/09/20(Sat)17:46:43 編集
Re:無題
ちっ。
二重人格ネタもダブってきたからか、騙されてくれないか(笑)
巽(たつみ)【2008/09/20 18:38】
こんばんは
切れない蛍光灯は無いから、長い事変えてなかったらおかしいよね
冬原 2008/09/20(Sat)23:56:41 編集
Re:こんばんは
切れない蛍光灯……あったらいいなぁ。
巽(たつみ)【2008/09/21 20:33】
あらぁ~
う~ん、二重人格?身体を利用されたって事かな?
事件にならない程度にしておかないとね^^;
ぴぴ 2008/09/21(Sun)00:26:40 編集
Re:あらぁ~
そそ、蛍光灯替える位ならいいけど(笑)
巽(たつみ)【2008/09/21 20:40】
空想が
現実になって二人で会話するとか
それってなんかすごい発想…
この会話は脳で交わすのかな?
2重人格ってお互いに会話するの??
つきみぃ URL 2008/09/21(Sun)05:48:10 編集
Re:空想が
実際には二重人格と言うより「空想上のお友達」なので……。
症例としての多重人格では互いに会話する様な事は無いと思うけど、まだ定義さえ怪しいからねぇ。
巽(たつみ)【2008/09/21 20:45】
こんにちはっ
多重人格ではなく、空想の友達なんですね~。
空想なのに、体を乗っ取るなんて
オバケよりコワイ(汗
ふわりぃ URL 2008/09/21(Sun)16:29:45 編集
Re:こんにちはっ
うちでは幽霊より怖いかも(笑)
取り敢えず蛍光灯替えてくれるだけなら……や、それもヤバイか(^^;)
巽(たつみ)【2008/09/21 20:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]