忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 鳴り出した携帯電話の着信メロディに、私はびくりと身を震わせた。耳慣れた音なのに、作業に集中している時には、やけに大きく響く。
 慌てて電話を受けながら、私は八歳になる娘にテーブルの上に並べた食材を飼い猫から守るようにと声を掛けた。材料を混ぜ合わせていたボウルを、先程から狙っていたのだ。
 何やらぶつぶつ言いながらも、娘が守りに就いたのを確認しつつ、私はベランダに出た。電波状態が悪いのか鰻の寝床の様に細長い間取りが悪いのか、我が家の屋内では切れる事があったから。
 電話は他愛もないものだった。それどころではないと、適当に話を切り上げる。今は大事な作業中なのだ。
 材料に、あれを入れてしまわなければいけない。あの人が帰ってくる前に。
 ところがキッチンに戻った時、私はそこに倒れた娘を見て、悲鳴を上げた。苦しげに痙攣を起こしている。
 何故?
 ボウルの中の材料に、一匙すくった跡が残っていた。ああ、もう、この子ったら! 普段から虫歯予防の為に甘い物を禁じていたからって……。
 それにしても何故? あれはまだ入れていないし、第一、この子はあの人とは違ってあれを食べても平気な筈。
 ああ、そんな事より!――私は慌てて救急車を呼んだ。

 極度のピーナッツアレルギーのあの人への最後のバレンタインの贈り物。それにたっぷりとピーナッツバターを混ぜようとした私が悪かったのだ。彼が誤ってピーナッツ入りを食べた事にすれば、事故死として処理出来る、と。
 それにしても娘は両親のいけない所を引き継いでいた。あの人のアレルギー体質と、私の堪え性の無さを。
 でも、娘はピーナッツアレルギーではなかったのに何故……どうにか落ち着いて、病院のベッドで眠る彼女を見守る私に、医師は言った。
 娘はチョコレートアレルギーだと。

                      ―了― 

 チョコレートアレルギー、あるんだそうですよ(--;)
 カカオに含まれるニッケルが原因だったり、浮腫を起こす可能性のある物質が原因だったり……。油断大敵です。
 バレンタインには要注意!?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
読書の海から戻ってきました~。
チョコアレルギー……うう、私はそれだと生きていけないですよ……。
毎日、何かしらチョコレートを食べてるし。
あ☆お菓子作りの材料は、火を通さないとお腹壊すことがあるから気を付けて♪(小麦粉がね……)
それにしても、なんでそんなに憎みながら夫婦やってんだこのお母さん?…色んな意味で、犠牲者やね、この娘さん…。
みけねこ URL 2008/02/11(Mon)18:36:38 編集
Re:こんにちは
お帰りなさ~い。
チョコ、必須食品ですか^^
アレルギーの方用の代用チョコもあるそうですけど、お味はどうなのかなぁ?(゜゜)
女王様に生クリーム、狙われないようにね~(笑)
巽(たつみ)【2008/02/11 19:05】
こんばんは
ピーナッツアレルギーは聞いたことありますね!
しかし、恐るべし嫁やなぁ!バレンタインにそんな怖いこと考えないでくれぇぇ
なっち 2008/02/11(Mon)18:50:34 編集
Re:こんばんは
バレンタイン、もっと甘~いイベントの筈やけど……何で私が書くと、こうなるんでしょう?(笑)
ピーナッツは食品表示でもきっちり明記しないといけない、代表的なアレルゲンの一つですね。美味しいのに。ピーナッツチョコ♪
巽(たつみ)【2008/02/11 19:10】
そうなのですか!?
チョコが食べれない人はかわいそう!
私はチョコがないと生きていけません(大げさ)
アレルギーって亡くなる事もあるのですね。
知らなかったなぁ。

完全犯罪を狙ってたんですね…
その前に娘の事を考えて円満に別れればいいのに>_<。
ふわりぃ URL 2008/02/11(Mon)19:24:11 編集
Re:そうなのですか!?
やっぱりチョコが必須食品^^
アレルギーも軽度のものなら、痒みとか発疹で済むのだけど、痙攣とかアナフィラキシー・ショックを起こす事もあるから要注意☆
因みに私がネタを考えるエネルギー源はチョコレート……(笑)
脳に糖分は必須だもんね♪
巽(たつみ)【2008/02/11 19:52】
アレルギー
ピーナツアレルギーで殺人かぁ。。。
私、昔人間フォアグラにして病死とかしないかなぁって思ってたよ(笑)
バレンタインですねぇ。猫にチョコレートは厳禁だよね(笑)
つきみぃ URL 2008/02/11(Mon)19:28:54 編集
Re:アレルギー
大概の動物にはチョコって駄目ですねぇ。ハムスターにも毒だし。
葱類も……。人間が変なのかな?
後ろ暗い所のある男性陣は食べ物に注意?(^_^;)
巽(たつみ)【2008/02/11 19:55】
無題
どもども!
今では妻ぐらいからしか貰えないんで、毒入りチョコの心配はしなくてもいいかな?
あっ!妻からもらうのが一番心配なんでしたねw
猫バカ1番 URL 2008/02/11(Mon)21:11:22 編集
Re:無題
今では……前はあっちこっちから貰ってたのかな?(^^;)
今沢山貰ってたら、ヤバイかも。嫉妬が(笑)
巽(たつみ)【2008/02/11 21:48】
チョコレート!
昔住んでた所の近所の子供がチョコが原因のアトピーの子でした。でもでも、そんなに倒れてしまう程のアレルギーも有るとは…知らなかったです

小説は娘が母親の犯罪を防いだんだね。母親が反省してくれると良いけど…ね。

今回のは、今迄のより格段に文章が上手い気がするよ。なんでだろう?
冬猫 2008/02/11(Mon)21:28:44 編集
Re:チョコレート!
アトピーも辛いにゃ。痒いしー、痛いしー(掻くからだ、それは)
蕎麦とかも酷い人になると茹で汁でもヤバイらしいですからね~。アレルギー。
文章、いいですか? 有難うございます(^^)
真夜中に寝付けなくて、携帯でぽちぽち書いた奴(笑)
やっぱり夜型~☆
巽(たつみ)【2008/02/11 21:54】
無題
アナフィラキシーを狙ってるんだな~っていうのはわかったけど、ピーナッツやチョコレートもアレルギーの原因になるとはとは…( ̄ ̄;)

私は、何年も前に、いわしでじんましんになりました。甘露煮美味しいのにな~(T^T)じんましんで済むだけマシですが、アレは痒すぎる(>_<,)
あすか 2008/02/11(Mon)22:24:49 編集
Re:無題
ピーナッツは欧米の方に多いのかな? 卵、牛乳、蕎麦等と共に要注意品目☆
チョコはやっぱりこのバレンタイン・シーズンにアレルギー持ちと発覚する事が多いみたい。
魚も結構色々ありますよね。鯖とか。
好きな物がアレルゲンだと、結構悲しい……(_ _;)
巽(たつみ)【2008/02/11 23:45】
こんばんは♪
完全犯罪を狙ってたんすか?
旦那様は資産家なんかな?遺産がガッポリ?
ん~~恐るべしだねぇ!

アレルギーもバカに出来ないよね!
クーピー URL 2008/02/11(Mon)23:17:00 編集
Re:こんばんは♪
資産家にしては家は細長い鰻の寝床。
でも実は溜め込んでたのかも知れない(笑)
アレルギーも酷いものになると命に関わりますからねぇ。然もそれ迄無かったのが発症する事もあるから、要注意です。

巽(たつみ)【2008/02/11 23:49】
無題
こんばんわ(^o^)丿
チョコレートアレルギー、あるんですね\(◎o◎)/!
にゃんこには駄目だって聞いたことあるけど。。
私もチョコなかったら、違う意味で病気になっちゃうなぁ(^^)チョコアレルギーじゃなくってよかったぁ!(ただでさえ好物の甘栗我慢してるのにぃ)ピーナツは微量でもかなり悲惨らしいですね。だからお菓子の包装とかに「この製品はピーナツを使用した機械でうんぬん」とかって説明があるんだってこと最近しりました。
moon URL 2008/02/11(Mon)23:53:45 編集
Re:無題
うんうん、ピーナッツとか、酷い人はごく微量の粉でも危ないので……。
卵、牛乳、小麦、蕎麦、ピーナッツは、食品衛生法で表示が義務付けられているんですね。他にも結構、え、こんな物でも!? という物が義務ではないけど表示推奨対象だったりします。バナナとかりんごとか意外な物迄。

「チョコレートを食べないとバカになる」とは私の姉の発言……☆よかったねぇ、アレルギーじゃなくて。
巽(たつみ)【2008/02/12 00:31】
無題
チョコにもアレルギーあったんですね^^;
でもアレルギーだと食べる気も失くすだろうし減量にはいいかも?w
にしてもこの奥さん恐い!
何が恐いって八歳になるまでチョコレートも食べさせない厳格さ。。

夜霧ちゃんをクリックしたら・・・「悪いメロディ」
ぴぇ!?∑(゜◇゜)な、なんですと!?
らすねる URL 2008/02/12(Tue)00:59:06 編集
Re:無題
びぇ!? ∑(゜◇゜)
夜霧、なんちゅう事を☆
え~、変な猫の言う事ですので聞き流してやって下さい(^^;)

なるほど減量に……その分、他の物食べそうだな(笑)
奥さん、厳格なのに堪え性が無い☆
他人に厳しく自分に甘い!?(爆)
巽(たつみ)【2008/02/12 01:07】
こんばんは
なんて悪い妻だぁ。
怖くて下手なもの食えないなぁ。
あっ、私にはそんな心配は無用だった。^_^;
親の因果が子に移りって感じだね。
afool 2008/02/12(Tue)01:07:43 編集
Re:こんばんは
全くねぇ(--;)
でも、娘も摘み食いしちゃ駄目だよ(笑)
堪え性の無い母娘でした~☆
巽(たつみ)【2008/02/12 01:11】
無題
巽さん、よく聞いて下さい。
私にはチョコアレルギーはありません。
だから、ね。(意味不明)笑

それはさておき、おっかない奥さんですね。
そういえばウチのもチョコを作るとかでドンキで大量に買ってきたな。

まさか。ね。
たろすけ(すけピン) URL 2008/02/12(Tue)01:10:52 編集
Re:無題
ほほぉ、手作りチョコですか……何かどきどきする!?(笑)
たろすけ(すけピン)さんは何かアレルギー無いんですか? 
や、他意は無いですよ?(笑)
巽(たつみ)【2008/02/12 01:16】
無題
わっ、怖い。
それまでの人生でチョコをずっと遠慮して
きた男が、好みの女性から本命チョコ貰って
死ぬんだな。ゾクゾク~。
え、あんたは心配ないって?なぜばれた?


銀河系一朗 URL 2008/02/12(Tue)01:21:06 編集
Re:無題
何やら走馬灯が空回っている様ですが……(笑)
アレルギー反応の場合、毒は被害者の体内に自然生成されているというのが狙い目ですね(何の?)
調べても毒は検出されないし。くっくっくっ。
巽(たつみ)【2008/02/12 01:27】
そうなの~~@@
チョコレート好きには、ちょっと怖いような~ちょっとなりたいような~(>_<)
計画的犯行・・・ワクワク♪
バレンタインなぁ~マイチョコが多いとか・・・
私も絶対に買うけどね~マイチョコ!
ぴぴ 2008/02/12(Tue)12:49:17 編集
Re:そうなの~~@@
この時期色んなチョコが出てて、売り場見てるだけでも楽しいですよね♪
結局買うけど。マイチョコ(笑)
巽(たつみ)【2008/02/12 13:53】
無題
いやーん。チョコが食べられなくてかわいそうとか言わないで。
うちの子もピーナツアレルギーだったけど、治りました。でもまだ牛乳がダメなので、チョコってほとんど牛乳がはいってるし、食べられないんです。
(あれ? 作品の感想じゃないですね……)
七花 2008/02/12(Tue)17:08:15 編集
Re:無題
牛乳とかアレルギーだと大変ですね。含んでいる食品も多いし……。
アレルゲンを代用品に置き換えた物は、合っても大抵、割高だし。
皆さん結構アレルギー持ちですね。
そう言う私もアトピー持ち……もち米その他諸々がアウト☆
巽(たつみ)【2008/02/12 20:04】
こんばんわ★
おちおちイベントも楽しめないですね(^_^;)
チョコアレルギーなんてあるんですね~。
ピーナッツが駄目でも、普通はそんなに困らないけど、チョコはちょっとつらいかも(@_@)
モアイネコ 2008/02/12(Tue)23:02:07 編集
Re:こんばんわ★
甘い筈のイベントもサスペンスに(笑)
やっぱりチョコ、必須食品ですか?^^;
ピーナッツも注意して見ると、意外と「同一の工場で云々」の注意書きの書かれた商品、ありますね。
巽(たつみ)【2008/02/12 23:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]