忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link

 かぁってうれしい花一匁

 田舎での休日。朝食後に新聞を読み終え、散歩にと林の中の小道を歩いていると、何処からか、幼い子供達の歌声が聞こえて来た。

 まけぇてくやしい花一匁。

 対面して列をなし、交互に前進後退する様が懐かしく脳裏に浮かび、彼は思わず口元をほころばせた。そう言えば自分はじゃんけんが弱かった所為か、矢鱈呼ばれたものだ。雅人君が欲しい、と。

 たんすながもち どのこがほしい

 あのこがほしい
 
 あのこじゃわからん

 そうだんしましょ

 そうしましょ

 その内に、奇妙な事に気付く。余程遊戯が一方的に進んでいたのか、交互に歌い上げる声が、一対多数に聞こえるのだ。
 これじゃ「相談しましょ」も何も片方は決まってるな、と彼は微苦笑する。そして彼女――どう聞いても女の子の声だった――がじゃんけんに負ければ遊戯も終わる。
 ややあって、声が続いた。

 けんちゃんがほしい――と、孤軍奮闘中の女の子。

 りょうたくんがほしい――と、複数の声が揃った。

 え? 彼は我が耳を疑った。女の子の声と聞こえて、実は幼い男の子だったのだろうか? それとも一人ではなかった?

 彼の困惑を余所に、じゃんけんほい、の声に次いで多数の歓声。どうやらりょうた君は負けた様だ。
 これで一人残っていた子がりょうたという男の子なら、これでお終い――そう思っていると。

 かぁってうれしい花一匁

 歌は再び始まった。そしてやはり先の女の子の声が応えて歌う。

 まけぇてくやしい花一匁

 奇妙な不安を覚えて、彼は声の元を探した。林の中の何処か。ざわざわと木の葉が風に鳴る音を通して聞こえるのだ。然程遠くではない。

 次の対戦者が指名される直前に、彼は子供達の一団を見付けた。
 妙に古びた着物を着た子供や、現代風の子供。彼に気付いて振り向いたそれらの違和感に、奇妙な不安と眩暈を感じた。只、服装が違うだけではない。その身に纏う雰囲気そのものが、彼等の生きた年代の差を感じさせた。
 これは一体……?
 混乱している間にも、子供達は笑顔で指名していた。
 全員が一斉に。

 まさとくんがほしい

 何故僕の名前を? そんな脳裏の疑問と同時に、彼は節に合わせて歌を返していた。

 まりんちゃんがほしい

 やがて彼と、一人の女の子が対面した。ごくごく現代風の女の子。じゃんけんほい、の声で、彼女が先程から孤軍奮闘していた子だと解った。
 彼はじゃんけんが弱かった――しかし、ここは負ける訳に行かない、と感じていた。
 彼はパーを出し、グーを出した彼女に勝った。
 そして途端にその握った小さな拳を掴み、走り出していた。ここに居てはいけない、その思いだけで。

「君、沢中真鈴ちゃんだろう? 行方不明で,新聞に載っていた」追い縋る子供達を振り切り、元の林に戻って一息ついた彼は質した。「あ、新聞は見てないか」
 しかし彼女は頷いて、昨日からあの中に入って遊んでいたら帰れなくなったのだと言った。
「昨日なの? あそこじゃずっと昼間なのよ。だから遅くなるから帰るって言っても大丈夫って止められて……」
「君と一緒に居た子は? りょうた君とか……」
「亮太は弟よ。あそこには居ないわ。ずっとああして私一人。呼ばれるのは死んだ曾お祖父ちゃんの名前だったり、曾お祖母ちゃんだったり……。段々近付いてくるの。お祖母ちゃん、お祖父ちゃん、弟……その度に段々、何かが薄れていく様で……怖かった。でも止めるのも怖かったの」言って、真鈴は泣き出した。
「もう大丈夫だから」彼は町に連れ帰り、彼女を探していた両親からの惜しみない感謝の言葉に埋もれた。

 あそこで負けていたら、自分もいつ迄もああして歌っていたのだろうか――今朝見た新聞の記事を眺めながら、雅人は林を遥かに見渡した。
 『神隠しか!? 少女消える!!』
 在り来たりなタイトルの記事。そこには真鈴という少女の失踪が告げられていた。
 そして、この地域では度々原因不明の消失事件が起こり、神隠しと呼ばれている――そんな一言が添えられていた。

 かぁってうれしい花一匁――彼は一言、そう呟いて、林から視線を切った。

                      ―了―

 童謡シリーズ……という訳ではないけれど(^^;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
じゃんけん勝ってよかたです!
神隠し…ほんとに消えたコも
いるような事件もありますね…
恐ろしいです…。
ふわりぃ URL 2008/05/14(Wed)23:35:14 編集
Re:無題
真鈴ちゃんは現代っ子なので……最初はグーだったりします(笑)
それに気付けば勝つのは難しくない!?(爆)
神隠し……一体何処へ行っちゃうんでしょうねぇ。
巽(たつみ)【2008/05/14 23:58】
こんばんは♪
ゾクゾクとしました。
花一匁かぁ~!何か・・・やった事あるような気もするんだけど・・・・・ハッキリ覚えてない!

あっ!もしかすると・・・・・

ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
クーピー URL 2008/05/14(Wed)23:36:05 編集
Re:こんばんは♪
私も思い出しながら書きましたよ(^^;)
童謡って意外とうろ覚えだったりしませんか? 間違って覚えてたり☆
巽(たつみ)【2008/05/15 00:00】
こんばんは
童謡ってなにげに歌っているけどすごいコワかったりしますよね、意味深で…
じゃんけんで勝って良かった(笑)

メンテ中の表示を何回見たことか!(笑)でもって昨日はブログ巡りをするヒマがなかった(;^_^A
ってことで失礼しましたm(__)m
つきみぃ URL 2008/05/14(Wed)23:37:43 編集
Re:こんばんは
一昨日のメンテは長かった☆
童謡は……何でしょうねぇ? あの節なのか歌詞なのか、何となくその背景が窺われる所とか、怖かったりしますね(^^;)
巽(たつみ)【2008/05/15 00:05】
無題
どもども!
読み終わって背筋が寒くなりましたよ。。。
ここでジャンケンに負けていたら、いい年した大人が永遠に花一匁をしてたのかな~ってw
猫バカ1番 URL 2008/05/14(Wed)23:51:24 編集
Re:無題
それは……寒い光景(笑)
でも多分あの空間では歳も関係ないんだろうな~☆
巽(たつみ)【2008/05/15 00:07】
はないちもんめー
歌詞が地域によって違うのかな?これが正解なの?怖い童謡シリーズ良いですね~

『女の子聞こえて、実は幼い男の子だったのだろうか? 』
何となく言葉が足りない気がしますが、どうよ?(あっているのかな…。←ちよっぴり動揺 笑)
冬猫 2008/05/15(Thu)00:00:13 編集
Re:はないちもんめー
おおっと!(同様に動揺・笑)
童謡はやっぱり所によっても違いがあったりするかも。どれが正解と言うより。
取り敢えずうちはこれでしたー。
巽(たつみ)【2008/05/15 00:09】
こんばんは
読んでいて、負けるとその人に関する、大切な記憶が吸い取られるのかなって思ったけど、違うのかな?
怖い話だねぇ。
空いては絶対、妖怪だな。(断定)^^;
afool URL 2008/05/15(Thu)00:18:25 編集
Re:こんばんは
負けるとその人との縁が薄れて行き、いずれ切れます。
だから一緒に居た時代の古い感じの子達だと、もう縁が切れてしまって記憶も薄れてます。真鈴ちゃんは未だ縁が残ってたから帰れた面もあります。
縁者が少ないとあっちに取られるのも早かったりして……。
巽(たつみ)【2008/05/15 15:01】
無題
こんばんわ~(^o^)丿
子供の頃やった記憶のある遊びなのに、
ルールが思い出せない(汗)

とりあえず、じゃんけん勝ててよかったですね☆
私もじゃんけん弱くって。。
でも、じゃんけんの秘密を知ったので、
かなりの確立で勝てるようになりましたよ~フフフ♪ていっても、この歳で学習したって、披露する場がないです^^;
moon URL 2008/05/15(Thu)01:29:19 編集
Re:無題
じゃんけん必勝法ですか^^;
子供の頃の遊びって微妙にうろ覚え……。花一匁って二組に分かれて、相手を指名してはじゃんけんして、負けたら相手の組に取られて~を繰り返す、でよかったですよね? 歌は所によっても違うみたいだけど。
巽(たつみ)【2008/05/15 15:05】
たんすながもち
<長持>ですよね。最初、ついつい<長いお餅>だと思ってしまった…(-.-;)

うちの方はどうだったかなぁ~…ん~(ノ^ ̄)
「となりのおばさん ちょっとおいで
 ナンタラカンタラ よういかん
 おかぁまかぶって ちょっとおいで
 おかぁまそこぬけ よういかん」
で、「あのこがほしい~」だったかな?ナンタラカンタラには、何か怖いもの(嵐とかおばけとか)が入った気がします。
あ、<おかま>はもちろん<お釜>です。念のため(笑)
あすか URL 2008/05/15(Thu)01:50:22 編集
Re:たんすながもち
長いお餅……私は最初箪笥が長持ちするのかと思ってましたよ(笑)
着物なんかをしまう長持よね(^^;)
歌も色々あるんですねぇ^^
ちょっとおいでって言われて行った先に何かが……とか、面白そう♪
巽(たつみ)【2008/05/15 15:08】
げげっ!
↑上のコメント、相手が空いてになってる。
突っ込まんで良いよ。(笑)
afool URL 2008/05/15(Thu)10:55:40 編集
Re:げげっ!
>突っ込まんでいいよ。(笑)

うん、毎度の事だから(笑)
巽(たつみ)【2008/05/15 15:10】
う~~
おはよう~。

「神隠し」と呼ばれている って、
「神」もええ迷惑やね。こんなことで名前使われて・・・


なっち URL 2008/05/15(Thu)11:06:16 編集
Re:う~~
そう言えば何で人が消えたりすると昔から「神隠し」なんだろうね?
日本だから「悪魔」はないだろうけど「鬼隠し」とか言わないねぇ。
せめて良い所に連れて行かれたんだと思いたい親心?
巽(たつみ)【2008/05/15 15:12】
となりのおばさんちょいときておくれ♪
うーん、地方によって違うみたいですねぇ。
北海道と埼玉でもなんだか微妙に違って、最初は違和感ありましたから(でも、北海道ではなんていってたか思い出せない、汗)。

それにしても、じゃんけんに勝ってよかったです。
み~ねこ URL 2008/05/15(Thu)11:43:37 編集
Re:となりのおばさんちょいときておくれ♪
み~ねこさんの所も「となりのおばさん~」ですか?
何か分布を調べたくなってきたぞ(^^;)
遊び方は同じなのかな?
巽(たつみ)【2008/05/15 15:14】
最初はgoo!
エドはるみさんが居たら・・・言ってたなっ!
それで、女の子負けたんか~ って、ちゃうちゃう。
童謡って、こうやって改めて知るとちょっと不気味な歌詞ですね~
ぴぴ 2008/05/15(Thu)13:44:05 編集
Re:最初はgoo!
最初にグーは出る事が多いと聞いた様な聞かない様な(笑)
不気味な童謡募集中(←おい)
巽(たつみ)【2008/05/15 15:16】
無題
怖いですね。
一匁てどれぐらいの重さと思って検索したら
この元歌自体が悲しい内容みたいですね。
芸者の買う、まけるぐらいならまだしも
口減らしの子買いがオリジナルとすると、
かなりショックです。
銀河系一朗 URL 2008/05/15(Thu)21:56:44 編集
Re:無題
おおう! 私も検索してみたら……(:△;)
元はそんな暗い背景があったんですねぇ。やはり童謡、侮り難しです!
そして意外と多い「となりのおばさん~」派地方。
私は小さい頃は関西だったので、その辺の歌詞は無かったなぁ。
巽(たつみ)【2008/05/15 23:20】
再び
夜霧ちゃんの日記を盗み見したら
「今日 巽は両手よりも面白い」
って書いてるよ~

なっち 2008/05/17(Sat)16:28:26 編集
Re:再び
両手と比べられても……(--;)
夜霧、本当、謎だわ。
巽(たつみ)【2008/05/17 17:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
(09/01)
(08/03)
(07/01)
(06/01)
(05/03)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]