忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link

「この世に一つしかない、薬だよ」旅の途中、余りの大荷物に見兼ねて荷運びを手伝ってやった老婆から、そう言って差し出されたのは一見何の変哲もない、小さな薬瓶に入った液体だった。硝子瓶が濃い茶色をしているので、中の色は全く判らない。
「何の薬だい? 生憎と僕は至って健康なんだが」苦笑して、僕はそう言った。
「もう直この辺りで流行る疫病の、唯一の特効薬さ」真面目な顔で、老婆は言う。
「疫病? それなら自分で飲みなよ。大体、もう直流行るって……あんたは予言者かい?」
「予言も少しだが、するさ。あたしは魔女だからね」
「魔女!?」我ながら、頓狂な声を上げてしまった。当然だろう? 今のこの世に魔女と名乗る人間が居るなんて。
「信じないならそれもいいさ。今時親切な若者だと思って、礼をしようとしたんだがねぇ」
 どうしたもんだろう?――僕は考えた――常識的に見て、疫病の流行を予言し、医師でさえ知り得ないだろうその特効薬を持つ魔女など、現代のこの世に存在するとは思えない。魔女……殊に白魔女は薬草の知識などに通じた、所謂民間医療の習熟者なのだとは聞くが……。

「で、でも、それが本当なら何で自分で飲まないんだ? それ一つしかないんだろう?」俺は探りを入れる事にした。
「何。あたしはもう充分に生きたからね。それに、病が流行るよりも前に寿命が尽きる予定さ」
「じゃ、じゃあ、何でそんな薬作ったんだよ?」
「疑り深いねぇ」
「だって、自分には必要ないのに、そんな薬を、然もたった一つだけ作るなんて……」
「……本当はね、たった一人の孫娘の為に作ったのさ。けど、娘と一緒に行き先も告げずに遠くに行ってしまってねぇ。魔女なんて言っても箒で飛べる訳でもない、年老いた老婆さ。捜す事も出来やしない。せめて形見として渡したかったが、それも出来ないなら、せめて……最後に親切にしてくれた人にと思ったんだがねぇ……」そう言って、老婆は俯いた。声が、嗚咽に震えている。
 そう迄言われて、怪しいから要らんと突っ撥ねられる程、僕は薄情ではない。
「解りました。僕でよかったら、有難く頂きます」僕はそう言って、小瓶を受け取ったのだった。
 更に詳しい話を――殊に孫娘とやらの特徴を詳しく聞き出しながら。

                      * * *

「さて、これで五十六人目、と」大荷物をひょいと担いで、老婆は呟いた。「一人位は行き付いてくれるかねぇ? あの子に」
 明らかに長旅をしていると見える若者を狙って、薬と孫娘の情報をばら撒く事半年。
 何処に居るかも判らない孫娘に、それでも通りすがりに会う事があればと、彼等にそれとなく託したのだが……。病の予言を信じずとも、形見と迄言われれば、旅の序でに気に掛けておいてくれる事を願って。
 行き着くとしても、本当に疫病が流行るのに間に合えばいいけれど――流行ってしまえば、どれ程親切な人間だろうと、我が身が可愛い。奇跡を祈って、飲んでしまうだろう。
 だが、まぁ、それでも構わない。薬を棄てる事もなく――もしかしたら――孫娘の姿を目の端ででも、捜してくれていたのなら。
 寧ろ、助かって貰いたい――老婆は自分の思いに、苦笑いを浮かべた。
 これじゃあ、孫娘を助けたいんだか、彼等を助けたいんだか。
「ま……善なる者に幸いあれ、さ」呟いて、老婆は歩き出した。

                      ―了―


 眠い眠い(--)。゜

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
孫はかわいいのだ^^v
こんばんはー^^

おばあちゃんにとって、孫ってかわいいんだよwww

私もよく可愛がってもらったwwww

ちなみに、魔女といえば、最近の流行は、魔装少女なのだぁー></オー!

少女の姿で「おにいちゃん。。。これ作ったの。。。飲んで^^v」って、いわれたら、99%の萌オタは飲んでしまうと思うwwww

もちろん、小瓶はコレクションです><v www

おやすみー^^/
nukunuku URL 2011/03/07(Mon)00:05:13 編集
Re:孫はかわいいのだ^^v
……( ̄- ̄)?

相変わらずテンションたけぇ(笑)
巽(たつみ)【2011/03/08 22:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/01)
(08/03)
(07/01)
(06/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]